※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

実家の快適さと友達の存在で地元に戻りたくない気持ち。持ち直す方法は?同じ経験をした人いますか?

新幹線で4時間ほど離れた実家に長期帰省中です
2週間ほどたつのですがやはり実家の楽さと
地元腹を割って話せる友達がいるという気持ちで
(住んでいるところには二年になりますが友達がいません)
あちらに帰りたくなくなってしまいました…

どうしたら持ち直せますか?(´・ω・`)
実家が遠い方で長期帰省をしたらわたしと同じように思う方いるでしょうか?

コメント

きなこ

地元には腹を割って話せる友達が〜 です

ぷりぷり

結婚を気に県外へ引っ越しました。
旦那も同県出身なので、帰省は楽チンです。

結婚→出産までに年末年始・GW・お盆の帰省はしてました。それに加えて友人結婚式や、つわりがひどくて帰省したり。祖母が帰省前に手術するので、一足早く旦那をおいて帰省したり。
交通費も往復6万かかるので、旦那も優しい人でゆっくりしたら~と、そのたびに長期滞在してました。

同じく、今住んでいるところには知り合いがいません。
たまたま近所の同級生だった子が隣市に嫁いでますが、妊活中(不妊かな?)なのでママトークはできず。でも1~2ヶ月に1度はランチしてます。

友達ってより、家族が近くにいないのは心細いです。まぁ結婚まで実家で暮らしていたので(独り暮らし経験なし)、そのせいだな~と。あとは、夏からちょこちょこ風邪をひいて、ほんとにしんどくてたまりませんでしたね。

持ち直せそうにないです。
旦那は長男なこともあり、いずれは~と思っていたようですが来春にUターン予定です。
でも転職となるので、かなり厳しい状況+当面は極貧生活になるかな。

大人になってからだと、見栄の張り合いをしたり、上部だけのお付き合いになりますよね。
気心知れた友人の力、パワーになりますが県外だと充電しても足りません。

minana

私も転勤のある夫と結婚し、実家まで新幹線使って4時間ほどのところに住んでます😊
正直、私は母が亡くなっていることもあり実家に戻っても楽さはないのでよりこさんが羨ましいなと思います💦たまに子ども連れて長期で戻ることもありますが、実家にいると夫がいない分全部自分でやらなきゃなので😅

でも気心知れた友達がいるのは違いますよね✨たまに友達と会えるだけですごく元気でます☺️💕一方で、実家にいても今の家にいても人と関わったときに「どっちにいても微妙によそ者だな…」って感じて寂しいことも。

最近は今の家が自分の場所と思って覚悟を決めて息子連れて習い事行ったり子育てサークル行ってみたりしてますよ😘お互い頑張りましょうね!