※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャムおっ
子育て・グッズ

娘が大きいため、他の子供たちに誤解されることが多く、悲しい気持ちになっています。同じような経験をした方いますか?

娘が11ヶ月なりたてですがかなり大きいです。80cm超えて10kgあります。歯はまだ4本ですが髪も多いしなんか態度も物怖じしないので2歳半には見えると思います。
これまでは丈夫だし首すわりとかも早いし大きいと楽だなーくらいに思ってたのですが
歩き始めてから、急に電車や外出先で3歳くらいの子たちに話しかけられることが増えてそれはもちろん全然良いのですが
娘がゆっくり歩いてたら3歳くらいの子たちに「ちゃんと歩けないの?」とか押されたり💦話しかけられて「聞いてんの?しゃべれないの?返事しなよ」とか言われたり

歯がまた生えてきて歯固めかじってると「ママなんであの子おもちゃかじってんの?おもちゃは食べないよね赤ちゃんみたい」とか電車で言われて💦笑 その子のママも娘がその子より大きいくらいでどうやっても多分2歳以下には見えないからか赤ちゃんだからねーとかもなく「おもちゃ食べたいんじゃない?すみません」電車降りるときには「お話もしないの?もう遊ばないよ」とか言われました😂

子供だから仕方ないんでしょうけど、年齢聞かれて0歳だよーと説明してもこんなんばっかり続くと悲しくなってきました😔💦
大きいお子さんお持ちの方こんなのあるあるですか??

コメント

ビッグマム

全然普通ですよ^ ^
うちの子は6ヶ月の時点で11キロあったのでよく1歳の子に間違われてました💦
周りからはなんでベビーカーにのってるの?
なんであるかないのってよく言われてました(^^)
いやいや6ヶ月なんかであるけるかーって思ってたんですが知らん顔してました^ ^
今1歳8ヶ月なんですが体重が14キロ超え 90㎝超えなので周りからは
なんであの子オムツなの?なんでお話しできないの?なんで走れないの?ってよく言われます^ ^
でもほってます😊
お前に関係ないぐらいの気持ちです(^^)笑
下の子もそれなりに大きくてもう座れそうなのにとか離乳食はじまってるだろうになんで食べささないの?ってよく言われるんですがいやいやこの月齢で座れたら怖いしこの月齢で食えるかあ(・・;)って言ってます^ ^
なんならはっきり見た目で判断するのやめてもらえますかね?ってあまりにしつこい人にはいいますよ(^^)
あとは普通の対応で大きいんですようちの子ってながしてます^ ^

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    回答ありがとうございます✨
    本当に同じ感じです。。。
    気にしないのが1番ですよね本当m(_ _)m
    私も話しかけられた方にはうちの子大きくてーと笑って返しています。
    度がすぎる方いたらしっかり対応してみるようにしてみます(*^^*)

    • 12月2日
ひー

80センチはデカいですねぇ‼️‼️
私の娘達もあまり泣かず人見知りもせず物怖じしない感じで、長女も11ヶ月の時は77センチありました。歩くのも10ヶ月でしたので道行く人に2歳くらいに見られてました。あれ?しゃべれないの?ってw
今なんか4歳なのに小学生?とまで言われます。
一歳半健診では保健師さんに、デカいってこういう事があるから損するねって言われてカッチーン😒💢💢ときたことがありますねw
まぁ、でも小さいよりはいいかなと思います。二人とも夜泣き全くなく昼寝もたっぷりするから寝る子は育つって本当だなって前向きに考えてました。外出時はあまりぐずる事もなくスクスク成長している証拠かなぁ…と。育てやすくていいです。悲しくなんかないですって‼️‼️
子供はみな正直ですからねw
なーんでも思ったこと口にしますからw

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    回答ありがとうございます✨
    抱っことか最近は大変ですねー😅
    2歳か3歳?って聞かれるし必ず驚かれますね。毎回なので慣れなきゃですよね💦
    確かに大きいと育てやすい気します😳夜起きる回数も少なくて助かりましたし首すわりとかなんでも早くて丈夫だしいいことも多い気します。
    見習って前向きに受け止めます🙇‍♀️💕

    • 12月2日
はなたろ

うちは小さいので羨ましいです! 私がもし同じ立場でしんどくなったら🌀声かけられたら嫌味を言われるより先に「もうすぐ1歳なんですよねー」「1歳になったばっかりなんですー」と言うかもしれません🤣遠かったら言えないですね💦

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    回答ありがとうございます✨そうですか😳💦?✨
    アドバイスありがとうございます。
    なるべく先手で言ってみます!

    • 12月2日
はるかい

あるあるじゃないですかね~(*^^*)うちは逆で1才9ヵ月なのにスリムで、身長は84体重が服きた状態で10キロで同じ月齢の子よりも小さく見えるので同じ月齢のお子さんがいるママさんからは、え~同じ。抱っこ軽くていいですね~と当たり障りないこと言われ、知らないママさんとかにはもう歩けるの??喋れるの??1才なったくらいですか?と聞かれ1才9ヵ月です~と言うとあらっ身軽だね~って言われたり、嫌みでか分かりませんが、もっと食べさせてもらいな~とオヤツをくれるお婆ちゃんとかいます( TДT)食べさしてるわ!!とか思うしムカつきますが揉めたくないのでいちいち説明もしないしシカトします(*^^*)年齢や月齢聞かれてもみんな見た目で判断してくるしいちいち説明してへこんで~を繰り返すより、私なら見てて突き飛ばされたりしたら、その子の親に、うちまだ11ヵ月なので見た目大きいけど喋れないし、遊んでくれるのはありがたいけど押したりしてくるので申し訳無いですがお子さんがそう言うことしないように言ってください。危ないので…と言っちゃいます(≧▽≦)それで何この母親と思われて離れてっても別に構わないと思います。怪我したりさせたりするよりはいいし、子供だから見た目判断しかできないの分かるけど、押されたり、遊ばないよって言われるとかなんか乱暴な子なの??とか思えちゃいます(≧∇≦)

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    回答ありがとうございます✨
    小さく見えるのもそういうことあるんですね😳💦
    うちはデパートとかで菓子折りとか買うとおまけでお子さんにどうぞ☺️とクッキーとかおせんべいとか離乳食初期なのにくれようとされたりとかありましたね笑
    母親として必要なときは多少はっきり言うのも大事かなーと思いました。意識してみます。
    初対面の子つねるって私も多少乱暴なのかなーと思いました💦

    • 12月2日
ママリ

背が高いんですね😃
羨ましい💕

すみません💦💦
うちは逆で1歳7ヶ月で77cm8kgのおちびちゃんで月齢言うとよく驚かれます😓
何ヶ月ですか??とかよく言われました。
ご飯ちゃんと食べてるかとか……

結局は小さいのも大きいのも言われるんですよね😣
ましてや子供は思っていること何でも言いますし……
大人だって体格みんな違うんですし子供も違って当たり前なのに。

求めていた回答じゃなくてすみませんでした💦💦

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    回答ありがとうございます✨☺️
    小さい場合も同じようなことあるんですね😳💦
    今日も電車で何カ月ー?ぇえ!!2歳過ぎかと思ったわーっていうやり取りでしたね。良い方だと嫌ではないですけどね😅
    この先も当分続きそうなので慣れなきゃですかね🤔💦

    • 12月2日
littlefalls

我が子もそうなりそうで思わずコメントしてしまいました!今7ヶ月なったばかりですが、6ヶ月ちょうどで73cm、9800gほどでした…そしてこの1ヶ月で明らかに身長が伸びているのでもう75cmくらいになっている気がします💦
この間友人の1歳10ヶ月の小柄なお子さんよりも体重が重いことがわかり、飲ませすぎかなぁとか考えちゃってました😓
うちの子はまだ髪が薄めで顔も赤ちゃん!って感じですが身体だけ妙に大きいです笑 スクスク成長してくれて嬉しいけれど、月齢の平均から大幅にはみ出ていると色々微妙な思いしますよね…
本人だけ単体で見てる場合はまったくそんなこと思わず、可愛いなぁ😍なんですけど。

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    回答ありがとうございます✨
    同じく大きいですねー🙆✨
    飲ませすぎか気になったりしますよね、わかります😅
    でも成長曲線はみ出てても身長と体重両方がバランスよくはみ出てれば良いと検診でも言われましたよ😊
    うちも本人単体だとまだまだ赤ちゃんで本当かわいいです❤️
    お互い抱っことか大変かもですけどがんばりましょうね💓

    • 12月2日
deleted user

うちの子も1歳で12キロ81センチでしたが、さすがに2歳半には見えなかったですよ?それくらいの子に話しかけられるから、そう見えている・・・の勘違いではないですかね?

子供にそう言われたら、大きいけどまだお喋り出来ない赤ちゃんなんだ!って伝えたら分かってくれると思いますよ。ついでにお兄ちゃんみたいに上手にお話出来るようになってくれるといいな~!って褒め言葉を付けると、割とすんなり納得してくれるような気がします 笑
抱っこも重たいし、大変ですよね💧

  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    回答ありがとうございます✨
    そうなんですね😳💦うちは2歳か3歳かと思ったーってすごくよく言われるんですよ😅今日も電車で言われて。。。髪の毛超多いからとか顔つきかなーとか親とかには言われました。
    大きいけどまだ赤ちゃんなんだーとか褒めつつ伝えてみますね😔✨

    抱っこはもうなんか大きいですね笑😂

    • 12月2日