※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんか
お金・保険

学資保険についての質問です。現在1歳と2歳の子供がおり、家計が厳しいため解約を考えています。自身と旦那は生命保険に加入しており、解約して旦那のみの保険で大丈夫か迷っています。保険は必要かどうか悩んでいます。24歳のご夫婦です。

こんにちは。学資保険についての質問です。
現在1歳と2歳の子供がおり
それぞれ学資保険に加入し、
一人15.000円程支払っておりますが
家計の状況が厳しく解約しようか迷っています。。
私と旦那も生命保険に加入していて
私が9000円ほど、旦那が14000円程です。
私も解約し、旦那の生命保険だけでも大丈夫なのかな?と
色々考えていたり、保険は何か起こるかわからないから
入っておいた方がいい!
と言われて育ってきたので迷っていて、、、
アドバイス頂ければと思いますm(_ _)m
私、旦那は現在24歳です。

コメント

はちみつレモン

ほけんの窓口などで検討して見てはどうでしょう?私もFPさんに見てもらい2人で月1万ちょいくらいです。医療保険とがん保険です。旦那はもう一つおばあちゃんが払ってくれてる保険がありますが😅
とりあえず奥様のは県民共済とか安いのに入っておいて落ち着いたらランクアップするとかなにかしら入っといた方がいいと思います😊

• ほんか

ほんか

コメントありがとうございます(^^)
    ふたりで1万ちょっとはいいですね(◎ω◎)!!
    女性特約だったりとにかくつけていた方がいい!と保険屋さんに言われたものに入ってますm(_ _)m
    それが妊娠出産時に何かあったらと入ったもので、でももう2.3年は次の子は考えていないため、県民共済もちょっと見てみようかとおもいます(^^)!!

• 12月2日
みに

学資保険はどんな目的で掛けられていますか?
ある程度貯蓄できれば必ず入る必要はないかと思います。
うちは下の子の学資保険は今のところかけてないです。
奥様の保険、ないのは不安ですが若いですしもっと安い保険でも充分だと思いますよ☺️

• ほんか

ほんか

貯蓄と医療費ので入っていますm(_ _)m
    一応満期を22歳にしてるので20歳くらいに下げて満期時にもらえる額を減らそうかなとも考えています(><)
    もう2.3千円程安いのがあれば最高なんですが(;´T`)

• 12月2日
arc

学資保険解約すると元本割れしてしまってかなり損してしまいますよね。
児童手当を保険代に当てるのでも難しそうですか?

今は奥様は働いていますか??
もし今後収入が増える見込みがあるなら(幼稚園入園したらパートするとか)解約しない方が良いとは思います。

生命保険は貯蓄型のものですか??
奥様は必要最低限、医療保険に加入していればとりあえずは大丈夫なのかなーと思います。

• ほんか

ほんか

そうなんですよね、、、
    おまけに入ったのも3ヶ月前なので、、
    児童手当をそちらにあてるつもりでいましたが車を買わなくてはいけない状況になりローンや保険など色々支払いが増えたため児童手当も生活費に回していますm(_ _)m

私は今、育児休業中です。
    嬉しい事に上の子が12月から保育園が決まり、下の子は1月から一時保育で週2で預けてパートで働こうかと思っています(´・ω・`)
    それから無認可の方に色々連絡してる状態で決まれば週5でパートで復帰できるのですがなかなか、、、

必要最低限の医療保険は何があれば大丈夫かわからず、保険屋さんに進めて頂いたものにとりあえず入ってる形です(;_;)
    保険見直し本舗みたいな所へ行けば必要最低限の医療保険など教えて頂けますかねm(_ _)m?

長文失礼致しましたm(_ _)m

• 12月2日
mama

ファイナンシャルプランナーをしています。

最初の段階で学資に15000円ではなく、無理なく児童手相当額に設定すべきでしたね。途中解約で元本割れしないのであれば入り直すのも手ですが、元本割れするのであれば、貯蓄と思って割り切るしかありません。
また、家計の出費が大きくなる高校生以降の教育費がまかなえればいいので、本来兄弟で同じ額を積み立てる必要はありません。
下の子は終身にしたり、ジュニアNISAを活用するなど、方法は他にもあります。

また、一番見直すべきは奥様の生命保険です。
専業主婦であれば、正直奥様が亡くなっても家計に影響は出ないので生命保険に加入する必要性はありません。
が、貯蓄目的の終身とかですか?
掛け捨てであれば不要だと思います。

その代わり、入院日額5000円程度の医療保険(三大疾病、女性特有の病気をカバーしているもの)に入ることをオススメします。

• ほんか

ほんか

コメントありがとうございますm(_ _)m!!
    児童手当+自分達でも無理なく出せる金額で決めて加入したのですが、
    急な事情で車を買わなくてはいけない状況になってしまい、車のローンと保険や駐車場代などで支払いが増え、児童手当もそちらにあてなくてはいけなくなってしまいました(;_;)
    子供達の学資を確認しましたが削れる所はないなと思い、やはり私の保険を見直すのが1番いいかなと思った所ですm(_ _)m
    掛け捨てだった覚えがあります。
    今入ってる保険屋さんに確認してみたいと思いますm(_ _)m!!
    詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 12月2日

保険料って結構痛いですよね(><)
旦那の分はお義母さんが払ってくれているみたいなので
子供2人はこくみん共済のキッズワイド満期金100万円プランで毎月約14000円、
私は太陽生命10年契約満期金40万で毎月約6000円支払い中です💸
子供たちの分は満期でもっと返ってくる保険に入れてあげたかったのですが
2人目出産後に離婚したりで余裕がなく
再婚を機に保険の契約をすることになり
上の子がもう5歳なので満期金を上げると掛け金もかなり上がる…ということで100万ずつ戻ってくるように最低限で掛けてます
太陽生命のほうはセールスレディさんに推されて契約しましたが、
割に合わない気がするので、3人目出産して落ち着いたらほけんの窓口とかで
保険の見直しをしようと思ってます!