※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎ままえ✴︎
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。どのように進めたか、何日かかったか、結果は良かったか教えてください。息子が風邪で夜間授乳なしで過ごせたので、夜間断乳を考えています。

夜間断乳したかたご回答お願いします💦
どのようにやりましたか?
何日間かかりましたか?
夜間断乳してやっぱり良かったですか?

離乳食ちゃんと三食食べるし、夜中何度も起きるので添い乳でずっとやってました😭先日息子が風邪ひいたときはぐったりして奇跡的に朝まで授乳しなくていけたのでこの機会に夜間断乳してみようと思いました😥

コメント

あめりかんどっく

2人とも同じやり方で夜間断乳しました!
うちの場合は
あ、今日から夜間断乳しよ
っていう思いつきみたいな感じで始めました😅
まずは寝る前にたーっぷり飲んでもらって
おっぱいさんも眠たいからねんねさせてね〜
とか話しかけながら寝かしつけ。
夜起きた時はひたすら抱っこでトントン、お茶飲ませてあげたりあまり泣きやまない時は廊下でて少し落ち着かせたり!
もし覚醒してしまったらひたすら付き合う(真っ暗なままの方がいいと思いますがうちでは電気つけてテレビまでつけてました💨)
朝起きた時は
〇〇頑張ったね♡おっぱいさんいっぱいねんねできたって!ありがとう♡
ってたくさん褒めてあげてました!

それを毎日負けじと続けたら
朝まで寝てくれるようになりました!
頻繁に起きなくなったのは
始めてから3日目くらいからで
しばらくは夜1、2回目ふぇーんと起きてましたがトントンするとすぐ寝るくらいでした!
起きなくなってきたら抱っこはせず横になりながら隣でトントンです!

長くなりましたが
これが私のやり方です!
夜間断乳はやってよかったです♡
頑張ってください(*´꒳`*)

  • ✴︎ままえ✴︎

    ✴︎ままえ✴︎

    詳しく教えていただきありがとうございます😊!
    3日で楽になるなら頑張ってみようかなと思いました!うちの子はどうだろー😭もう夜寒くて起きたら布団から出てあやすのも大変だけどやってみます😭今まで添い乳でやって楽しすぎたのでしんどいですが😭

    • 12月3日
ayatan

旦那さんに協力してもらい、三連休を使ってチャレンジしました!

①夜、歯磨き前に最後の授乳をする。その時に、「今日最後のパイパイだよ。次飲むのは、明日の朝、お空が明るくなったらねー。」と話をしてました。
②寝かしつけもいつもはママだけど、パパにお願いする。また明日ね、おやすみーと別れ、パパは抱っこでゆらゆらして寝かしてくれました。
③ママは別室で寝る。
④夜中起きてもパパが抱っこかトントンで寝かせる。パイパイー!となったら、ママいないからねー、朝になったら飲めるよー。と声をかけていたそうです。
⑤朝起きた時に、我慢ができたことを褒め、授乳する。

これを3日間続けました。ママがいないから物理的にムリ作戦でしたが、2日でほぼ起きなくなり、3日目はフニャフニャ起きたものの、寝るまでも時間がかからず…5日もすれば、当たり前のように朝まで寝るようになりました😊✨

お互いがゆっくり寝られますし、断乳する訳ではなく、日中はあげられるので、ストレスも少なくできると思います(^-^)
我が家は、夜間断乳きっかけで授乳回数が減り、卒乳に向かえました!

  • ayatan

    ayatan

    追記です。
    夜間断乳決行中は、夜中起きてしまった時にはマグで白湯やお茶を飲ませてました。

    • 12月3日
  • ✴︎ままえ✴︎

    ✴︎ままえ✴︎

    協力的な旦那さんがいてうらやましいです😭うちの旦那は夜勤もやってるしなかなか夜頼むのは難しいんですよね😥自力でなんとかやってみます、、

    • 12月3日
  • ayatan

    ayatan

    夜勤などあるお仕事されていると、なかなか難しいですよね…。
    参考にならず、申し訳ありません。。
    自分が寝かせる時も、おっぱいはまた明日だよーと話聞かせて、ひたすら一緒にゴロゴロして、寝たふりしたりトントンしたりしてました!
    最初の3日間が大変だと思いますが、頑張ってください😣✨

    • 12月4日