※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

トイトレの進め方について相談です。2歳1ヶ月の娘にトレーニングパンツを履かせる方法や外出・夜の対応について教えてください。

トイトレの進め方について教えてください(*_*)

2歳1ヶ月の娘ですがトイトレをしようと思ってます。
ただ進め方が分かりません(*_*)

トレーニングパンツパンツ履かせてその上にオムツを履かせようと思ってて、初めは漏らすと思うんですけど、その後どうしたら良いんでしょうか?(*_*)

また外出や夜はどうしてますか?

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

初めはトイレに座ることから始めて、パンツはまだオムツで良いですよ(*´ω`)。失敗が減ってからトレパンにしないと、3層も6層も今の時期乾きません(;´Д`A。
とりあえず1日1回から座らせて、一回出るようになったらオムツに出てても3回、3回出るようになったら6回…と増やして行くといいと言われました。
その内事後報告できるようになってきたら、トレパンを使うと言いですが、オムツINパンツにするなら普通の布パンツで十分です。トイトレ終わってからも使えますから♪

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

ちなみに外出時は昼間ができるようになれば昼間は普通のパンツでした。
    夜はトイトレは出来ませんので、オムツを濡らさないようになったら布パンツにすれば良いです。夜は起こしてまで連れて行ってもらいました意味がありませんので。

• 12月2日
  • ちび

ちび

回答ありがとうございます😊
    うちは補助便座に何度も座らせていますが全然ダメで補助便座に付いているボタンを押して遊んでしまって…
    うんちしたとは言ってたんですが、下の子ご産まれて最近言わなくなってきました(*_*)
    おしっこの事後報告は1度もありません😭

• 12月2日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

事前報告も事後報告も、始めは出来くていいんですが、我が家のやり方だと補助便座は玩具の付いたものはそっちに意識がいってしまうのでオススメ出来ません。いずれは補助便座無しでやる事を考えれば、大人と同じやり方のできるようなシンプルなものをオススメします。
    あとは意思疎通が少しでも出来ていますか?
    下の方が書かれている何も履かない方法は、パンツを嫌がってしまう子もいるのでこれも私はオススメ出来ませんね(;´Д`A。そしてその方法をするのであれば真夏でないと今の時期は寒くて可愛そうかと…。
    我が家の長女は2歳半から始めて3歳、下の子はお姉ちゃんの真似をして1歳からトイレに座ってましたが外れたのはやはり3歳になって本格的なトイトレをしてからでした。長女に関しては、支援センターで同じ月齢のお友達と一緒にトイレに行くことで自然と外すことが出来ました。
    まずはパンツやズボンを履いてトイレに座る。座る時間は2分まで。まずはそこからかなと思います。
    焦るとなかなか外れませんよ(*´ω`)。もう少し月齢が進んでから始めた方が言うことも分かるようになって外れるのも早いと思います♪

• 12月2日
  • ちび

ちび

ご丁寧にありがとうございます😭
    私も何も履かせないのは出来ないと思います(*_*)
    とてもめんどくさがり屋なので…笑
    座る時間悩んでたので助かります!!
    私も2分程度にしようと思います😊

少しずつ娘のペースで頑張って行こうと思います!

• 12月2日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

幼児の集中力は長くても2分が限界で、無理に座らせても逆に嫌がってしまうと思います。
    もしパンツINオムツにするならトレパンは本当いりません。好きなキャラクターのパンツ買って、それを履かせて、その上にオムツで十分濡れた感覚は覚えさせられます。トレパンならとれっぴーを着けて…ですが、これもダラダラ漏れるので、漏れる事がストレスを感じる人(私はすぐイライラするタイプです(;´Д`A)はオススメ出来ません。
    結局早く始めると余計な時間がかかります。次女がそのタイプで、1歳からトイレでもオムツでも出来るけど完璧じゃない時期がダラダラと続きました(;´Д`A。
    ゆっくりと頑張ってください♪

• 12月2日
ωKANYAω

2才1ヶ月 、、ちょっと早い気もしますが「おしっこでたー」「オムツ替えるー」など意思表示できますか?それないと、トレーニングパンツは少し早いのかなぁ、?と思います。
トイトレ、私もまだ途中なのですが、
思うに準備期間が結構大事だったなって思います。
まず、トイレがなにをするところで、怖くないということをママがトイレに入ってしてるとこを実際に見せたり、ウンチおしっこはトイレでするんだよー!あぁ、オシッコしたいなートイレいこーシャー、、みたいな、、
これないと、まずトイレにまたがってくれませんでしたwあっても最初は怖かったみたいで、少し苦戦しました。。
個人差もあるとは思いますが。。
あとは、オマル子供用便座に実際ぬいぐるみなどをのせて、トイレごっことかしてみたり、、
あとは、本人が出てしまったことが顕著にわかるように何も履かせないというのも一つの手だったりしますヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

長々と失礼しました┏○

• ちび

ちび

まだ早いんですかね?(*_*)
    友達の子は娘より数ヶ月下ですがみんな保育園では出来てるそうで焦ってしまってます😭

補助便座に座る事に抵抗はありませんが逆に遊んでトイレをしようとしません😱

• 12月2日
4匹のこっこちゃん

まずは、決めた時間にトイレに連れて行くなどして、トイレでおしっこをする感覚をつかませるのがいいと思います!寝起きやお風呂前や後など、定期的に。まだオムツでいいと思います。
トイレで、できるようになったら、2〜3時間おきに誘って、それなりにできるようになったら、トレパンでもいいのかなーと思います。
ある程度、トイレでできるようになったら、普通のパンツですかね。
まだ、2歳なりたてなので、焦らず大丈夫です☺️
娘さんは、お話しはできますか?排尿感覚はあいてきてますか?
娘さんのペースで大丈夫と思いますよ!

• ちび

ちび

1時間から2時間の感覚が開いてます(*_*)
    1時間感覚で連れて行ってますがもう既にオムツにしてしまってたり、トイレに座らせると出ません(*_*)
    焦らず大丈夫と言ってもらえて安心しました😭😭

• 12月2日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

トイトレ始める目安は

ある程度コミュニケーションがとれる
    一人で歩ける
    排尿間隔が、2〜3時間あく

と言われてますよ!
    うちの息子、全て当てはまってましたけど、ちゃんとオムツとれたのは、ぴったり3歳でした😅親にやる気がなくて😅
    トイトレは、親のやる気ももちろんですが、なにより、子供のやる気も大事だと思います!
    ちゃんとできるようになりますよ💕焦らずやりましょう✨

• 12月2日
  • ちび

ちび

うちも全て当てはまってます(笑)
    やはり3歳なんですね!
    3歳でいつのまにか出来るようになってたってよく聞きます😍

子供のペースで少しずつ頑張ります😭😭

• 12月2日
虹色ママ

トレパンは、おむつの代わりと思っています。その上にオムツ…モゴモゴして履けないのでは?漏れた、濡れた、の感覚を知ることがトレーニングではないでしょうか。漏れたら着替え、床を拭きます。
まずは、オマルや便座に座ってみるところから慣れさせてみてはいかがでしょう。
自分で出る前に教えてくれて、トイレでできるようになったら外出時もパンツです。
夜はまだ不安なのでオムツしてます。早い子はもうずいぶん前に取れていますが、人それぞれと思って気にしないようにしています^_^朝漏れていないことが続いているので、そろそろ夜もパンツかな?と思っています。

• ちび

ちび

ネットでパンツの上にオムツを履かせれば漏れないと見てその方法が良いのかなと思ってしまってました(*_*)
    確かに濡れた感覚ないと意味ないですよね(*_*)
    ありがとうございました😊

• 12月2日
  • 虹色ママ

虹色ママ

焦らず、お子さんのペースでいきましょう^_^そのうちできますから。息子は3歳すぎて急にできるようになりました。妹や弟が産まれて、後戻りする子もいると聞きますよ。

うちの子だけかも知れませんが、紙オムツの上からお兄さんパンツをはいていた時期がありました。そして、かっこいいでしょー!と保育園で見せびらかしていました。パンツに慣れるという意味では、ありなのかな…と思いながら、毎回笑ってしまいました!

• 12月2日
  • ちび

ちび

可愛いですね😍
    新しいもの好きなのでうちもパンツに慣れてくれるといいです😵

• 12月2日
R♡H

ん?パンツはかせてオムツはかせるんですか??
パンツはかせるならトレッピーとかの方がいいかと💦
外でトレーニングはしたことないです!

• ちび

ちび

ネットで下にオムツを履かせれば漏れないとみて濡れないならそっちがいいと思ってました(*_*)
    ありがとうございました😊

• 12月2日
  • R♡H

R♡H

確かに濡れなそうですね!
    最初はオムツでやっても大丈夫だと思いますよ👍

• 12月2日