※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡るーたん♡
子育て・グッズ

4歳の息子が赤ちゃん返りしています。反抗的になり、泣き声を抑えて泣いています。赤ちゃん返りの対応や継続期間についてアドバイスをお願いします。

上の子の赤ちゃん返りについて。

4歳の息子が居ます。10日に弟が産まれ
よく抱っこしたり泣いてたら頭を撫でながら
話かけてくれる優しいお兄ちゃんですが
最近よくグズる様になり、どうしたの?と
言うと周りの大人に対して反抗し、物を
投げたりドアをバンッ!と閉めたりします。

こちらも苛々して怒ってしまい、今日は
怒られた後布団に走って行き声を押し殺して
泣いてそのまま寝ていました。大声で泣いたら
下の子が起きるから声を押し殺して泣いて
いたんだな…と思い上の子なりに我慢して
ることも多いんだな。と申し訳なくなりました。でも反抗する息子にどういう対応を
すればいいのか分かりません…。

上の子が赤ちゃん返りした!
という方どういう対応してましたか?あと
赤ちゃん返りはどれくらい続きましたか?

コメント

桃&柚♡mama

まだまだ男の子なら特に
ママに甘えたい年頃です♡

なので下のお子さんの
子育ての合間合間に
家事等もお忙しいとは
思いますが、上の子も
思いっきり甘えさせて
あげて下さい(*^^*)♡

4歳という事なのでもう
こちらの言ってることは
ほとんど分かりますよね?

なので、◯◯(下の子)の
相手ばっかりでごめんね?
でもママは◯◯と△△
(上の子)と同じだけ
だーいすきだからね♡
等と例えばですがお話も
しながら抱き締めて
あげてはどうですか??

何か悪戯とかした時も
構ってほしいだけなので
物を投げたらどうなるか
例えば誰かに当たったら
怪我して痛いんだよ?とか
怒るんではなく、なるべく
言い聞かせるように話して
泣いてる時は放っとく!
とか私ならしますかね?

あまり力になれそうな
お答えじゃなくて
申し訳ないのですが…(;_;)

  • ♡るーたん♡

    ♡るーたん♡

    ですよねー!下の子が産まれる前はベッタリだったんですが下の子が産まれてからは何か気使ってる様に見えて…日中は保育園に行って居ないので今日からやってみようと思います。ありがとうございました☆

    • 8月31日
miya

あたしの友だちの話で
申し訳ないのですが、
Aちゃんの子どもは
赤ちゃん返りをまったく
せず、Bちゃんの子どもは
赤ちゃん返りを6ヶ月
くらいしてました!

その2人の差が
構ってあげられてる
時間の長さなんですよね!

兄弟を作るのに対して
まわりの協力がないと
赤ちゃん返りする方が
多いみたいです!

下のお子さんを
誰かに預けて、
ママと上の子の2人の
時間をもうけたり、
ママが下のお子さんから
手が離せないときは
パパとかが精一杯
上の子の遊んで
あげるとかすると
いいみたいです(^^)

これはあたしが二人目
生まれるのに友だちから
教えてもらったアドバイス
ですが、参考になればと
思いコメさせていただきました!

  • ♡るーたん♡

    ♡るーたん♡

    なるほどー!旦那は今仕事が激務なので上の子が寝たあとにしか帰って来ないので休みの日曜日しか遊んで貰えない状況です(*_*)!早く帰って来た日にはたくさん2人で遊んでみようと思います☆ありがとうございました!

    • 8月31日
ひいなん

お兄ちゃん、起きないように声を押し殺して泣いて…とっても優しい子ですね;_;

私の話ではないので、
経験もせず偉そうなことは言えないのですが…
私の友達のお姉さんは、長男次男長女の3人のお子さんを育てているママさんなんですが
長男に、『次男はまだ小さくてお話はできないけど、長男の事がとっても大好きで、長男と一緒に遊びたくて産まれてきたんだよ!』と言い聞かせ続けていたそうです。
そしたら、赤ちゃんがえりもそこそこに、あっとゆうまにとてもめんどうみのいいお兄ちゃんになったそうです。
私もいつか2人目を授かる日が来たら参考にしようと思ってました。

産後のお身体お大事にして下さいね(´-`

  • ♡るーたん♡

    ♡るーたん♡

    妊娠中から上の子の声がするとボコボコと動いていたので早く会いたいんだねー!とは言ってましたが赤ちゃん返りが酷いです(*_*)!楽しみにしていた分、下の子が産まれてからは赤ちゃんだから!と言って気使ってるのが分かります。たくさん構おうと思います☆ありがとうございました!

    • 8月31日
  • ひいなん

    ひいなん

    赤ちゃんだからと気遣えるお兄ちゃん…;_;
    なんか他人の私ですが、お兄ちゃんを抱き締めてあげたくなります>_<‼︎
    そんな風に気遣えるお子さんを育てられたるーたんさんすごいです。

    • 8月31日
玲亜mama

お兄ちゃんだからって言ってませんか?
赤ちゃん返りはする子は多いですが反抗…
お兄ちゃんでしょ!みたいな言葉、子供は嫌うのでもし使ってるならやめたほうがいいかと(>_<)

  • ♡るーたん♡

    ♡るーたん♡

    お兄ちゃんだからとかは言ってないです。下の子が産まれたからってお兄ちゃんになりなさい。とか子供には難しいと思っているので
    周りにも言わないように言ってます。

    • 8月31日
はりみ

うちも4歳の男の子がいます。
赤ちゃんには、優しいですがぐずります。
注意することも増えました。

なるべくお兄ちゃんの遊びに付き合ったり、スキンシップを多くとるようにしています。
時々大げさに褒めたりします。
パパの休みの日にはお兄ちゃんとお風呂入ったり、2人で買い物行ったり^_^

  • ♡るーたん♡

    ♡るーたん♡

    やっぱり上の子とのスキンシップ大事ですよねʕ*̫͡*ʕ。oOたくさん褒めたりしますが私も大袈裟に褒めてみようと思います!ありがとうございました☆

    • 8月31日
きゅさこ

お兄ちゃん健気っっっ………(´;ω;`)

子供は子供で大人が考えるより色々我慢してるんですね…!!
私はまだ下の子が産まれていないので、偉そうな事は言えないんですが……
やっぱりお兄ちゃんだけのママの時間っていうのが必要なのかなって思いました(´・ω・`)
スキンシップをとりながら沢山お兄ちゃんが一番大好きだよって言ってあげるなど……

反抗する時はその子の我慢してる思いを受け止めてあげた上でホントにしてはいけない事を叱る、叱ったら叱った以上に色んな事を褒めてあげるのはどうですかね??
いつも赤ちゃんの事撫でてくれてるね、沢山抱っこしてくれるね、お話も沢山してくれるね、アレが出来るようになったね、ママの事をいっぱい大好きでいてくれてるね………などなど…………