※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

2人目ができたら里帰りせずに自分たちだけで子育てしたいが、頼れる人がいない。特に出産時、パパが立ち会えなかった場合の対応が心配。自分たちだけで子育てした経験のある方、どうでしたか?

気が早い質問なんですが、もし2人目ができたら里帰りせずに自分たちだけでやっていきたいと思ってます。
お互いの実家は広島で、今住んでるところに頼れる人はいません😅
それでも、長い間息子とパパを離すのも嫌だし、パパにも新生児期をみてもらいたいと考えています。息子のときは里帰りしてたので。

でも、やっぱり頼る人なしでは難しいですかね?特に出産のとき、パパがもし立ち会えなかったら息子は誰がみてくれるのかとか、、。
自分たちだけで子育てした方どうでしたか?

コメント

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

旦那様がガッツリ協力出来るなら全然いけると思います🙆
私のママ友は里帰りなしでこの前2人目を計画分娩て出産してましたよ。
旦那様も出産に合わせて当日〜2週間しっかり休んで上の子を見ててくれたって言ってました😋💓
旦那様の会社にそういう理解があるなら全然やっていけると思います😮💡

我が家は旦那がそんなに休めないので泣く泣く里帰り出産します😭💦

• かな

かな

お返事ありがとうございます!
    私の旦那の会社も休めないので、難しいですかね😭
    実家に帰ると助かることはあるけど、ストレスも溜まるしで2人目できてないのに悩んでます笑

• 12月2日
詩子

里帰りしたことないですが、
頼る人がいないので上の子たちは出産日~退院までは日中は保育園、夜は旦那でした。
旦那は仕事を調整して入院中は保育園の送迎をしてくれました。もちろん夜は面倒みてくれました。そうしなきゃうちは出産は出来ないので旦那が仕事を調整するという前提で妊娠しました。その分の退院後からは出張行きましたけどね 笑

• かな

かな

お返事ありがとうございます😊
    たしかに入院するとなると頼る人いないと厳しいのですね😭
    まだ保育園も考えてないのでもう一度考えてみたいと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございました🤗⭐️

• 12月2日
奈緒子

二人目里帰りなしでした
私は家族だけで頑張ってみようと思ってましたが、実母、義母が率先して手伝いに来てくれました!すごくすごくありがたかったです😭

分娩の時上の子を誰が見るのかって悩みますよね😱
私の住んでいるところは働いてないと保育園に預けられないし、色々問い合わせましたが他にも預けられそうな所もなかったです😱

あと、退院後に腰痛、恥骨痛で歩けなくなってしまったので、本当に手伝いに来てもらえててよかったです😱
産後でも頑張れば家事、育児できると思います
でも二人見るのって想像以上に大変で、もし頼れる人がいたり里帰りできるのであれば、甘えたほうが気持ちも身体も楽だと思います😱