※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がミルクを飲む量が減り、グズグズしています。食事のリズムが乱れ、成長に影響がないか心配です。

明日で生後6ヶ月になる娘です。

完ミで育てているのですが、ここ2週間ほどミルクを飲む量が減りました。

4ヶ月頃は1回で200ほど飲みましたが、今はたくさん飲んでも100くらい。
離乳食は始めたばかりなので、おかゆでお腹いっぱいになっているわけではありません。

5ヶ月に入ってから1日中グズグズはしていますが、具合が悪そうには見えず なんで飲まなくなったのか不思議です。

時期的なものでしょうか。

ミルクの時間リズムは狂い、ちょこちょこあげようとして1日の量は 700ほどです。

成長に影響がないか心配です。

コメント

はるか

1日700飲んでるのなら大丈夫だと思いますよ😊
もし心配なら離乳食をストップしてみて様子みたらどうですか?😃
ちなみにうちは明日で7ヶ月なのでちょうど1ヶ月違いですね❤️

• とんとん

とんとん

そうですね!
    脱水にならないかと心配でしたが本人が欲しがらないのであまり心配しないことにします。

ありがとうございます(^^)

• 12月2日
mai

1日中グズグズしているというのがなんだか心配になるひとつですよね😟
遊び飲みをしてるわけでもなさそうですか?
うちの子は今もそうですが最初だけ一生懸命飲んでいて途中お腹が満たされてくると口から外して哺乳瓶投げちゃったりしますが、根気よくまたくわえさせてを繰り返して40分かけて飲むこともあります😅
遊び飲みをしているんだとすれば、途中でミルクを切り上げた事によりお腹がすぐすいてしまってグズグズしているとか🤔💦
お友達の赤ちゃんで1度に100以下しか飲まない子がいてお医者さんに相談されていました。
なんだか色々と検査をされたようですが異常無く、本人のやる気の問題と言われたそうです。
生後6ヶ月で7キロと小さめですが離乳食はもりもり食べるそうですよ。
心配でしたら1度かかりつけに相談されても良いかもしれませんね🤗

• mai

mai

ちなみにお友達の赤ちゃんは男の子です。

• 12月2日
  • とんとん

とんとん

同じです!
    最初だけゴクゴク飲んであとからポイっとする感じです。

40分ミルクタイムはすごいですね!

私も今度あまりにも飲まなかったら根気よくあげてみようかと思います。

ありがとうございます(^^)

• 12月2日
はるちゃん

こんにちは😊
私も完ミで男の子を育てています。
うちは4ヶ月位の時に急にミルク嫌々が始まって、ひどい時は12時間あく時もあったりして、その時はもうこっちは焦ったり、イライラもするし(飲まなさすぎてイライラになってました。)なんで?どうして?の毎日でした。
量も規定量飲んだこともないので、余計に心配で心配で毎日調べまくったり、病院に相談にいったりとしてました。
結局そんな時期だろうとのことで、焦らず、脱水にならないようにミルクが嫌ならアクアライトを薄めた物や麦茶なんかを与えて脱水だけならない様にしてました。
うちも2週間程でまた飲む様になりました。と言っても今でも100~180の間をいったりきたりですが😅
産まれた時も小さめでしたが、今もまだ少し小さめです。でも成長曲線にも問題なく、気にすることはないと言われたのでこの子のペースなんだと思って見守っています。
基本的にミルクはあまり好きなタイプじゃないのかな?って感じです。
その代わり離乳食は初期から嫌がること無くなんでもよく食べています。
まだ一回食なので沢山あげれませんが、この子は食べることの方が好きなんだ!と思ってミルクでイライラすることもなくなりました。
時期はバラバラですがミルクの飲みが悪くなる時は結構あるようです。
病院や検診なんかで異常がなければ脱水や体調不良がないかどうかを見つつ見守っていいと思います。
1日中グズグズグズグズしてる時期、特にゆなさんのお子さんのときくらいにありました!
なんだ?どうした?と思っていたら、その後急激に脳の発達と(めっちゃできることが増えました!)それと同時に歯が生えました。
よく大きな成長の前に1日中グズグズしてる時がおおくなるときいていたので、その後の成長にものすごく納得しました!
体調不良でなければ本人も成長段階でグズグズしているのかもしれません。
なんだか赤ちゃんは少しの変化を起こす度にこちらがドキマギしてしまいますもんね😭
私もミルクのことですごく悩んだので思わずコメントしてしまいました💦

• とんとん

とんとん

共感、納得できることが多く驚きました。
    ミルクが嫌ならアナタは何で栄養とるのー?と焦ってイライラしています。

やはり時期的なものなのですね!

5ヶ月に入ってから急に人が変わったように不機嫌さんになり、姿が見えなくなれば泣き、私の行動を観察するようになりました。
    脳が発達しているように感じます。
    歯も1本顔を出しました。

成長の過程なんですね。
    心配がなくなりました。

詳しく教えてくださりありがとうございました😊

• 12月2日