※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

トイトレが進まない。誘いすぎると嫌がるし、オムツでは何も言わない。このまま成功するか不安。アドバイスをお願いします。

2歳のトイレトレーニングについて!

先週から、トイトレを始めました。
一度だけ トイレでおしっこが出たのですが
それ以来 できてなくて😭
焦らない、焦らないと自分に言い聞かせながら
頑張ってますが、段々、トイトレの進め方自体も
分からなくなってきました😭😂(笑)

何度もトイレに誘いすぎると 嫌がってしまい、
パンツだとおしっこ出ちゃったと 事後報告はできるけど
オムツだと 何も言わない、、、
こんな感じでも 成功するでしょうか(笑)
皆さんのアドバイスよろしくお願いします!!

コメント

mtomatod

まだまだ、できる方がすごいですよ。パンツをはかせて、一時間弱おきに声をかけてトイレに行く。行きたがらなければ、無理にはいかせずでもらしたら気持ち悪いなと段々わかりますよ。間隔はあいてますかね?

• あい

あい

今のところ、パンツにしたら
    1〜2時間空いてます!
    昨日は、1時間おきに声をかけたら
    途中から 嫌がってしまいました😢

• 12月3日
  • mtomatod

mtomatod

嫌がるのであれば無理にいかせず様子見ていいと思います。もらしまくってるうちに気持ち悪いなと思ってでるまえに行くようになりますよ。
    無理に進めるとトイレに行くのが嫌になってしまうので😅進むどころか後退していきます😫💦トイトレとしてはこの時期寒いので不向きなんですよね😅💦

• 12月3日

うちは2歳8ヶ月でスタートしましたが、オムツだとダメだったので、パンツ履かせました。
何度か失敗しましたが、こっちも漏らして欲しくないとトイレに頻繁に誘うし、本人も漏らすのが嫌なのかそこから早かったです。
おもらしの片付けのこと考えると、夏スタートが良いって聞く意味がよくわかりました。。

Rum

パンツが濡れると教えてくれるなんてエライ!

私は家にいる時はパンツで過ごさせました

あと時間を測り、ソロソロかな〜と思ったタイミングで誘ったり、自分がトイレに行くとき一緒誘って見せたりしました(汚い話ですみません)

衛生的に問題があるかもしれませんが、好きな玩具、車でもなんでも持って行かせました

例えば車がトイレ行きたいから一緒に行こう! 車が頑張れ〜って応援してるよ!とか(笑)

あとは、シールですね

トイレに行けたらシール
トイレ成功したら特別なシールみたいな感じで

パンツやズボンはたくさん使ってしまうため、在庫と天気次第ですけど

とりあえず、パンツにしたら
次はトイレだね!トイレさん待ってるよ〜と声かけしました!

出なくてもトイレに座れば褒める
時間かあり、嫌がってなかったら5分くらい待ってみるとか、やってました

トイトレ大変ですよね
男の子の場合、教え方わかんないし、
女の子も意外と飛ばしますもん(泣)

お子様にあったやり方が見つかるといいですね😉

木だらけ

うちもゆるーくしてます!
来年の夏外れたらいいかなーぐらいで😊
朝起きてからとご飯の後は必ず座らせてます!
あとはトイレでできたらすごーーく褒めました。まだ促したら行く!って感じなので、オムツが外れるには程遠い感じです。
成功は5割ぐらいですね。遊びやテレビに夢中になると出たー!と事後報告ですし😅
ほんとはパンツの方が一気にオムツ外れそうですけど、寒いし….まっいいかぐらいでやってます。
お互い頑張りましょうね♪

モリー

トイレトレ大変ですよね(>_<)
娘もオムツで1時間おきに誘っていましたが、遊びを中断するので毎回泣いて嫌がる様になりました。

寒い時期だったので一度中断して2歳の夏を待って再開、でも相変わらず嫌がるのでもうパンツ無しで毎回漏らさせました。
そしたら1週間とはいきませんが2週間頃には漏れるのが気持ち悪い様でだんだんトイレでする様になりました。

保育士の友人曰く、足を伝うと嫌がる子が多いそうで娘はトレパンだと進みませんでした。沢山買ったのに…布パン買えば良かったです(°_°)

うちの娘も全然ですよ😓💦💦年末に私が手術することになり、入院するので、トイレトレーニング中断もするし、寒いしで…諦めました😑💧💧春から頑張ります😒💦💦

M.appy

2歳2ヶ月で本格的にといいますか…スパルタにトイトレ始めました(笑)そしたら2ヶ月ぐらいでお昼も夜も完璧だったんですが、寒くなったから夜は寝ながらしちゃったり、お昼も間隔が短くなったりとたまに漏らしてしまうことが増えて、オムツを履かせる事も増えました(*_*)私的にはまた暖かくなればきちんと出来ると思ってるので今はもうそんなに焦ってません☆こないだもプレスクールの面接でオムツの話をしたら早いですねって言われるぐらいだったのでこの冬はゆっくり始めてみてもいいと思います♫子育てでトイトレが1番大変でした(笑)