※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリーブ犬
子育て・グッズ

母乳が止まらず、搾乳で疲れています。冷やすと心配です。どうしたらいいでしょうか?

助けてください(´・_・`)
産後約20日くらいので、昨日から違う理由で入院中なんですが…
母乳が溢れ出て止まらないです(._.)
赤ちゃんは母乳より混合で育ててます。
入院中ずっと胸張りっぱなしです。
絞っても絞ってもすぐまた張り出して溢れ出ます。張り返し怖いんで絞りきってはいないんですが…
3時間に一回は絞ってます。
むしろ入院中ベッドの上で搾乳ばかりです(´・_・`)
搾乳機は今は使えないんで手でやってます。
ほっとくとまじでガチガチに張っちゃいます。
もう常に搾乳で疲れましたー(T_T)
体の回復に気をかけるより、もうおっぱい問題しか頭にありません。
どうすればいいんでしょう?
今は冷えピタで両胸冷やしちゃってます(T_T)
逆に冷えすぎて今後母乳でなくなったらどうしよう…
助けてください(´・_・`)

コメント

新米ママ

いいことですよ!

母乳だけで育ててもいいんじゃないですか?

あと!
母乳が多くでてやばいなら
赤ちゃんのお風呂とかに使ってもいいですね

お肌ツルツルになりますよ

• オリーブ犬

オリーブ犬

そうしたいんですが、赤ちゃんがまだ浅吸いしかでかなくてなかなか母乳を飲みきってもらえないです(´・_・`)

• 8月31日
みくりん

自分も母乳がですぎて
大変でした😭😭😭
母乳パットしてても
溢れ出ちゃってそれで悩みました💭
張り返しが怖くて
ほぼ搾乳してなかったです😅
生後20日くらいということで
赤ちゃんもまだ上手に
飲めないと思いますが
とにかく飲んでもらうのが
1番ですからね😯
産院で常に保冷剤で冷やしてましたが今でも母乳たくさん出てるのでそんなに心配しなくても
大丈夫かと思います😊

• オリーブ犬

オリーブ犬

母乳出すぎも辛いですよね(T_T)
    なんか胸は温めるのがいいって言われて、冷やすのは母乳を止めたい時って聞いたんで冷やすの心配でした(T_T)
    赤ちゃんもまだ浅吸いなんでなかなか母乳うまく吸えてもらえてないぽいです(´・_・`)

• 8月31日
(ひฅ•﹏•ฅよ)

完母にしてみては?お仕事復帰などの時期にもよると思いますが混合も結構大変ですよ(@_@)
いつまで母乳が出るかはそれぞれかと思いますし、ほ乳瓶は練習しつつでいいかと!あと、母乳のほうが身体の戻りも早いですよ~

• オリーブ犬

オリーブ犬

完母にしたいんですが、赤ちゃんがまだ浅吸いしかできず母乳が出切らないんです(T_T)
    それか本当にちょびちょび飲んでるか…。
    ほっといたら一時間とか吸ってるんじゃないかってくらいです。
    赤ちゃんが飲む量と母乳が作られる量が合わなすぎてずっと胸パンパンです(´Д`)

• 8月31日

搾乳し続けるのみですよ

私も凄く母乳が出て、1時間もしないうちにパンパンになって、パットを何回も変えないと溢れ出てくるので、辛さ分かります😣
なおさら、入院中だと直母、完母も難しいですよね⤵

でも、母乳が出るのは凄くいいことです♪
ほっとくと、乳腺炎になってしまってもっと大変なことになりますよ

• オリーブ犬

オリーブ犬

やっぱり搾乳し続けるしかないですよね(´Д`)
    いつになったら楽になってくれるんでしょうこのおっぱい…
    乳腺炎も怖すぎるしおっぱい絞っても絞ってもキリがないし、頭の中おっぱい問題だらけです(;ω;)

• 8月31日

退会ユーザー

私も手で搾乳してたんですけど、腱鞘炎になってしまって、8年経った今でも激痛に悩まされてます😢
    病院だと機械だとうるさくなるから手でやるしかないですよね⤵️

• 8月31日
  • オリーブ犬

オリーブ犬

えっ!
    災難ですね(;ω;)
    ママは何かと大変ですね…

• 8月31日
まままり

わたしもそうでした!
夜中なんてちょっと寝ただけですぐベッドがベチャベチャ…服ももちろんベチャベチャだし、パットじゃ足りない…(´・_・`)
赤ちゃんもまだ飲み方が下手だから、おっぱいが楽になるほど飲んでくれないですよね(;_;)
やっぱり大変ですが搾乳しかないと思います!
絞りすぎると逆にまた母乳が作られやすくなってしまうので、圧抜き程度に絞るほうがいいみたいです!
乳首の方を少しつまむと勝手に出てきませんか?それが勝手に出なくなる程度でいいそうです◎
それでも苦しかったらおっぱいを横からグーで押す程度でも◎

• オリーブ犬

オリーブ犬

本当そうです!
    授乳してもあまり楽にならないんです(´Д`)搾乳機にすごい頼ってます(´Д`)
    丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    ぜひ参考にします‼︎

• 8月31日
snowpicture

搾乳すると更に母乳が作られてしまうので、搾乳するなら1回につきお猪口1杯くらいと助産師さんに言われました。

入院中とのことですが、冷凍庫付きの冷蔵庫ってありますか?なければ冷蔵庫でも何とかなるとは思いますが、保冷剤を冷やして小さいタオルに巻いて授乳ブラに入れてました。これも助産師さんに入院中母乳が出過ぎて熱持っちゃった時に教えて貰いました。
少しでも改善されると良いですね♪お大事にしてください。

• オリーブ犬

オリーブ犬

やっぱ搾乳機使いまくるのもよくないですよね(T_T)
    今だんだんおっぱいの状況がよくなってます!
    ありがとうございました(´▽`)

• 9月5日