※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊活

妊活8ヶ月目の26歳女性が、妊娠できず悩んでいます。友人の妊娠報告に戸惑い、気持ちの持ちようが辛いです。気持ちをたもち、子供ができるか不安です。

現在妊活8ヶ月目の26歳です。
2年前に結婚してから、1年間は特に子供が欲しいなんて
思ってこなかったのですが、同僚が妊娠し始め、
少し焦りもでてきて、妊活を始めました。
もともと子供はいつか欲しいとは思ってたけどなかなか
きっかけがなかった感じです。

ですが、8か月たった今でも妊娠はできず、
クリニックに通ってタイミングは2回行いました。
排卵日もだいたい特定できてはいるのに、妊娠できず。

今一番悩んでるのは気持ちの持ちようです。
ラインで 実は と切り出されるたびびくびくし、
友達からの妊娠報告に嫌気をさしています。
すなおによろこべないのも嫌です。
よく、僻んでいると子供はできない、なんて
書いてあったりするけれど、そうだとしたら
一生子供ができる気がしません。人が羨ましくて
仕方ないから、、。

どうしたら気持ちをたもてるのでしょうか。
そしてマイナスな気持ちだとほんとに子供はできないんでしょうか、、

コメント

わかります!私もそうでした!
ケド、ちゃんと赤ちゃんはできると思いますよ🙃
私、5年通院して授かれたのですが、やっぱり報告聞くたびに、僻みましたし、悔しかったです😭
ケド、私の出産は今じゃないんだって思って夫婦2人の時間を大事にして旅行や子供がいては行けないお店など行ったりして周りから羨ましいって思われる時間過ごしましたよ(笑)

• あき

あき

返事、有難ううございます!
    なんだかほんとに、心がおかしくなってくのが辛くて全く気分転換できずにいて、、
    でも、今月からジムに通って、妊活してるからって我慢してたことも始めようと思って!

そんなところにまた2人から妊娠報告きて心乱れてるところです、、笑
    けど、ちゃんとできるってゆうみこりさんこ言葉お守りにします。!

• 12月2日
yuuri

まだまだ26歳、まだまだ8ヶ月。

私は1人目の妊娠に2年かかりました。
…ので、もどかしい気持ち、よく分かります😖

こればっかりは、気持ちは自分で持ち直すしかありません💦

妊娠したり、出産したら出来ないことを目一杯やりました🤣
エステとか、フレンチとか、自分へのご褒美尽くしです笑

少し休憩して、お出かけに行ったり😊

とにかく、ストレスが溜まってどうにもならない時は、休憩する月を入れても良いと思います🙆

旦那さまの検査も異常はないんですよね?検査で異常が無く、年齢もお若いので、いずれは授かれる時が来ます。

ストレス溜めすぎず、力を抜きながら過ごせると良いですね。

• あき

あき

お返事有難うございます!

旦那さんも検査したら、普通?といわれたので異常なしです!

明日からジムに通おうおしてます!運動したかったけど妊活中は、、って遠慮してたけど今月のリセットで少し吹っ切れて。

これで少しリラックスできたらいんですけどね。容赦なく妊娠報告がやってくるので、、その度心が苦しくなります(;o;)

• 12月2日
  • yuuri

yuuri

ジム、むしろ凄く良いと思います!

私も妊活や不妊治療中は加圧ジムにずっと通ってましたよ😊💡
    妊娠した月も、妊娠に気付くまで通ってました🙆
    あとは鍼灸治療や漢方もやってました。とにかく、今はまだ赤ちゃんを妊娠出来る準備が出来ていないんだと、とにかく体質改善に努めました。

妊娠報告は辛いですし、お腹も大きくなってきた方が、周りから祝福されて幸せモードに入っている時なんか、ズドーンと落ち込んだりします。羨ましくて、自分が情けなくなったり…。

とにかく、気持ちの発散所をうまく探して、嫌な気持ちを溜め続けないようにしてくださいね😖

• 12月2日
☆

不妊治療をして体外2回目で授かりましたが、私もそれまでの妊娠報告には素直に喜べませんでした。
特に何の計画もせず、苦労もせず、できちゃった!海外旅行の予定どうしよう😱と報告してきた友人にはイラっとしたくらいです💦笑
動物園のおめでたニュースにすらチーン😨となりました💦笑
それでも授かりましたから、マイナスな気持ちだろうとプラスな気持ちだろうと授かるときは授かるのだと思います。
あきさんも、あまりご自分を責めることなく、ゆったりとした気持ちで過ごしてください!

• あき

あき

お返事有難うございます!

動物園のニュース!!
    わたしもでも、テレビみながら芸能人とかにも嫉妬してます、、自分がそんな風になるなんて思ってなかった、、(;o;)

マイナスな気持ちが無くなるなんて思えないから、、気長にゆったりまつしかないですね(;o;)!

• 12月2日
ぽんぽこ

私もそんな気持ちでした。
結婚してからなかなかできず…ほんとは20代で産みたかったです😥
妊娠報告受けるたびライン無視りたかったし、出産祝いも正直したくなかったです💦
リセットする度に旦那とケンカしてました。
でも何かで赤ちゃんはまだお空と繋がってるって話を聞いて
街行く赤ちゃんと目が会うたびに心の中で「お友達を私に紹介して」とお願いしてました笑
たまたまですがそれから2ヶ月後に妊娠しました。
なんか答えになってない気がしますが、良かったら半信半疑で試して下さい✨

• あき

あき

わたしもいつも泣いたり、友達の妊娠のぐちをいうたび旦那と喧嘩してます、、(;o;)

友達の赤ちゃんに会う勇気、なかなかないけど、でもそこ乗り越えられたら気持ちが楽になるきがします!だからそのおまじない、試してみます!^_^

• 12月2日
ゆっちゃん

私も以前そうでした。
結婚式を挙げるまでは、子供を作らないでいましたが、結婚式を終えて、約1年間、妊娠しませんでした。
後から結婚した知り合いが妊娠し、
出産、祝福できない自分に嫌気かさしました。 このまま妊娠しないのではと思い、基礎体温つけるも、排卵しているかもわからないぐらいジグザグでしたが、もう、1年間やってダメなら病院に行こうと決意したあかつきに妊娠しました!
その時に試したのは、冷え性改善と漢方をお試しで飲んでました!

あきさん諦めないで頑張ってほしいです。

• あき

あき

同じだなって思いながら読んでました(;o;)!

漢方、ツムラで出ているものを飲んだことあるけど苦くて続けられず、、何か飲んでたものもし覚えていたら教えていただけたらうれしいです!!

• 12月2日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

http://www.ichiyokan.jp/お試しで妊娠した私は稀かもしれませんが、飲みやすかったです!
    今は辛いかもしれませんが、あきさんの元に赤ちゃんが来ますように!

• 12月2日
はるいち

私も結婚して遠方に嫁いだので、最初の1年は自分の生活で精一杯で子供はまだいいやって感じだったのですが、1年ちょっと経ってみんなが子供産んでるのを見て、欲しいなあと思うようになり、中々授かれず1年ちょっと妊活してました💦

そんな中、友達の妊娠報告に素直に喜べたことはなかったです😥
なんでみんなすぐ出来るの?って感じで、幸せそうなSNSの投稿見るたび嫌な気持ちになってました😭

最初はそんな自分を責めたりしましたし、こんなんだから赤ちゃん来てくれないのかな…とも思いました💔
でももしそうだったとしたら、この世に望まれない赤ちゃんが生まれてくることはないと思います。言い方は悪いですが、どんな性格悪い人だって、犯罪者だって妊娠する人はしてますから😅

妊娠報告を羨ましく思うのも、素直に喜べないのも当たり前だと思います!
赤ちゃん欲しいって気持ちが強い証拠なので、自分を責めないでください💪🏻

私は気分転換いっぱいして、妊活もいっぱい頑張ってる時に妊娠しました😊
ストレスは妊活に良くないので、上手くストレス発散することは大切だと思います✨

• あき

あき

なんだかいっぱい力になる言葉、ありがとうございます。涙
    こんな気持ちの自分のとこには赤ちゃんきてくれないんだって、自分で自分責めたり、旦那からも責められたり、ほんと胸が締め付けられる思いでした。なんかすごくこのコメント読むだけで肩の力が少し抜けた気がします。

• 12月2日
  • はるいち

はるいち

きっとあきさんのところに行きたい赤ちゃんが多すぎて、取り合いになってるんですよ😊

私も、辛い時はママリで吐き出すだけでも楽になりました✨ママリには頼りになる先輩がたくさんいますから✨

辛いことがあった分、赤ちゃんが来てくれた時の幸せは人一倍だと思います!あきさんの一番いいタイミングできっと赤ちゃん来てくれると思います😊私も微力ながらお祈りしてますね🙏🏻💕

• 12月2日
bibi

同じ年齢です。

リセットした時は弱いですがお酒を飲んだりとかしました!妊娠中だと飲めないので!妊娠中できないことを好き放題してました!

私は妊娠中の友達に会ったり、産まれてからも会いました!正直、羨ましくて辛かったけど。
逆に妊娠するまでにどんなことしたのかとか勉強のために色々聞いたりとかしました!

リセットする度、落ち込むけどなるべくポジティブでいよう!と心がけてました。

• あき

あき

私もリセットするたび号泣して、その度旦那さんと乾杯してます!笑
    もともとお酒が大好きだったので、、
    なんかみなさんのコメント読んでると心回復してきました少しずつ。今日も妊娠報告に心乱されてたんだけど、回復してきました、、!

• 12月2日
mogu

わたしもあきさんと同じ歳ぐらいの時に似たような気持ちになったことがあります!
ラインで報告されるたびに「やったね!おめでとー♡」って返事しながら泣いてました。
友達の赤ちゃんに会いに行くのが嫌だなと思ってしまった事もあります。

でもある日突然、こんな事思ってる自分いや!てか、これじゃなんの解決にもならないわ!と思って、そこからひたすら出来ることやりました☺︎
ルイボスティー飲んだり、排卵検査薬使ったり、葉酸飲んだり、妊活を気にしすぎないように趣味に没頭したり…
妊婦さんのお腹触らせてもらったり、
友達の赤ちゃんに会いに行ったら「私のとこにも赤ちゃんのお友達紹介してね」って心の中で赤ちゃんにお願いしたり←バカですよね(笑)

そしたらストレスが軽減されたのか赤ちゃんができました!

あきさんのように思ってしまう気持ち、妊活中の人ならあると思います!
あぁ、自分がこんなになっちゃうくらい赤ちゃんが欲しいんだなって思って受け入れたら私は楽になりました!
あまり自分を責めないでくださいね。

さと

結婚前はお互い実家暮らしだったので
結婚して1年は2人で楽しく過ごそうと話していて、1年経って避妊解除して5ヶ月経ちましたが中々授からず毎回 同じ日に生理が来ることにショックだし、周りは一回で授かってたり、後から結婚した人が先に子ども出来たりと
なんで自分はダメなんだ⁈と…。
私の身体に何か異常があるのか…
と悩んでます。とりあえず今年できなかったら病院でタイミング見てもらおうかと思っています。
今 気にせずなるべく楽しく
仲良ししています!
お互い授かりますように。

ぽーゃん

私は妊活と不妊治療1年8ヶ月で人工授精2回目でさずかりました!
周りの妊娠報告しんどいですよね…
わかります。
おめでとう🎉って送るけど、本心ではない…みたいな感じでした‼︎
タイミングやっても中々出来なくておまけに高プロで…。
思い切って人工授精をして2回目でしたが、授かることが出来て、もっと早くチャレンジしておけば良かったな〜と思ってます!
気分転換にタイミングの合間に人工授精試すのも手だと思います‼︎

ぽんぽこ

赤ちゃんにお願いしてる自分を客観的見て「自分変な人やわ」と思うと少し気が楽になりました。
きっとあきさんにも、まだお空にいる友達を連れてきてくれますよ^_^
後、ルイボスティー飲んでますか?冷えも良くないよでルイボスティー飲み始めて1ヶ月後でした。

WEAVERファン♪

私は元々ストレスで生理が2ヶ月飛んだり
吐いたりするタイプで妊娠に気がつきませんでした。

毎日下剤もOD(本当はしたらいかんですが)

主人とは当時結婚したばかり。
でも半年経っても出来ず悩んでました。

毎日のように吐いていてそれを先輩に
報告すると

「あんた。それおるんやなぁい?
調べてみなさい。」

と言われ「いやいや。きっといないわ。」

と思いながら調べたら線がくっきり。

ビックリしたのと嬉しかったの今でも
鮮明に覚えています。

主人に抱きつきました。

結婚して9ヶ月目に妊娠していました。

私は「どうしても欲しいの!」の
一心で彼女(娘)を授かりましたが
周りにはでき婚。正直僻みました汗

今は2人目待ちです。

きっといつか来てくれますよ!