※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

未婚シングルマザーの妊婦です。実家で出産後、一歳になったら独り立ちを考えています。保育園に第2次で応募し、月15万の正社員を探しています。同じ状況の方の家計簿や貯金が知りたいです。

未婚シングルマザーになる妊婦です。
出産は1月で、実家暮らしをするつもりです。
ですが、親に迷惑をこれ以上かけたくないと思い子供が一歳になったら家を出ようと思っています。
保育園は第2次で応募しようと思っています。

入れるか際どいですが、もし入れたら正社員で月15貰える場所に就職したいと思っています。

シングルマザーでお子さんと2人で生活されている方の家計簿、貯金はいくらして実家を出たか、教えて頂けると参考になります(>_<)

コメント

かめ

ご両親はご自身の親御さんです、
今から一年で出ようなんて
考えなくていいと思いますよ。
お子さんの保育園は事前に見学するのがいいと思いますが、
最初の一ヶ月はご自宅で三時間ごとの
授乳が待ってます。
一ヶ月健診までは無理なさらないでくださいね!
落ち着いたら区役所に保育園の申請用紙取りに行って、申し込んでみたらどうですか?そうすれば、自分の仕事のことも考えられるようになると思います。
無理なさらないでボチボチ頑張ってくださいね!

  • 、

    回答ありがとうございます!
    そうですね…両親は3歳まで保育園いれなくてもいいよと言ってくれてるのですが、流石にそんなに迷惑をかけたく無くて早め早めにと思っていまして(>_<)
    でも、落ち着いてからでもいいかなと少し考えて見ます(T . T)

    • 12月3日
deleted user

回答になってないかもしれないし厳しい言い方になってしまうかもしれませんが未婚シングルを決めたのならそれなりの覚悟があってのことかと思います。
わたしは夏に離婚して0歳児とあと1ヶ月少しでもう1人増えます。
幸いなことに自分で努力し仕事をしてるためお金には困っていませんが、実家に頼る前提で貯金もない状態なら未婚シングルは自分なら決めません。
そして、もし入れたらとか就職したいとかではなく、どんな仕事でもすべきですし、実家に頼るのなら仕事をするから見ててもらうべきかなと。
じゃなければ赤ちゃんと自分とお世話になるだけは甘えです。
月給15万は正直低いかなと。それはやりたい仕事だからですか?
自分が親になるんです。どんな厳しい状況でも選んだ道ならなるべく頑張るべきです。区や市のサポートを調べたり。母子家庭なら手当等あると思いますし。
頼っても週に一度実家に預けるとかそのくらいかなと思います。
変な話同じ頼るにしても、まとまったお金を貸してください、必ず返すので、とボロボロでもアパート借りるとか。
ごめんなさい、文面だけなので捉え方間違ってたら申し訳ないですが、甘え過ぎかなと感じてしまいました。

  • 、

    はい、文面だけなので捉え方間違えられてます!
    回答ありがとうございました!

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは申し訳なかったです。

    • 12月3日
mam

回答にはなっていませんが、
私も未婚シングルマザーになる妊婦です。
実家暮らしで親に迷惑かけっぱなしなので
色々と考えてます。
お互い頑張りましょう。

  • 、

    そうなのですね!
    頑張りましょう(>_<)

    • 12月3日
🍄きのこ🍄

私も未婚シングルマザーになります。
1月に出産予定で、産後しばらく実家にお世話になります。

親はしばらくは仕事しないで家にいていいよと言ってくれてはいますが、もともとうちが6人家族で学生くんがふたりいて、内ひとりが私が実家に帰ってきたことにより部屋奪還…笑
申し訳ないし、元はと言えば、子父と結婚して子供としっかり暮らす予定だったので形だけでも私たちだけでやっていきたいなと思い、産後数ヶ月で実家近くのアパートを借りる予定です。

保育園も2歳ぐらいになるまでは行かせず、親に預けて自分は派遣やパートに出ようと思っています。
正社員は雇われにくそうなので、子供が小学生になるあたりを考えています。
貯金は100万貯めました😓
なんで今まで浪費しまくっていたんだろうと後悔です😓

  • 🍄きのこ🍄

    🍄きのこ🍄


    母に、帰ってきたことによって肩身狭い思いしなくてもいいからねと言ってくれましたが、両親や兄弟の理解があってこそ成り立っている感じです(T_T)

    けじめがつかないと私の中では悶々としていますが💭💭
    何より、みんなが出産を楽しみにしてくれていたり、名前を考えてくれたり、お腹に声を掛けてくれたり…精神面ですごい支えになってくれているので、もっと大変なママさんがいますが、その部分では実家にいるうちは甘えきっちゃおうという甘ったれな考えです…。

    • 12月3日
  • 、

    私も同じく先月まで結婚して家族3人で頑張っていくはずだったんですが、やはり年齢も若くだとうまく行かず…
    籍は入れず子父さんと暮らすのですか?
    ひとり親だと保育園に入れるランクがAなので、保育園に入ってから求職するつもりです!
    私も年齢が若く、区役所へ話聞きに行っても話がいまいち理解できず、母親が心配して区役所について来てくれたり検診の時も付いてきてくれたりで産まれる前からかなり迷惑掛けっぱなしで(−_−;)
    孫のため〜と言ってくれていますが、昼夕方夜深夜まで毎日働いている母親をこれ以上迷惑など掛けられないので、奇跡でも起きて保育園入園して固定給料を貰えればなと思っています(>_<)
    姉もアパレルで朝から夜まで働いていて、起きるのも早くなるべく迷惑掛けたくないんです😓

    • 12月3日
  • 、

    もし保育園にはいれなかった場合養育費五万貰うつもりで私の父親と母親が別居中で私の養育費を毎月五万円もらっているので、合わせて月10万で赤ちゃんの生活費と保険と保育園代にまわして頑張ろうと思います(>_<)
    養育費を払ってもらえるかすら分かりませんが…

    • 12月3日
  • 🍄きのこ🍄

    🍄きのこ🍄


    子父とは夏に別れてます!
    連絡もまったくとれないです😓
    今後も一切関わらないと思いますし、相手が完全に私をシャットダウンしてますね…
    私自身、180度人間が変わってしまった子父に連絡するのがこわくなってしまい、認知もしない養育費も払わないと言われたまま何もできずにいます。

    入りやすいと聞いて、保育園に関してはあまり心配事はないかな〜とあまり重要視していなかったんですけど、母子家庭でも落ちた話を最近聞いたばっかでヒヤヒヤしてます(T_T)

    私はなんかめんどうで一切役所に行ってないです。笑
    この前、住所を実家に戻した際に助成券の手続きもして、その担当の方にシングルの人用の窓口があるから行ってくださいと言われましたが帰ってきてしまいました😓
    とりあえず、手当てややるべき手続きはある程度把握してるだけで、そのとき必要になれば動けばいいか〜っていう私を見た母があれこれ周りに聞いたり役所に行き始めてしまったので、生まれる前に一度自分で役所に行こうと思い始めたところです(ーー;)

    • 12月3日
  • 、

    そうなのですね!
    ちょっと私も似てます…認知しない養育費払わないとは言われてませんが、認知して養育費払ってって話し合うのが少し怖くて。。笑
    我が子のために来週中に話しますが、向こうに非があるのに認知しないなんて言われたら強制認知してやろうと思ってます笑笑

    そうなんですよね(T . T)
    私の友達も一歳になって入れたって言ってました!しかも私は第2次応募なので入れる可能性がとても低いです…

    区役所から連絡など来ないのですか?私の地区の区役所の方は優しいのですがとっっても面倒くさいです…電話もとてもかかってくるのですが無視してます。笑
    子供のためにも一度は区役所行って色々聞くといいですね‼︎

    • 12月3日
  • 🍄きのこ🍄

    🍄きのこ🍄


    最初は私も子供のために認知して養育費払ってと伝えましたが、
    子父バツイチ子持ちで、そちらの子供には愛着があるから養育費払ってるけど、私のほうはまだ生まれてないし堕ろしてほしいと思ってるから払いたくないと言い張るので、
    こんな奴が腹の子の父親かと段々と憎くなり、子供には申し訳ないですが戸籍上でさえも父親としてほしくないし、認知したら面会権利等出てくるのでそれも嫌になり請求するのはやめてしまいました😓
    周りからは批判ですが…

    役所からは一切連絡ないです!
    多分出向いたのが出張所だからかな…。私自身まだ市役所には行ってないので、市役所に行ったらまた変わってくるかなあと思ってます。
    正直、子育て以外でこんな大変になるとはそこまで思っていなかったので反省してます(T_T)

    • 12月3日
可愛い怪獣のmama

私も未婚シングルマザーを選び出産し1年は働かず育児に専念しました。
最初周りに迷惑かけることが申し訳なくて泣いたりしましたが働けるようになったら恩返しを精一杯しようと思っています。まだ保育園も決まらず働ける数時間だけパートに出たりして自分の支払い系は自分で払えるようなりました...(笑)親が産むのを承諾してくれてるなら余り悩まず甘えていいと思います。子供の為にも!!色んな意見で嫌な意見とかあると思いますがシカトしていいと思いますよ☺️🎶ちなみに私もGENE好きですwww