※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりこ
家族・旦那

モヤモヤを吐き出させてください。長文です。年賀状についてなんですが…

すみません。モヤモヤを吐き出させてください。長文です。

年賀状についてなんですが、前提として、私たち夫婦は《年賀状に子供や家族の写真を使わない》ということで意見が一致してます。

今日、義母から電話があり「義父と子供の写真を撮って年賀状に使いたいから、明日うちに来て」と依頼されました。私は上記のことを伝えた上で「一応夫と相談してみます」と答えました。

帰宅した夫に義母との会話を伝えて、どうしようか?と聞くと、なんの迷いもなく「明日はじじばばに会いにいくぞ~」と言われました。思わず「写真使わないんじゃないの?うちが使わないのに孫は使えるっておかしくない?」って言ってしまったんですが、夫は義父母が使うことには何の抵抗もないようです。

これっておかしくないですか?私の心が狭いですか?確かに、私も断るものだろうと思っていたところはダメなんですけど、予想外の答えに納得もいかず…モヤモヤが止まらないです。

コメント

なっとう

義母義父に使ってほしくない
って思うなら断った方がいいと思います!
二人の子供なのでちゃんと夫婦二人が納得してから
使ってもらうべきだな~って思います(>_<)

• とりこ

とりこ

コメントありがとうございます。
    やっぱりもう一度話し合ってみます。せめて、納得させてもらいたいので。

• 12月2日
2kids.mama♡

私、義祖母さんが息子と写真撮って年賀状にする気満々で
なーんにも気にしませんでしたが
何が嫌なんですか( ´_ゝ`)?

• とりこ

とりこ

そもそも孫と写真を撮って年賀状にするという考えがなかったのでビックリしてるのと、自分たちの知らないところに子供の写真をばら撒くようで嫌なんですよね。
    あとは、夫と意見が一致してたはずなのに!?っていう腑に落ちない感じが嫌な気がしてきました。
    話し合って、せめて条件付けてOKにしようかとなりそうです。

• 12月3日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

私の場合おばあちゃん、ひいおばあちゃんと住んでたのもあるから
    孫とおばあちゃんってのに違和感がないんですよね( ´_ゝ`)
    一緒に住んでなくても溺愛してくれてるのは嬉しいことだし
    そもそもみんなチラッと見てそんな気にしないと思いますけどね😅

• 12月3日
  • とりこ

とりこ

私も祖父母と一緒に住んでたので、違和感はないですよ。
    ただ、そもそも論になっちゃうんですけど、年賀状に写真使うことに否定的だから余計に気になるのかもしれないです。

>チラッとしか見ない
    確かにそうですよね~。

なぜかd.mamaさんの意見を聞いてると少し冷静に考えられます(笑)

• 12月3日

2kids.mama♡

どうして年賀状に写真が嫌なんですか😭?
    私使いたくてたまらないです…笑

そんなまじまじ見ないですからね( ´_ゝ`)
    小さい頃はもらったら嬉しかったからみますが
    年配の方はもぉ慣れてるから
    あー孫ちゃんねってニコニコってなるだけだと思いますよ!

うち義祖父母さん、義父母さんが目の前に住んでるから
    町内も一緒でお隣さんや町内の方からも息子可愛がってもらってて
    義祖母さんもメロメロなんで私が育てるとかじゃない限り違和感なくって。笑

あ、ほんとですか(笑)
    なんかありがとうございます(笑)

• 12月3日
  • とりこ

とりこ

年賀状に写真って、何だか自分の姿を配っているようで嫌なんですよね。もらう側のときはどうしたらいいかわからない(笑)

義父母とは車で5分くらいの距離に住んでるんですが、頻繁に行き来してないし、すごく仲良くしてる訳では無いからかな~。
    普段の距離感が違ったら受け止め方も違うかもしれません。
    子供をかわいがってくれてるのも、私に気を使ってくれてるのもよくわかってるんですが、なんか苦手意識が消せないです。

こちらこそありがとうございます。
    なんだか、自分を見つめ直せているようです(笑)

• 12月3日

2kids.mama♡

そうなんですね😭
    人間みんな考え方が違うんですね(笑)

私義祖父母さんには良くしてもらってて
    毎日会うから本当他人なの?ってたまに自分でも思うくらい溶け込んじゃってるからかもしれません😂
    所詮他人ですからね( ´_ゝ`)

私が多分変わってます(笑)

• 12月3日
  • とりこ

とりこ

返事が遅くなってごめんなさい。

そうですね。本当にいろんな考え方があると改めて思いました。
    私はまだまだ義家族と壁がありそうなので(笑)もう少し溶け込む努力をしたいと思います。

夜中にも関わらず長々とお付き合いありがとうございました。

• 12月3日
ゆうあ(^O^)/

義母義父が使うなんて怖っ!と思いました、、、。

自分たちの知らない人も見るって、なんか、とても怖いなとかんじました、、、。

• とりこ

とりこ

親戚にしか送らないから~と言われましたが、なんか納得出来ないんですよね。
    怖いと思うのは変じゃないですよね!

• 12月2日
まめ

私なら断ります!

孫との写真の年賀状なんてみたことないです、私は…😅
孫フィーバーのお宅でも中々ないようなきもしますが、気のせいですかね💦

• とりこ

とりこ

ズバッとコメントありがとうございます!
    孫フィーバーはあると思いますが、稀なケースですか!?確かに孫で使うくらいなら、うちで使います!

• 12月2日
  • まめ

まめ

私はみたことないですね…😅
    もらう側も、親バカ通り越しての孫バカって、思う方も中にはいるかもしれないですよね…💦
    色々な人がいますから。
    賛否両論あるとおもいますが、孫写真年賀はがきは、私ならお断りします。

• 12月2日
  • とりこ

とりこ

孫バカですよね…。
    夫と話し合いましたが、どうにも意見が合わないので、妥協点を探りたいと思います。せめて、1回&親戚だけにしてもらおうかな( ˘•ω•˘ ).。இ

• 12月3日
あき

親戚でお子さんの写真を使われる方がいらっしゃるのかな?孫自慢したいんでしょうね。いろんな意味で波紋を呼びそうな一枚になりそうですね。

• とりこ

とりこ

うちにはそんなハガキ届いてなかったように思うのですが、初孫なんで自慢したいんでしょうね。

• 12月3日
ココア

旦那さんは子供の写真を使うのが嫌だというより「僕たち幸せが族です。子供可愛いでしょ」みたいな年賀状が嫌なのかなぁと思いました。

だから、ご両親が子供の写真を使うぶんにはなんとも思わないんだと思います。

しかし、孫の写真を年賀状って💦ちょっとねぇ....。。。
主さんが嫌ならハッキリと断っていいと思いますよ。

• とりこ

とりこ

なるほど。確かにそれもあると思います。
    夫曰く、写真付き年賀状は子供自慢以外何ものでもない&貰ったほうが困るもので、孫自慢に使いたいんならいいんじゃないの、との事で。
    せめて、条件付けてOKにしたいと思います。

• 12月3日
ちゅんたった

うちは毎年家族写真で年賀状を作成してますので家族が年賀状で写真を使うことに関してはなにも思いませんが、さすがに義両親が孫と…となると嫌ですね😅

でもうちの親戚で孫写真オンリーで年賀状だしてくる孫自慢が止まらない人たちはいます😅
この間兄の結婚式の時も、父の兄であるおじさんがめちゃくちゃ写メみせながら孫自慢されて、私は主人と子供と参列していたから、何もうらやましいとか思わないし、さすがに兄の結婚式なのに、全面的に孫自慢されて引きました(笑)

• とりこ

とりこ

家族写真は理解できます!
    ただ、義父&孫の写真はどうかと思うんです。初孫なんで仕方ないと思う部分もありますが…なんか納得出来なくて。

孫オンリーは強者ですね!(´°д°`)
    おじさんも、さすがにTPO考えてほしいですね。

• 12月3日
  • ちゅんたった

ちゅんたった

祝いの席で…というのにドン引きでした(笑)
    しかもしつこかったので😅
    孫フィーバー困りますし、個々の家族の考えもあるので、勝手に使うと決められるのは嫌ですね💦
    うちも年賀状は大丈夫ですが、孫フィーバーが止まらず、義母と出かけるとベビーカー奪われたり、即抱っこされたりしてます(笑)

• 12月3日
  • とりこ

とりこ

お祝いの席はちゃんと主役がいるのに!たぶん普段からいろんな所で自慢してるんでしょうね(笑)
    孫フィーバー恐るべし((((;゚Д゚))))

• 12月3日