※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
子育て・グッズ

最近ベビー用品を買い始めたら、友達に「4万も使ったの?」と言われてイライラしています。他人の出費に口を出されるのが嫌で、旦那も影響を受けているようです。価値観の違いに悩んでいます。

お世話になっています。
ここ数日もやもやしてスッキリしないので
愚痴らして下さい😩

先日ベビー用品を買いに
旦那と出かけました。
一人目ということもあり
チャイルドシートやベビー布団と
1万超えるも物ありました。
あまり旦那さんに負担かけたくないと思い
必要最低限の物を購入し全部で
約4万円ほど使いました。
まだ購入してないものもあります。
(哺乳瓶、母乳パット、ベビーカーなど)

わたし的にはまだ足りないものもあるし
また旦那と買いに行こうかなぁと
思っていたのですが
会うたびに「子どもの物買った?」と
訪ねて来る友達が居て
仕事帰りにその友達家族に会ったらしく
その時も聞いてきたみたいで
旦那は買った事と約4万使ったことを
言ったみたいです。
その時に「ええー4万も使ったの」と
言われたそうです。
その方は前のお子さんの使っていたものや
貰い物で揃えられていて
あまり買い足すものが無かったため
安くすんでいるのを私は知っていました。
(チャイルドシートやベビーカーなど
高いものは会社の人からの貰ったんだと
言われたので....)
その方は何かとマイナスに言ってきたり
私がすることなす事うらさましがったりと
話しているといちいちイライラしちゃうのですが

他人家族の出費にまで口を出して来ることや
私自信満足にベビー用品を揃えられていない
という思いからここ数日もやもやして
考え出したらキリがありません。

ここの投稿でベビー用品揃えるのに
もっと出費されてるかたもみたので
(もろもろで約10万など)
私としたら必要最低限の購入で
出費抑えれて良かったかなと考えていたので
その方の言い方にイライラしてスッキリしません。
旦那もその言葉を聞いて使いすぎなのかと
思っていたらどうしようなど考えてしまいます。
現にその方の言った事を真に受けたりしています。
旦那が純粋なのか無知なのか?っとおもうのですが...

皆さんの周りにもいちいち口出してくる
友達や知り合い居られますか?

価値観は人それぞれなのは
重々承知です。
いかにも使いすぎでしょみたいな言い方に
腹が立ってしまいました。

内容がぐちゃぐちゃで
申し訳ございません。

コメント

みー

ベビー用品、ピンきりだけどだいたいそろえようとするとそのくらいしますよ😓特に最初の子ならなおさら(・・;)
その友人のような方、結構いたりしますよね😥うちはうちと、ゆわせとけばいいですよ他人は

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

そうですよな😓

やっぱり居られるんですね。
    安く済ましたから何?って思いと貰い物で揃えるのと買ってそろえるのそりゃ値段に差が出るの当たり前じゃんって思いやで心モヤがかかりっぱなしです😩

• 12月2日
オブラート

そう言う人は、何かにつけてマウンティングしてきます。
金額の問題ではないと思います。

その人が高額なものを買って、ミルクてぃさんが安く抑えたものもあると思います。
その場合はきっと、「そんな安物買ったのー?!もっとお金かけてあげてもいいんじゃない?」とか言って来そうですし。

マウンティングすることでしか自我が保てないのでしょうね。。。
結論を言うと、もうなるべく関わらないか、流すか、当たり障りない会話しかしないことですかね。笑

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

マウンティングされていたのですね😔
    やけに干渉してくる人だなっとおもっていました。

• 12月2日
  • オブラート

オブラート

まさかミルクてぃさんのことを心から思ってアドバイスしてくれてる…な訳ないですよねー。
    大体、買う前ならまだしも、既に支払った金額についてケチつける意味がわかりませんし。

その人、またその人の夫婦内では、4万の話からきっと、「賢い節約嫁✨」みたいなことになってるのかなーと想像しました。

どうしても付き合いしなきゃいけない人なら、「◯◯さんは倹約上手ですね〜すごい〜^_^」とか適当に言っておきます。

• 12月2日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

どう思って言っているのですかね?わからないです😓

ほんとになんで言われたんだって感じます。
    愛しいわが子のために出費して何が悪いんだーって感じです。

• 12月2日
しーちゃん

「うるせー!」って感じですね!

気にしないで、ベビー用品揃えることを楽しみましょう💃✨

うちは、確実に10万以上使いました!

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

本当にうるさいほっといてくれって感じです
    産まれてくる愛しいわが子のために買っているのになぜ口出してくると思っちゃいます。

• 12月2日
hana

そんな知り合いいないです💦めんどくさいですね💧
一人目なので新しく買わなければいけないものがあることを考えたら当然の出費ですよね。
そのお友達は「買った?」と聞いてどうしたいのですかね?💦「買ってないのなら私が使ってたのあげるよー」とかなら分かりますが…お話聞いててその方との友達づきあい必要ないんじゃ?って思っちゃいました💦
あと旦那さんは「4万使った」ことを素直に伝える必要があったのかな、とも思いました💦
お金の使い方については、夫婦で価値観を統一していればいいと思うので、旦那さんと軽く話し合っておけばいいとおもいます!
私は一人目だったから新しいものを揃えてあげたかったし、ベビーベッドなども買ったので出費は痛かったですが、すべて子どものためなのでそこは
ケチる必要ないかなと思って買いました(´ω`)無理に安いもの買うと結局機能性がよくなくてまた買い直したり…なんて場合、私は何度もありましたし、もちろん安くすめば理想ですが、値段よりも機能や必要性を重視するのがいいと思いますよ(´ω`)

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

本当にめんどくさいです。
    聞いてきて、買ってないと言うと早く揃えないとーと言われてましたw
    私自信一人目でちゃんと揃えてあげたいとおもっていたのでお下がりは求めてないですが。もしその方に次が産まれてもこまるので😓

おそらく買った事を伝えたら値段まで聞いて来たんだと思います!😓
    濁すにも濁せず答えたんだろなっと事後報告された時に思いました!

• 12月2日
  • hana

hana

早く揃えないとーってそれ言うだけなら聞かなくても💧これはこういうのがいいよーとかのアドバイスするとかなら分かりますが💧
    旦那さんは素直な方なんですね💦
    私ならもう面倒なので距離置くレベルです💧
    高い!とか言われたら、「子どものためにきちんとしたもの買ってあげたいんで(´ω`)」でスルーし続けてください!

• 12月2日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

ほんとに、わたしの時はこうだったよとか言われますが
    大きなお世話やしきてないからって思っちゃいますw

相手がしつこいのもあると思いますw
    聞いて何があるんだろうって思いますが😓

なるべくこちらからは連絡取ってません!
    旦那同士が仲良くて...

• 12月2日
なごま

気にすることないですよ!
やけに節約し過ぎて、チャイルドシート買わない、抱っこ紐も買わないというツワモノが夫の職場にいました。
その方とはまた別ですが、私はつわりが酷く入院していたのですが、それは甘えなんじゃない?とか精神的なものだからとか全くの時代錯誤のことを夫の職場の人が言っていたらしく、またそのことを普通に話す夫にブチ切れギッチギチに夫を締め上げました。
一人一人お産も違うし、育児に使うものに対しても考え方が違って当たり前。
私3人目ですが、まだまだ買い足すものもあり5万ぐらい余裕で使っちゃいましたよ。
やっかみ僻みもあるでしょうが、夫には自分の考えをしっかり話して自分のやり方を通しましょう。
どうやったって始めの育児は母親を中心とするんですから。
お母さんが快適に育児できるならよし!
次を考えてなくてもいずれは下の子を考えて買っておいて良かったと思う日が来るから。

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

間違って返信普通に投稿してしまいました😓

車が無いと生活できない環境なので....って分を見てください😰

• 12月2日
yu.mama

うちは
ベビーベッド2万
チャイルドシート安くなってて3万
ベビー布団2万
ベビーカー6万
などなど結構な出費でしたよ(^^;;
4万でおさえたなんてすごいと思います!
あたしもおさえてましたがやっぱり使うのは自分じゃないのでちょっと奮発したのもあります。

他人家族のことごたごたいってくる人いますよね…
あたしはインスタとかみられていろいろ監視されたりしてます…。
ほっといてほしいですよね。

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

ベビーカーは散歩に出れるようになってからサイトで買う予定で下見してあるのでまだまだ出費かかります😓
    ベビーベットもは旦那の実家にあるみたいなので購入してませんがものを見て使え無さそうなら買う予定ですがベビーベット活用しないかもなので考えてます。

• 12月2日
littlefalls

私の周りにはいませんが、面倒な人ですね!使うのが悪いみたいな言い方。でも、特にチャイルドシートなんかはお子さんの命を守るものだからケチりたくないし、必要な出費だと思いますよ。高額なベビー用品に関しては旦那さんと一緒にネットで下調べするとかどうですか?もちろん使わずに済めばそれに越したことはないですが、安かろう悪かろうじゃ困りますからね。
あとは、私も産前はよくそんなものいるの?とか言われましたが、色々ママリ見せたり雑誌の記事で説明したりしました。例えば哺乳瓶のように、スムーズに母乳が出たら使わないかな?というものに関しては、実際生んでからやっぱり必要だったので主人に買いに行ってもらったりしましたよ。

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

愛しいわが子のために買っているのになんで使いすぎって言い方なのかって思います😔
    私もできる限りケチりたくないって思っていたので
    なおさらイライラです。

チャイルドシートは下見してネットで買う予定だったのですが旦那に今買ってしまおうと言われその場で買いました😊

• 12月2日
minana

買ったもの聞いて、まだ買ってないもののお古をくれたり貸してくれるならいいですけど、そうじゃないならほっとけ❗️って感じですよね😑
4万に抑えられてるのすごいと思います✨さらに安く抑えたいなら、これは中古でもいいかなとか旦那も勉強しろって思いますね。笑

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

そうですよね😓
    ま、その方からのお古欲しいと思いませんがw
    初めての子なのでできる限り購入したいと思っているので😊

まだまだ買ってないものたくさんあるのでなんとも言えないです。
    しかも安くで揃えていることに罪悪感感じます😰

旦那が中古は嫌だと言いていたので新品買いました😓
    勉強して欲しいです😩

• 12月2日
むーうーママ

うちは上の子と5歳離れたので捨ててしまってたので全部新しく買いました‼️
ハイローラック、チャイルドシート、肌着、洋服、ベビー石鹸、哺乳瓶、おむつ、お尻拭き、抱っこ紐、保湿用の馬油、爪切り、体温計など買いました(≧∇≦)
普通に4万じゃ全然足りませんよ😱
旦那様に、たまひよとかの雑誌見てもらって育児にはこれだけ お金かかるんだって‼️
色々貰える人は、お金かからないからいいねーって言ってみたら
いかがですか❓
それにしても他人の出費に口出しとかムカつきますね😡
可愛いお腹の赤ちゃんの事だけ考えましょう❤️
ストレスは伝わってしまうみたいなので(>人<;)
身体大事にしてください😃

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

お金かかるものなんだよって伝えているのですが
    周りにこんな事言われて居るからなおさらよくわかってないんですよね😰
    本当周りに流されないで欲しいです😩
    周りの環境悪いんですかね😓

ありがとうございます!
    旦那にあの家族は貰い物で揃えたからだよって言って見ます!

• 12月2日
ひなちゃんママ

チャイルドシートは車が無いと生活できない環境なのでないとか考えられないですね😓
抱っこ紐は首が座る頃に購入予定です。

うちの旦那もちくいち報告してくる人でそんな事言ってんの?と喧嘩になります。
旦那には真に受けないでとは言ってあるのですがねぇ😔

むーうーママ

うちの旦那も、人に言われた事を逐一報告してくるタイプです💦
妊娠中に誰々さんは、こうなんだってああなんだってうるさく言われたので
十人十色‼️
いろんな人がいるねーでも私は、これでもお金かからないように考えて買ってるんだよ❓
不満なら、あなた全部揃えてね❤️って
言ったら黙りましたよ😃笑

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

次言われたら私も言い返します!
    出産や子育てに正解なんてないんだって言います!

• 12月2日
  • むーうーママ

むーうーママ

それがいいと思います❤️
    頑張ってください‼️
    そして、お腹の可愛い赤ちゃんの為にママの身体大事にしてください😃

• 12月2日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

ありがとうございます😄
    力湧いて来ました!

• 12月2日
🍄きのこ🍄

いますいますいますいます!!
ただのお節介やらお世話さんだと思いたいんですが、それ以上に上回ってきます😂
本人的にはそういうつもりはないんだと最近感じてきました…

その人とは長い付き合いで、妊娠前もずっと彼氏がいなかった私と会うたびに彼氏はまだかまだかと(°▽°)
なにもないし、好きな人もいないどころか今は人と付き合うことを考えてないと言い切ってるのに会うたびにです(°▽°)

すでにその人は結婚して子どももいてそれがすごい楽しいことも伝えたいのと私が心配だったみたいです。

私の妊娠報告してからもすごいです😂
検診は次いつ行くの?から始まり、その日も、どうだった?と連絡が入ります。

もともと私自身、そんなに連絡とること自体がめんどうなので感覚を空けていますが、出産後も想像できるのでちょっとずつフェードアウトかなあと考えています。

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

わー同じくです!
    私も次の検診いつ?
    どうだった?
    聞かれます😰
    同じ境遇の方がいたなんて😃
    聞いてどうすんだい付いてくんのかいって思っていました😓
    いちいち口出し聞いて来るの本当に勘弁ですよね!

• 12月2日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

ほんと、聞いてどーするんだ!と思います😂
    でも今回、聞かれる前に自分から検診の結果を連絡したら、いつもの反応でなくおとなしかったです😂なんなのだろう…

子供用品の買う場所、小児科とか子供の病院も、ここそこ良いよー!と教えてくれますが、なんせ私とその人の住んでいる地域が…………笑

• 12月2日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

そのうち聞いて来なくなりますか?ここ何回かは聞かれてないので言って無いですが
    会うたびエコー見して言われるのめんどくさいです。😓

私も言われた気がしますが
    病院とかは生まれてからじゃないとと思い流しちゃいましたw

• 12月2日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

聞いてこないは、残念ですがなくならないと思います😂
    多分、こちらが油断したときに出てくると思います😂

エコーはまずい!笑
    思わず笑ってしまいました、すみません(°_°)
    私はまったくの他人にエコー見せるのは抵抗ありますし、見せてと言う人がいることに驚きです😓😓

• 12月2日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

ですよね!
    思い出したかのように聞いて来そうですね...😓

エコー見して普通に言われます...😰
    見てどうすんのって感じですがw
    携帯に入れてないんだって
    かわそうと思っていますw

• 12月2日
  • 🍄きのこ🍄

🍄きのこ🍄

すみません
    欄外に返信してしまいました(T_T)

• 12月2日
🍄きのこ🍄

普段からも、相手の顔色を伺いもせず自分の感情でズケズケ物事を言える人ですからね、もう才能ですよ😓

その方も産後、どうなるか見え見えですね……
なんか、妊娠してからなのか、いろんな人間がいるなあと思わされる人が出てくる出てくる(T_T)

riomom

うちはうち、よそはよそです。兄弟姉妹や友人からおさがりをもらっているならお金かからないのは当然ですし、チャイルドシートとベビー布団を買ったのならそれくらいかかると思います。
もしかしたら、新品を買いそろえていることに嫉妬しているのかもしれませんよ?(笑)
ご夫婦で満足した買い物ができれば外野は無視です!

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

おそらくそうだと思います。
    私が息抜きに実家にお泊まりで帰ってたりするといいなーと言われます😓
    あなたも実家近いんだから帰ったら?と提案するとそれに対しても帰っても親がうるさいだけだから。とか!じゃいいなー言わないでよっておもいましたwなんて言って欲しいの?って感じです。

• 12月2日
ミル0509

ベビー用品に限らず子育てについても口だしてくる人いましたよ(><)
一応友達でしたけどややこしいので疎遠になりました!
ベビー用品周りからもらえる環境なら安くつく場合もありますが、うちはベビーカーだけで5万したので、ベビー布団とか肌着とか安くしても10万は超えてます。
普通だと思ってました。
1人目ってこともあるし、周りにくれる友達、知り合いもいなかったので全て揃えると結構かかります。
主人と2人で買いに行きました。
知り合いでも家庭のことに口だしされたくないですね(・・;)
今後もつきあっていかなければいけないのでしょうか?

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

私達夫婦もなるべく揃えてあげたいとおもっていたので問題はないのですが私は安く済ましたよって言い方にイライラですw
    安く済ましたから何って感じですがw
    そこは自慢する所じゃなくないって思いましたw

ケチっていいことと悪いことありますんでね!

旦那同士が仲良くて
    向こうから連絡がくれば
    会うくらいで私も旦那も
    こちらから誘う事はめったにないので連絡来るなっと願うばかりです。

• 12月2日
ひなちゃんママ

そうなんですよねー
私の話聞いてて言わんばかりに話塞いでまで話しているのみた時は周りドン引きしていました😰
しかも旦那や男友達が話しているのに...