※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E♡A.mama
子育て・グッズ

娘が興奮して叫び声を出すことに困っています。成長過程で普通にあることなのか、どのくらい続くのか、対処法を知りたいです。

こんばんわ!
iPhoneに替えて今までの質問等全部無くなったので
また1からお願いします✨
もうすぐ8ヶ月を迎える娘の叫び声について、アドバイスお願いします!

3ヶ月ほど前からおしゃべり(喃語)がすごく盛んになり主人と喜んでいたのですが
2ヶ月ほど前から「キャーーー!」や「ゥワーーーー!」等の金切り声のような叫び声?
を突然発するようになりました。
娘はとてもおしゃべりなのか
日中はほぼずっと「あぅあぅ」「あーあー!」
「ダッダッダー」など色んな言葉を発し続けています。私もそのおしゃべりに反応して
よく2人で会話のない会話を続けてるんですが
そのおしゃべりの最中に興奮してくると
「あーあー!あーあー!!!あーーーー!キャーーー!!!」と言った感じでエスカレートして叫び始めます。
叫び始めるとその後何度も続けざまに叫ぶのでとても困っています。

「みんなの迷惑になるからおっきな声出さないでね!」と注意してみたり
「ダメだよ!!!」と強めに言ってみたり
「シー。」といって静かにしてねの合図を繰り返したり・・・・
はたまた無視してみたり・・・・・・と、
とにかく色々な事をしてますが全然効果なしです。

機嫌が悪い、イヤイヤな時に叫ぶ事はなく(その時は泣いて教えてくれます)
むしろ楽しいことやおしゃべりが続いて興奮した時に叫び始める、と言った感じです。
なので、たまに外食に一緒に行くといつもと違う場所に興奮するのか
少し経つと必ずキャーーー!!キャーーー!!と叫び始めるのでとても恥ずかしいし、周りにとても気を使います。

この叫び声は成長過程で普通にある事なんでしょうか?
また、どのくらい続くことなのか、いつか直るのか、
そして、対処法等ありましたら是非とも教えて頂きたいです!

宜しくお願いします。

長文失礼しました。


コメント

ひまりママ❤︎

うちは最近から
激しくなってきましたぁσ(^_^;)
そして何故か夜中に(寝る前)だけなんですが笑
怒っても興奮してるからか終わらなくて気にしつつほっときます。
そしたら治るので😅💦💦

今は窓が開いてるから
近隣の方のことが気になりますが
こればっかりはどうしよーもなくて、、、
今は怒っても悪いことだと認識できないから気長になくなることを待ってようと私は思ってます😊

  • E♡A.mama

    E♡A.mama


    コメントありがとうございます!!
    ひまりママ♡さんところは夜中限定なんですね(^^;
    やはり興奮すると・・・・・て感じですよね(^_^;

    確かに、放っておくとそのうちやめる時もあります!
    私も気長に待とうと思います☆ありがとうございまさした^^*

    • 8月31日
きょんつぅ

うちもすごいですよw
かかりつけ医で相談しましたもんw

まだ自分の声の大きさの調整ができないから、本人はそんなに大きな声を出してる意識ないんだと思いますよ(^◇^;)

ご近所さんのこととか気になりますよね(・・;)

うちは大きな声を出してる時は、目を見て「うんうん、そーだねー^_^」とかって声をかけてあげたりしてます
たまに満足したかのように落ち着いたりもしますよ!

  • E♡A.mama

    E♡A.mama


    コメントありがとうございます!
    実は私もかかりつけの小児科で相談しようか悩んでました・・・・・!!
    だけど他のベビちゃんにも起きることなんだと知って
    少しほっとしました(^_^;
    もしかしたら娘の中ではおしゃべりの1つなのかもですね!

    ありがとうございました♡♡

    • 8月31日