※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
その他の疑問

わかる方コメントお願いします💦旦那の両親は離婚しており、母親とは関わ…

わかる方コメントお願いします💦

旦那の両親は離婚しており、母親とは関わりがあって
結婚時の顔合わせ、娘のお宮参りは私の両親とも
一緒に行っています。
父親の方は結婚式に1度会ったのみです。
私も義父とは2.3回程しか会ったことがありません。
そこで、旦那のお婆ちゃんが病気で
そろそろ亡くなるそうで葬儀についてです。
私はもちろん出席するのですが、私の両親は
お通夜、葬式に出席するのが常識でしょうか?
旦那は、お前の両親は来てもらわなくていい
もし、お前の祖父母が亡くなった時俺の親父はきっと行かないから
と言っています。
どうするのが普通なのでしょうか?

コメント

deleted user

普通かわからないですが
うちの祖父母が亡くなっても義親は呼びませんし
義祖父母が亡くなっても実親を連れて行きません😅💦

元々仲が良いとならわからない事も
ないですが、行かない方が多いと思いますよ💦

ゆーたん3

うちは私の祖母が亡くなったときは旦那の両親お通夜には来ましたよ。

クー

お婆ちゃんなのでMさんは参列しても両親はしなくて良いと思いますよ(^^)
私も旦那側の祖父が亡くなった際は私と旦那で行きました。

優柔主婦(;ω;)

9月に旦那の祖母が亡くなり、家庭環境は違いますがコメントさせてください!
個人的な考えですが、旦那さんの父親が行かないからといってMさんのご両親が参列しないのは少し違うかなと感じました💧

お葬式やお通夜に相手が行かないなら行かないというものではないのかなと…
大切なのは参列される方の気持ちではないでしょうか??

ちなみにうちの親はお通夜のみ来ました!

  • 優柔主婦(;ω;)

    優柔主婦(;ω;)

    少し距離もあるから来なくていいってよ?と伝えたら、行かせてーって返事が来たので参列しましたよ♬

    • 12月2日
のわこ

私の場合を例として書かせていただきます。
夫の祖母が亡くなった時、父に確認した上で父名義で香典を出しました。

ちなみに…
・金額は一万円
・旦那は近畿、私は東北に実家があります。
・香典返しは自分がいただいた後、父に発送しました
・私の両親は離婚してます。

あくまで私の一例ですが、参考になれば幸いです。

ゆん

常識かわかりませんが
うちの両親は義祖父母が亡くなったときお通夜に参列してくれました。
家も式場も近かったのもありますが結局は気持ちの問題かと思います。
自分達は会ったことなかったけど私が少しでもお世話になったので遅くなったけど最後に挨拶しようと思ったって言ってました💦

ry

もちろん私は参加して
両親は近場ならいきますが
私の実家が九州で旦那は関西だったので香典と落ち着いた頃に電話で話してましたよ♬