※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
ココロ・悩み

産後2週間で育児に疲れている。実母が助けに来てくれるが、自分のやり方に干渉されてストレス。来週も来たいと言われているが、断ろうか迷っている。

産後2週間、1歳半の上の子と新生児の育児でヘロヘロです。
ファミサポなどを使ってうまく休憩しながらやってます。

そんな中、金曜の夜から日曜日までは実母が応援に行きたいって言うから来てもらってるんだけど、結局疲れてしまう。

旦那が早く仕事おわって20時くらいに帰ってきたんだけど、ご飯作ろうか?と言う母に、作らなくていいよって言ってんのに張り切ってパスタ作り出すし。
産褥期は私は宅配弁当、旦那は仕事遅いから外食って決めてたので別になくてもいいのに。

赤ちゃんが寝かけてる中で、鍋や皿をガチャガチャ。換気扇はウルサイし。

20時からは上の子の風呂って言ってたのに、赤ちゃんはうるさくて起きるし、結局私が風呂洗いして上の子お風呂入れてパジャマ着せて。

いつもとなんも変わらんのですけど。
産褥期の私のために来たんじゃないの?って感じ。

それに赤ちゃんがベッドに置いたら泣くことについても、「ベッドに置いたら泣くなぁ‥」と何回も言うからイラつくし。

そんなこと言わないであげてよ!赤ちゃんなんやから!と怒ってしまいました。

自己嫌悪です。

あーなんか疲れた。
来週も来たいみたいやけど、もう断ろうかな。

コメント

くまんま

具体的に仕事を与えるしかないですね。。
それがないなら、断った方がお互いのためです!

• mai

mai

ですよね・・先週失敗したので、スケジュールを渡してこれをしてってお願いしました。
    風呂洗いももちろん。
    でも旦那にご飯作りたかったらしく。。
    ドッと疲れます(°▽°)

• 12月2日
  • くまんま

くまんま

旦那にご飯作りたかった!!?笑
    まじですか。。義母でなく実母ですよね?
    そんなこともあるんですね。

スケジュール渡しましたか!
    次は上手く行きますように!

• 12月2日
る

私なら断っちゃいます😂

• mai

mai

ですよね、やることリスト渡したのに完全無視です。ハァ。

• 12月2日
ココりん

大丈夫そうなら断った方がイライラしなくて楽かも。
私も産後は母に泊まりで手伝いに来てもらってましたが、家事が自分のやり方と違ったり、ペースが乱れるのでイライラしたりぶつかったりしました😭

• mai

mai

そうですよね。。
    結局ペースが乱れて上の子の寝る時間を大幅に過ぎてしまいました。
    来週は断ります。。

• 12月2日