※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎ariya
家族・旦那

私はキッチンで洗い物をしていて娘は隣の旦那の部屋で遊んでいました。…

先ほど起こった子供の誤飲について愚痴を聞いてください。
私はキッチンで洗い物をしていて娘は隣の旦那の部屋で遊んでいました。旦那は入浴中でした。

娘が静かだったので覗いてみると、
ローテーブルの上にあった旦那のタバコの箱を開けて口に入れていました。
齧っただけで固体を飲み込んでないようだったので今は様子を見ています。

それを気づいた時はとても驚いて「娘がタバコ食べちゃったかも!😨」と旦那に言いに行きました。
そしたら旦那の第一声は「ほんと(娘は)しょうがないやつだな〜😤」でした。

タバコを手に届くとこに置いたあんたが悪いんだろ💢と思いましたが、
私が目を離してたせいでもあるので何も言わず娘の体調だけ心配していました。

旦那は普段から娘の手の届くところにイヤホンや携帯の充電器や小銭を置きます。平日は『出勤前でバタバタしてたからしょうがない』と朝一に私が危なそうなものは手が届かないところに片付けてました。

改めて誤飲は怖いなと思ったので旦那に、
「イヤホンもゴムのとこ外れて飲み込んじゃう危ないよね。やっぱり何でも口に入れちゃうから手の届かないとこに置かないとね。」と私が言うと、
「そうじゃなくて、目を離さない事が大事でしょ。目離しちゃダメだよ。ちゃんと見れない部屋はロック!ロックしなきゃダメだよ。」
と旦那に言われました。

うちはアパートで部屋の扉がスライドの襖なのでほとんどの部屋のドアにチャイルドロックをつけています。

「わかった。目を離さないように気をつける。でもそれに合わせて手の届くところに危険なもの置かないように気をつけようね💢」
と私が言って話は終わりました。

もちろん今回は目を離した私が悪かったのもわかります。でも娘がいつも行き来するのがわかってる部屋のローテブルにタバコを置く旦那の神経がわかりません。

『私も悪かったけど、旦那の方が悪くない?なんで私1番悪いみたいに言うの?ロックかけろ目を離すなって言うけど危険な物を上の棚に乗せるだけで解決するんですけど。』

と思ってモヤモヤしてます。
目を離すなって言うけど旦那は娘と接する時は私がいるから2人で見てられるけど、私は1人が多いんだよなぁ。
そこんとこわかってるのかな?
少しでも共感してくださる方いらっしゃいますか?
とりあえず今回の誤飲は本当に反省して2度と起こらないように気をつけます。

コメント

ハルまま

ウチは子供の手の届かない高い所に置いてあるのにオモチャとか何かしら台にして物を取ろうとするので最近は 置き場に困るくらいです(^_^;)

• Ⓜ︎ariya

Ⓜ︎ariya

ありがとうございます(^^)
    知恵比べみたいになってきますね(゚o゚;;
    うちもそれを見越して収納場所を考えていこうと思います!

• 12月2日
  • ハルまま

ハルまま

親が持ってるものや使ってる物は子供は 興味津々ですもんね(^_^;)

• 12月2日
  • Ⓜ︎ariya

Ⓜ︎ariya

ほんとそうですよね。
    タバコなんて箱開けたり楽しいだろうし、興味津々ですよね。

• 12月2日
  • ハルまま

ハルまま

ウチの旦那はタバコを家用と仕事用に分けていて仕事用は車の中に、家用は 小さな袋に入れて壁に 掛けてます。しかも、確実に 踏み台が あっても子供が届かない所に(笑)

• 12月2日
  • Ⓜ︎ariya

Ⓜ︎ariya

壁にかけるんですね!😄
    参考になります!
    ほんとに知恵比べですよね。
    でも協力してくれる旦那様で羨ましいです💕

• 12月3日
  • ハルまま

ハルまま

私が強制的に壁に かけました(笑)
    最初は面倒って言ってたけど最近は 自分で かける様に…😁

• 12月3日
もち

それは旦那さんがしっかり手の届がないところに置かないのが悪いと思いますよ。
目を離していたのも悪いとは思いますが、元をたどれば旦那さんがその辺に置くのが悪いです。
もしほんとに食べてしまっていたら「しょうがないやつだな〜」で済みません。
目を離さないことも大事ですが、それ以前に手の届かないところに置くことを習慣づけた方がいいですね。

私ならブチギレて喝を入れますね💦

• Ⓜ︎ariya

Ⓜ︎ariya

そうですよね!そう言ってもらえてスッキリします😢
    ほんとに今回は食べなくて良かったです!
    目を離さないように気をつけるから旦那も協力しろよ💢って感じですよね!

• 12月2日
yuu

家事してれば目を離さないなんて無理ですよね😭お子さんの手の届かない所に置いてもらうのが確実だと思います💦

• Ⓜ︎ariya

Ⓜ︎ariya

そうですよね‥!
    まずは手の届かないとこに置いてもらうのが先ですよね😫

• 12月2日
たつきんぐママ

わかります!
うちの旦那は責めてきはしませんが、手の届く所に色々置きっぱなし。
今日も子供の爪切りバサミを刃のカバーを外した状態でキャビネット(子供の手が届く高さ)に放置してありました。
それと、私がつい忘れて放置してしまっている物に子供が手を出そうとしているのに止めません。
いや、止めるか物をしまってよ!って思うんですが。
なんなんでしょうか。

今回のご主人のこと、そもそもご主人の部屋のロックをかけてないご主人の責任なのでは?
男の人ってどこか無責任なところがある気がしちゃいます。
これからはそんな危ない事があったらタバコなんて捨てちゃいましょ!😤

• Ⓜ︎ariya

Ⓜ︎ariya

正直、その直前まで旦那は娘と旦那の部屋にいたのでそんな危ないもの置いてるとは思いませんでした‥
    私からしたらタバコは『毒』っていう認識なのでそんな危ないものよく平気で置いておけるね‥って思っちゃいます。
    娘と私は攻めるくせに全く詫びる様子もない旦那にイライラです!!

• 12月2日
✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

タバコだなんて💦
とんでもない…

旦那さんは自分の事は棚に上げてますね
奥さんのせいにしたいんでしょうね

うちはタバコはお互い辞めてるんでないですが、誤飲など心配な物は絶対手の届く所に置くなと言ってます。

なにか起きてからじゃ遅いので

奥さんのせいにする前にタバコを手の届く所に置く旦那さんが一番悪いです

目を離すなと言いますが
じゃ、旦那さんに目を一度も離さず娘さんを見ててもらいましょう!
トイレにも行かず
携帯もいじらず

絶対に無理ですよ!

奥さん任せですね
旦那さん無責任すぎます!

• Ⓜ︎ariya

Ⓜ︎ariya

旦那が1番悪いと言ってもらえてスッキリです。
    娘と私がいたら同じ部屋で1人だけ爆睡してしまう旦那なので目を離すとか以前の話だと思います😫
    「これは本格的にアイコス検討しなきゃだな〜」なんて言う旦那に殺意です😤

• 12月2日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

IQOSにしたら安心と思ってるんですかね?
    葉巻は同じ、火を使う使わない関係ないです
    出来れば辞めることが良いんですけどね💧
    それが無理なら、IQOSの方がまだ臭みがないかな?と思いますが…

私だったら旦那にブチギレです^_^
    ボッコボコにします。笑

• 12月2日
  • Ⓜ︎ariya

Ⓜ︎ariya

アイコスとかそう言う問題じゃないから!って感じですよね。
    ブチ切れたいけど子供ができてから争いごとは避けちゃいます😵
    喧嘩すると1日中イライラした態度取られるので‥
    でもこうやって話を聞いてもらえてストレス解消です!

• 12月2日
  • ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

一度話し合いした方がいいですね(T-T)

できるなら、お子さんを実家などに見てもらってなど😫

• 12月3日
ワンワン

目を離さないことが大事?いやいや、小さい子の手が届かない所に物置くのは基本ですよ旦那さん😂
洗剤とかにも注意書きありますよ😂😂

自分から折れてあげたariyaさん大人な対応です!
私でもムカムカしますよそれー︎💪('ω'💪)

• Ⓜ︎ariya

Ⓜ︎ariya

ほんとそうですよねー!
    日頃から私は娘が危ないものを口に入れないように整理整頓してるのに旦那がこんなじゃほんと意味ないです。
    すぐそばに娘の手の届かない棚があるのに何でそこに置かないのー!って思います。
    口が上手い旦那なので旦那から「ごめん」を引き出すにはかなりめんどくさそうなので折れてしまいました🤣

• 12月2日
茶丸

とりあえずお子さんは大丈夫そうなのですか?
なんともないと良いですね😣

Ⓜ︎ariyaさん同感です‼︎
たしかに目を離さないのは大事ですけど、まだ誤飲の可能性のある子どもがいる家庭なら、まず手の届くところに危ないものは置かない!が大前提ですよね!

手の届くところに危ないものは置いてなくても、それでも何か危ない事起きないかな?大丈夫かな?って家事の合間にちょこちょこ見たりしなきゃなのに…ちょこちょこ動き回る子相手の一対一の大変さを分かってないですね😭

そして何でタバコ置いといた本人がそんな偉そうに「そうじゃなくて…」とか言えるの?って思っちゃいました(笑)

• Ⓜ︎ariya

Ⓜ︎ariya

娘は機嫌よく過ごして就寝したので大丈夫そうです(゚o゚;;
    茶丸さんのお言葉‥ほんとうに私の気持ちを代弁してくださってます😭
    家事の合間にちょくちょくは見てるんです!だから今回も飲み込む前に気づけたし、むしろ感謝して欲しいくらい(笑)なのに何で私が責めまれるの〜(゚o゚;;って感じです。
    手の届くとこにタバコ置いて誤飲になりかけたら「ごめんなさい」って言葉は自然と出てくるものですよねー。
    なんでこの人、自分に非は一切無いみたいに話せるんだろうと謎です😵

• 12月2日
  • 茶丸

茶丸

ほんとに!!
    「ごめん置きっ放しだったんだ!気付いてくれて良かった、ありがとう。手の届くとこにはもぉ絶対置かない、本当にごめん」って言って欲しいけど(笑)
    多くは望まないからせめて「ごめん、もぉ絶対しない」くらい言って欲しいですね(笑)

話ちょっと違いますが…
    ありがとう、ごめんね、いただきます、ごちそうさま、おはよう、おやすみ
    は一緒に住んでるんだから基本だよ。子どもの見本になってほしいのにそれじゃ示しつかないよ。子どもに尊敬されないよ?むしろそんなんじゃバカにされるからね。お父さんっていっつもお母さんに怒られてて情けないなって思われるからね。
    と旦那に言ったのを思い出しました(笑)

• 12月3日
  • Ⓜ︎ariya

Ⓜ︎ariya

そうですそうです!
    ちょっと私が大人になって「お互い気をつけていこうね」って言ったら「おまえが見てないのが悪い」ですからね🤣
    たまったもんじゃないです。笑

挨拶やありがとうごめんねは大事ですよね。
    うちなら「おまえだって普段は〜」とか言ってきて話にならなそう😫

もうただでさえ子育てで忙しいんだから部屋を散らかさないでよ〜って思います💦

• 12月3日
ことちゃん

うちの旦那もです!

財布、イヤホン、食べかけのお菓子、湿布、爪切り…
本当に信じられないものをそこらへんに置きっ放しです💦

幸いうちの娘は口に入れないタイプだったので事故はありませんでしたが、ヒヤッとしたことはあります。

何度言っても分からない人を変えるより、自分が気をつける方が早い!と思い、旦那がその場を離れた後は危険物がないかチェックしています。(まーだいたい何かあります💧笑)

目を離さないとか、それは無理!!
トイレも行けないじゃないですか😅

うちは、旦那の事は長男だと思い、私が気をつけています。それが1番確実なので!

• Ⓜ︎ariya

Ⓜ︎ariya

うちの旦那は水が入ってるグラスとか置きっ放しにしてしょっ中、娘に倒されてます😵
    ほんと学習しろよ💢と常に思ってます。
    「ほんとしょうがないな〜」って赤ちゃんが何でも口に入れるのはしょうがないじゃん!って感じです。

私も旦那を長男だと思って娘のためにこまめに旦那の部屋を片付けて「会社から帰ったら財布などなどはこのカゴの中に入れて!」ぐらいまでしようかなぁって思います。
    置くとこがわからないからテーブルの上にポンと置いちゃうんでしょうね😵

• 12月2日
ふーこ

うちでは、手の届くところに子供にとって危ないものを置いたら問答無用で捨ててます(笑)
捨てられて怒る度に、どう危ないか話したよな?置いたよな?要らないって事だよな?と詰め寄りました😅
今では届かない所に置くようになりましたよ🤗

• Ⓜ︎ariya

Ⓜ︎ariya

うちも捨てたいです!笑
    会社の携帯とか平気で娘の手の届く範囲に置いて置くので危機管理がなってないよな〜って思います(^^)

• 12月3日
ぷに

うちもタバコはその辺においてあるし、便座の蓋もあけっぱだし、子供が小さい頃から注意してますがなかなか直らないというか、癖がついてないから難しいんでしょうね。。
あとなんだかんだで誤飲とかそういう事態になってないのでピンと来てないのか??
結局私がいつも片付けてますよ。
もちろん、ちゃんと見てなかったのも悪いけど旦那さんの方が悪い!!

• Ⓜ︎ariya

Ⓜ︎ariya

もう癖なんですかね〜(゚o゚;;
    毎日、旦那が散らかしたものを片付けてるように思います😵
    子供にはそうなって欲しくないです!

• 12月3日
*poko*

旦那さんが悪いと思います😓
家事してたらずーっと目を離さないなんて絶対無理だし、赤ちゃんが行き来することの多い部屋ならなおさら危険のない環境を作る努力を旦那さんもする責任がありますよね。。
タバコの箱とか目新しいものあったら触りたくなるのが赤ちゃんなのに、そんなこと何も考えずにタバコ置きっぱにしといて目を離すなって、しょうがないのは娘さんじゃなくて旦那さんですね💦

• Ⓜ︎ariya

Ⓜ︎ariya

お返事遅くなり申し訳ありません!
    ありがとうございます😫
    目を離さないって無理ですよね‥あれから家事の合間にふと考えるんですけどこの状態で目を離さないなんて「いやいや無理だわ🖐🏻」って感じです!
    いちいち目を離さないように部屋にロックかけてたら私も娘もストレスです(゚o゚;;
    気づいたら旦那のものは全て押入れの上に突っ込みます!笑

• 12月5日
hana

私なら、目を離しちゃダメっていうなら何も家事できないけどそれでいい?って言います。
手の届くところに危険なものを置いておく方が完全に悪いです!
旦那も、息子の手の届くところに置いてあるものなのに触られたら怒るので、怒る前に触らない場所に置けばいいでしょ?といつも呆れます💧
私なら「今度から子どもの手の届くところにタバコ置いてあったら危ないから捨てるね(´ω`)」と言いますね(笑)

• Ⓜ︎ariya

Ⓜ︎ariya

ありがとうございます😫
    ほんとそう言いたいです!
    でもうちの旦那、めっちゃ性格悪いんで(笑)「いいよ。」とか「じゃあ保育園いれたら?」とか言ってきそうです😵

ほんと怒る意味わかんないですよね!
    赤ちゃんは口に入れて当たり前だと思って欲しいです。

• 12月5日
アヤックマ

ママさん一人でお子さんから目を離さずに家事をすることは出来ないです。
少なからず目を離す時ありますよね。
これは完全に旦那さんが悪いですし
お子さんが届かない所に物を置けば良いだけのことです。
自分一人で子供から目を離さずに家事出来るのか?と思います。
旦那さんは自分と子供だけの状況を分かってらっしゃらないんですね💦
普段まみさんがやられてることを1日旦那さんにやらせてみたくなります。
逆の立場になればまみさんの気持ちがわかると思うんですが😅

• Ⓜ︎ariya

Ⓜ︎ariya

ありがとうございます😆
    目を離す時ありますよね。
    もちろん何してるか把握はしときますが、常に見続けるのは無理です(゚o゚;;
    ほんとにやらせてみたいです🤣

• 12月5日