※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊娠・出産

貧血の薬を飲むべきか悩んでいます。貧血の症状がないので飲まなくても大丈夫か不安です。貧血の危険性は何でしょうか。

先週貧血で引っかかってしまい貧血の薬を処方されました。
ですが吐き気などの副作用があると聞き、
飲むのが嫌でまだ一度も飲んでません…。
貧血と診断されましたが
特に自覚する貧血の症状はないので飲まなくても
大丈夫なんじゃないかなって思ってしまいます
貧血だと何がいけないんでしょうか…

コメント

ままり

私は副作用出ませんでした。
人によりますよ(^^;
貧血だと赤ちゃんにじゅうぶんな栄養を送ってあげられなかったり、
酷くなればママが倒れたりするので頑張って薬飲みましょう。

mf.107

貧血のお薬、必ず飲んでおいた方が良いですよ〜
この後、出産間近まで貧血状態続くとお産の時大変です。少なからず出血は誰しもあるので、、
お薬は1日一回ですか?
副作用が気になる場合、寝る前に飲んだら気にならないですよ。
もちろんおくすりの事なので、その旨を先生に相談されてみてはいかがですか?

t

絶対飲んだほうがいいですよ!
私も貧血でしたが薬で改善されました。
今は自覚症状無くても出産のときに大量に出血するので飲んでおいて良かったと思います(*^^*)
ちなみに私も貧血らしい自覚症状一切無かったです😁

みぃやん

私も貧血です💦
薬の副作用私もありました‼︎
私は素直に産婦人科に、副作用がキツイ。と言いました‼︎
そしたら、違う薬とか、注射に切り替えてくれましたよ😆✨
貧血のままだと、赤ちゃんにも影響ありますし、なんせお産の時に大量出血の恐れがあります😱
最悪…子宮全摘になるみたいです…💦

主治医の先生に相談するのが一番だ思います😊✨色々選択肢ひろげてくれます♪

♡やっと逢えたね♡

妊婦の貧血はほとんど自覚症状がないのが特徴です❗️
なぜ貧血を治すか⁉︎
との事ですが、理由は2つあります‼︎
1つ目は微弱陣痛にならない為
もう1つは赤ちゃんへの酸素をしっかり届ける為です‼︎
特に貧血は微弱陣痛になりやすく、それに加えて赤ちゃんへ酸素を十分に送ることができないとお産の時に赤ちゃんの体力が無くなっちゃいます💦

なので、ママに症状が無くても赤ちゃんの為にしっかり治してあげて下さい‼︎

副作用については人それぞれですが、飲むタイミングで副作用を緩和できたりします‼︎
1番は空腹の時に飲まないこと❗️
食後、もしくは寝る前に飲むと副作用ない、もしくは軽くなりますよ🙂‼︎

ちなみに私は副作用無かったです❗️

ママコットン

貧血甘く見ちゃいけないみたいですよ?
死産、流産、低体重児、奇形児になる恐れがあるそうです(;・д・)
仮に薬が合わないなら他のものや点滴だってありますので、とりあえず飲んで下さい☆
私が先生に言われたのは便秘になりやすいって話だけで、便秘の薬ももらって飲んでました。

まず、赤ちゃんへいく栄養が不足しちゃいますよ💦酸素を運ぶのも血液です。
妊娠中は妊婦の血液量が1.5倍だかになるし、貧血になることは多いそうです。
副作用は全員起きるわけではないですし、飲んでみてあればその時に止めてはどうですか💦私は副作用なかったですよー
鉄剤飲まないなら、レバーなどで鉄分を意識的に取ったほうがいいと思います💡
自分に貧血症状が起こる前に血液検査でわかって良かったと思います。私は結構酷かったんですけど、まず食べ物気をつけて~って言われて処方されなかったので、むしろ鉄剤出してくれー!!って感じでした(;o;)

ぺーまま

私も貧血でお薬飲んでます!
飲み始めは少し
副作用ありましたが
身体が慣れたのか
大丈夫になりましたよ(ˊᵕˋ)
出産の際、500mlほどは
出血するらしく
飲まなければ輸血になるかもと
言われました(´・ω・`)
お子さんのためにも
ご自身のためにも
飲まれたほうがいいと思いますm(_ _)m

はじめてのママリ🔰

貧血気味と言われ、薬は出されませんでしたが、これ↓を出されて食べてました。
出産時、やはり出血は多めでした。産後の血液検査で引っかかり薬を出されましたが、錠剤が飲めず子どもに出すシロップを処方されました。ただ甘いだけで他に症状は出ませんでしたが、退院前診察で貧血の値が7.5まで下がり、注射されました。

ここまで下がっても自覚症状はありませんでしたが、普通の人がここまで下がったらふらふらだよと看護師さんに言われました。

まい

私も貧血と言われのんでます!
副作用、一切ありません。
初めて飲むときは、
せっかくつわりから解放されたのに気持ち悪くなるなんて嫌!
って思ってましたが
出産までに貧血改善しないと
命の危険ありますよ?
輸血やらなんやら、母体にも負担かかります。

よぴ

薬飲むのが嫌だとか、自覚症状がないから…とか自分の事じゃなくて、お腹の子供のことを1番に考えて飲んであげてください💦