※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃむ
ココロ・悩み

子供と旦那が寝ている間に夜勤に行く方への相談です。子供が不安で、週3日ほど夜勤を考えていますが、旦那が子供を起こした時の心配があります。夜勤経験者の方のお話を聞きたいです。

子供と旦那さんが寝てる時に夜勤行かれる方はいますか?

全く貯金が出来てなくて、働きたいのですが
私の住んでる地域は、待機児童が多すぎて認可外もいっぱいな状況です。

旦那と話し合った結果、私が週に3日ぐらい夜勤しようと思ってるんですが子供が不安です。
夜中に子供が起きることは全くないんですが、もし大泣きしてたら旦那起きてくれるかなぁ、、とか(TT)

夜勤してらっしゃる方お話聞かせてくださいm(._.)m

コメント

@ニコ@

シングルだった時、息子が半年くらいから夜勤のバイトしてました!
実家で同居させて貰ってたので、母や姉が見てくれてましたが夜起きない子でも、やっぱり変化に気づくのか泣いたりするみたいです😢
私はなるべく朝までに帰れる仕事をしてましたが、帰ったら起きてたとかありましたよ💦
起きた時のこととか、旦那さんとよく話されたほうがいいと思います😳

• おちゃむ

おちゃむ

子供は敏感ですね(;▽;)
    しっかり、旦那に話しておくべきですね!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 12月2日
えーけー

ウチも生活の為、旦那が帰って来てから交代で夜バイトに出ようと考えてます。
子供は旦那がいるとテンション上がるみたいで4時間くらい任せても問題無いかなーとは思ってるんですが、やっぱり大泣きした時旦那はちょっとほったらかすタイプなんでそれが心配です。
やっぱり1番は子供の事が気になりますよね😣
待機児童などで昼間出れないと夜しか無いから仕方ないんですけどね...
まだ実行前なのでアドバイス的なものじゃなくてすみません(´._.`)

• おちゃむ

おちゃむ

待機児童多いとそうなりかねないですよね(;▽;)
    どこの旦那さんも子供が泣くと手につけれないんですかね、私のとこも一緒ですよ笑
    流石に2人の時は何とかしてくれると信じてますが、、。

不安ですよねー(TT)

• 12月2日
sa

妊娠するまではコンビニの深夜で働いてましたが、子供は2歳と5歳なので
状況が違いますかね(*´-`)
あと保育園にお子さんが行かれてないなら、深夜に働いて帰ってきて、
日中、お子さんのお世話があると体力的にキツイかと思います(*´-`)
あとは旦那さん次第かなと思います。

• おちゃむ

おちゃむ

やっぱりキツいですかね(;▽;)
    もうすぐ離乳食も始まるし、、と心配ですが何とかなるだろうー!なんて思ったり( ̄▽ ̄;)

旦那が家事を協力してくれればいいんですが( ̄▽ ̄;)

• 12月2日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

娘が1歳になった時から最近の10月いっぱいまで居酒屋で23時から3時(閉店までなので6時頃になることも)まで週3で働いてました!
うちの子も夜中に起きることがなかったので始めました。
当時昼間の仕事と掛け持ちでしたが、昼間が3時間とかしか働けないシフトだったのでかけ持ちしてましたが11月から夜をやめて昼間を6時間くらいにしないかという話を頂いてやめました。

うちの子はあんまり起きないですが、たまに22時とかに起きてしまった時ママじゃなきゃダメで大泣きされると行くの辛いですね。最後の方は少し話せるようになっていて「ママ・・・行っちゃった。ママ・・・ママー!!!」って泣かれた時はこっちが泣きそうになり仕事に手がつかない状況でした💧

• おちゃむ

おちゃむ

私も23時からにしようなぁと思ってます(^^)
    でも、本当に聞いただけでも凄く大変なのが伝わってくるので覚悟が必要ですね( ̄▽ ̄;)

ママーって言われたら、パパもママも辛いですね(´・ ・`)

しっかり夫婦で話すべきですね(><)

• 12月3日
☆クローバー☆

私は 長年保育士でしたが 我が子を預けず自分で見たい気持ちと 子どもの体調不良の時の対応が大変なのを散々見てきた事などを踏まえて 旦那と入れ変わりで 5ヶ月前から20時~0時まで スーパーのレジで週3働き始めました‼
それまでにお風呂に入れて 夕飯のセッティングをして出勤しています。

きっと昼間 フルパートをして2人を預ける保育代をひく事を考えると手取りは代わらない様な気がしています‼

ただ3歳の子どもに合わせて 昼間は公園やら 幼稚園プレやら色々予定があり
朝は旦那の朝食にお弁当で 睡眠は足りてない時もあり 何にも予定ない日は2度寝したり 時々昼寝したりで調整しています。

☆クローバー☆

途中でした…

なので この月齢の子ども達をバタバタ朝から支度して保育園に送り仕事して帰宅してバタバタしたり 体調不良が続き 仕事を休む事を悩んだりよりは ゆっくり3人のペースで過ごし 時には友達と会ったりランチしたり 出きるし
自分が疲れる以外はそこまで支障は無いのかなと思います。

再年は上の子が幼稚園に慣れて 再来年から 下の子は2歳児クラスから保育園に入れて 昼間復帰しようかなと考えています‼

• おちゃむ

おちゃむ

ご苦労様です(TT)
    凄く計画的ですね!
    確かにマイペースに子供と過ごすのもありですねぇ。

何にせよ、家族みんなに負担のかからないやり方が大切ですね(TT)
    ありがとうございます(^^)

• 12月3日