※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船
子育て・グッズ

子供が抱っこしないと寝ない状況で悩んでいます。抱っこ以外で寝かしつける方法を知りたいと相談しています。

寝かしつけの時必ず抱っこしてる方いますか?

私の子は眠くてぐずりだすと抱っこしないと寝てくれなくて、毎回抱っこして寝かしつけてます。

横で添い寝してトントンは効きませんでした
抱っこ癖ついちゃった?と少し心配です

旦那さんにお願いしようにも、テレビ見ながら、雑に揺らすだけで意味ないです。泣き出すとギブ、私にタッチ。流石ママ、の一言だけで頑張ってくれようともしてくれないです

重くなってきたので抱っこ以外で寝かしつけたいのですが、無理でしょうか、、

コメント

ans

その時期はおっぱいあげたり、抱っこしたりして寝かしつけてました。
トントンはおっぱい辞めてからです。

あん

抱っこ癖とかはなってもいいんではないでしょうか❓小さいうちにしか抱っこできないですし、小学生になってまで抱っこで寝たりはないと思うし、お母さんは腰とか辛いかもしれないですけどね💦わたしは今でも昼寝ときは抱っこで寝かすときありますよ‼️

トントンで本格的にねるのは1歳超えて卒乳できたあたりでしたよ(´;Д;`)

❤︎男女ママ♡

3ヶ月ではそんなもんだと思いますよ

うちもそんなもんでしたが一歳間近で勝手にトントンでも寝るようになりました

まだまだ一人で寝るの下手くそで当たり前です
まだまださみしくて当たり前です

知らない世界に放り出されて、ぬくもりがほしくて当たり前ですよ◡̈⃝

まめ

私は寝かしつけをしない寝かしつけです
お風呂あがったあと、すぐ暗い寝室に連れていきミルクを飲ませます
そしてゲップさせたら布団に寝かせてすぐ寝室を出ます
泣き声が聞こえない時はそのまま寝てる時なので何もしませんが
泣き声が聞こえた時は、取り敢えず10分くらい様子見て
泣き声が続くようなら寝室に行き抱っこしてトントンしてあやします
そして5分くらいあやして寝なかったらまた寝室を出るの繰り返しです

ゆか

わかります😭うちも同じでした。
旦那に任せても寝る時もありますが、交代して寝るとやっぱりママじゃないとねー!と逃げてました。
ベビーラックも効かなくなって3ヶ月くらいから抱っこ紐で寝かせ始めて6ヶ月くらいからこのままではダメだと思って添い寝とんとん始めました。
最初は泣いてなかなか寝ませんでしたが根気強くとんとん、疲れたら泣いてても横で放置プレイでした。そのまま私が先に寝落ちしてることも多くて気づいたら息子も寝てました。今はまだ時間はかかりますが。添い寝+手枕で寝ます😭
変な癖ついてしまいましたが、そのうち一緒に寝てくれない日も来るのかと思うと今はそれでいいのかなと自己解決してます😅💔
同じく抱き癖心配してましたが、寝返りやずり這い始めてからはあちこち行ったり一人でおもちゃで遊び始めたので今はほとんど抱っこしてません。
親の心配をよそに子供は子供なりにしっかり成長してるなーって思います👍✨

綿戸様

うちも抱っこでトントンしか寝てくれなくてリビング5時間歩き回って毎日疲れはててました😣
あとは、ラッコ抱きが寝てくれたのでしんどい時はラッコ抱きにして寝かせてました✨🤔
歩き回りながらのトントンはしんどくてくせになりたくなかったのでやらなかった添い乳に逃げてしまいました😂ちなみに助産師や保健師さんが言ってましたが今は、抱き癖なんてないみたいなのでいっぱい抱っこしてあげなさいって言われました🤔

らるるたん 

うちは6ヶ月でやっと添い寝でたまたま寝て8ヶ月から10か月までまた抱っこに戻り私も体力、力ないのでずっとエルゴでしたよ😊✨うちは、おしゃぶりと新生児の時に貰ったふわふわタオルがないと寝れないのでそれがルーティーンみたいに感じになって寝るようになりました(*^^*)