※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

定期の予防接種は里帰り先でも無料ですか?任意の予防接種は値段変わりませんか?

定期の予防接種は里帰り先で受けても無料なんでしょうか??
また任意の予防接種なら里帰り先で受けても帰って受けても値段は変わりませんか?

コメント

ssao

任意は病院によって値段が違うので確認された方が良いと思います🙌

しーちゃんママ

定期のは自治体ごとの管理だと思います。また、任意のものは病院によってお値段は異なります。
スケジュール管理が大変なので、任意も定期も同じ病院でされるのが楽かと思いますよ。

yu

そうなんですか💦知りませんでした^^;
ありがとうございます!

yu

そうなんですね>_<
里帰りから帰るのが3ヶ月なってからなので、2ヶ月で受けたいなぁと思いまして>_<

しーちゃんママ

自治体により異なるので詳しいことはわかりませんが、それなら、お住いの自治体に問い合わせてみてはどうでしょうか。
もしかしたら立て替えて返金とかもあるかもしれませんし、、、
ロタとかはやれる期間が短いので確かに気になるところではありますよね。

∞まぁみん∞

定期は基本的には住民票がある市でのみ無料になると思いますよ。
市外や県外なら申請とかが必要だと思いますよ。
あとは任意のはロタは2種類あるので同じ病院で受けたほうがいいと思いますよ。
ロタは3ヶ月半までに1回目を受ければいいのでそれまでに帰られるんでしたら帰ってからでもいいと思いますよ。

ママchan

定期もお金がかかると思います。
そして、里帰り先で受ける場合、いきなり受けられるわけではありません。

予防接種を受けて何かあったときのために責任をとる所(今赤ちゃんの住民票のある所)と、里帰り先の地区の取り交わしのようなことをしなければならないので、まずは、赤ちゃんの住民票のある役所に里帰り先で予防接種を受けたい旨を連絡してください。
そのあとどうしたら良いか指示があると思います。

yu

そうなんですね!
一度問い合わせてみます♡
ありがとうございます♡

yu

住民票があるところでのみ無料なんですね^^;
ちょうど3ヶ月で帰るので、帰ってから予防接種を始めた方が良さそうですね★
ありがとうございます♡

yu

定期でもお金かかるんですね>_<
色々と大変そうなので、帰ってから予防接種始めた方が良さそうですね^^;
3ヶ月でも間に合いそうなので、考えてみます!
ありがとうございます♡