※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uco24
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず、ミルクを飲みきらない悩みです。増やすべきか悩んでいます。

3カ月過ぎで混合ですがほぼ母乳は出てないので完ミのような状態です。
1日の授乳が約5回、4回の日もあります。
トータルで500㎖も飲んでないんです(´××`)
おしっこもうんちもちゃんとしてますが体重が5kgちょっとしかありません。増えも悪いです。
飲む量すくないですよね?ミルクは一回あたり100か120あげてますが飲みきる事は少なく残します。このまま様子みていいのか回数を増やしたほうがいいのか悩んでいます。

コメント

たいちゃんママ

おしっこやうんちが出てれば大丈夫だと思いますが、体重が増えてないと心配ですよね(T^T)
トータル的には少ないとは思いますが、案外母乳が出てるのかもしれないですよ?
もし心配なら次回の検診の時に相談してみた方が良いと思います(*´˘`*)♡

• uco24

uco24

コメントありがとうございます!
    母乳はしぼると多少出るんですが、くわえさせてもすぐ離してしまいます(´××`)
    一度先生に相談してみます!

• 9月1日
じゃありぃ

うちの息子もまったく同じような感じでした‼
新生児の頃からよく寝る子だったので、5時間ぶっ続けで寝ていたりして、必然と授乳回数は少なくて、トータルで飲む平均量の半分しか飲まない日もありました😅
どんどんミルクを飲まなくなっていき、途中から作っても全く飲まなくなり、最終的には完母です🎵
お子さんも知恵がついてきて、ママのおっぱいの方がいいってなったのかもしれませんね😋
あとは哺乳瓶の乳首が合わなくなったとかですかね。
ミルクを飲め~と言って飲むわけではないので、おおらかに構えた方がいいと思いますよ✨
体重の増えも心配だと思いますが、少しずつでも増えてればそれで大丈夫ですよ☺

• uco24

uco24

うちの子は、おっぱいをすぐ離してしまうんです(´××`)
    もう母乳は嫌なのかもしれません。ミルクに頼るしかないので乳首のサイズを上げてみました。これで少し様子を見てみます。

• 9月1日
はむお

1度どこかスケールのあるところで母乳の授乳量を測ってみてもいいかもしれないですね!
意外と軌道に乗って出てるのかもしれないですよ🙆

体重は減り続けてるとかでなく、本人が元気なら様子見てもいいかもですね😉

• uco24

uco24

おっぱいをくわえさせるとすぐ離して無理やりだと泣いてしまうのでミルクに頼るしかなくて困ってます。しぼっても多少は出ますが少ないです。乳首のサイズを上げて様子をみようと思います!

• 9月1日