※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりうりお
子育て・グッズ

赤ちゃん言葉は使いますか?2か月の赤ちゃんに普通の言葉で話しかけるほうがわかりやすいでしょうか?

赤ちゃん言葉って使いますか?笑
ワタシはほぼ普通の言葉で話しかけてます😁まだ2か月ですが…。やはり物とかはブーブとかまんまとかで教えるのがわかりやすいんですかねー?

コメント

りん

使いますよー!
まんまとかニャンニャンとか!
でも使わなくても全然いいと思います︎☺︎
のちのちブーブーは車ね!とか教え直す必要ないですし(*^^*)

サチコピ

わかりやすいというより、最初に言葉として発しやすいからそのような言葉で教えるんだと思います。
私もあまりそんな言葉がパッと出ないのでブーブーというより、車と言う方が多いんですが。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

車や動物は赤ちゃん言葉ですが、ご飯はご飯って言ってます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

何となく私生活?で使う用語は大人と同じにしてます!

あーちゃん

声のトーンは変わっちゃってますが私も赤ちゃん言葉使ってません🤣
おっぱいをおっぱいと伝えてますし(笑)
わかりやすい分かりにくいは伝えたままでいくと思いますが、きっと赤ちゃん言葉の方が赤ちゃんが発したい時に言いやすいってだけかと思ってます🤣

ピーナツ子

私も普通の言葉で話してましたが、話せるようになると自分で音で表現しだして、ブーブーとかカンカン(踏切)とか言いだしました。
なのでそうなってからは、子供に通じるように合わせてブーブーと言うこともあります。
でも車、踏切…とこちらが話していると、それはそれで理解してましたよ。
最近発音が増えて、なんとなくくるま、に聞こえる言葉で話してきます!

ちなみに、ご飯のことは私も全くまんまとは言わなかったので、ごあん🍚と初めから言っています。

• うりうりお

うりうりお

音で表現しだすってのがなるほどです!!

• 12月2日
  • ピーナツ子

ピーナツ子

私も教えてないのにびっくりしました!
    ちなみに車のブーブーは、初期の頃はかなりリアルなエンジン音でした(笑)
    大人がブーブーと言うようになると普通になっちゃいましたけど😅

• 12月2日
  • うりうりお

うりうりお

本格的な音、想像したら萌えました!笑

• 12月2日

わたしも使ってないです(^^;;

ブーブ?ブーブー?は車のことだよって教え直すの面倒なので笑、最初から車は車、ごはんはごはん、と教えています。

使ってなかったですが、発語が遅めだったのであえてまんまなど使うようにしたらやっと出てきはじめたので、発語促すために使ってます(^^)

• うりうりお

うりうりお

産後になります!

• 12月2日
  • うりうりお

うりうりお

参考です😂

• 12月2日
mi♡

私はダブル使いしてました😅自覚なかったですが(笑)
ぶーぶ、くるま!とか、にゃんにゃん、ねこさん!とか!
なぜと言われたらわかりませんが、知らぬ間になってました(笑)

ダイア

私も赤ちゃん言葉使いたくないなぁと思ってましたが、知らない間にブー(車)と言い出したりしました。

親以外が使っていたりするとそれも聞いて覚えたり、音で覚えたり。

でも、初めての名詞はでんちゃ!でした。電車難しいから、カンカンでいっかぁとカンカン来るねーってやり直していたら、でんちゃ!でした笑

• うりうりお

うりうりお

うわぁ!なんかすごいです、それ!大人側のマネしたんですかね?笑

• 12月2日