※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの包皮の剥がし方について悩んでいます。ネットで情報を調べたけど迷っています。どうしたらいいでしょうか。

男の子のお母さん
剥いてあげますか?剥く予定ですか?

赤ちゃんのうちにやってあげるか
本人に後々任せるか迷ってます…

ネットで調べても賛否両論でどうしようかと。

やるなら小さいうちの方がいいみたいだし@@

コメント

❤︎男女ママ♡

友達の子が小学生だらけで先輩ママの意見からむくことにしました◡̈⃝

3ヶ月くらいで完全にむけました
先生には清潔にできるからベストだと褒めてもらえましたよ

• ちぃ

ちぃ

毎日ちょっとずつ剥く感じでしたか?

• 12月2日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

そうです◡̈⃝むくってより下げれるとこまで洗う感じです

先輩ママたちは、小児科で勝手にやられて、痛くて痛くてなくわが子をみて、赤ちゃんのうちに少しずつやってあげればよかったと後悔してました

• 12月2日
ゆあ。

ごめんなさい、ずっと前に旦那とそんな話になったことがあり、旦那の意見で申し訳ないのですが…(笑)

小さいうちに剥いといて欲しいと言ってました😂
自分で剥くのは相当痛いらしく…

男の子ママさんは病院で剥いてもらうと言ってました!

• ちぃ

ちぃ

病院で剥いてくれるんですか?!それならお願いしたいですね!小児科とかでいいんですかね?(`・ω・´)

• 12月2日
  • ゆあ。

ゆあ。

その話を聞いた時その男の子は生後数ヶ月とかだったので、小児科ではないでしょうか?
    聞いてみたらいいかもしれません☺️

• 12月2日
  • ちぃ

ちぃ

明日ちょうど小児科行くので聞いてみます!ありがとうございました(´∀`)

• 12月2日
りんご

旦那が勝手に剥いて洗ってました😅

• ちぃ

ちぃ

うちはほっといたら?って言う感じなので、そんな感じで旦那さんにやってもらいたかったです>_<

• 12月2日
ジャム

旦那に任せようと思ってます(^^;;
旦那に聞いたら(うちは結構なんでもあけすけです…笑)、
旦那が小学校低学年くらいのとき、
お父さんにお風呂の中でこうやって洗うんだぞ、と教えてもらったらしいです。

なんか、前に雑誌かなんかで、
赤ちゃんのうちは皮のたるみが少なくて、
途中でギュッとしまった状態で上にも下にも動かなくなって輪ゴムがキツく巻いたようになっちゃうこともあるつて、
泌尿器科の先生が話してたのを読んで…
その先生も、焦る必要はないって言ってたんで、
とりあえずもう少し大きくなったタイミングでお父さんの出番だな、と思っています笑笑

• ちぃ

ちぃ

確かに戻らなくなったら怖いですね…自分が持ってない物なのでいまいちどうしていいか分からず悩みます@@

• 12月2日

旦那さんが知らない間にむいてました〜笑
ある日剥いてみたらつるーんと
剥けたのでびっくりでした🤣

• ちぃ

ちぃ

旦那さんナイスですね
    (`・ω・´)一回剥けちゃうと怖くないですね

• 12月2日
ちゅず

ついこないだ、私も旦那に
ちんちんの皮って剥くもの?って
聞いたら、
『俺は小学校の時におとんに剥かれた。
それまで放置やったしカスが固まって
凄い痛かったし、今から剥いて
払って軽く洗ってた方がいいよ。

って言って目の前で剥いてくれました!
中身でてきて鳥肌たった立ちましたw
旦那が言うには剥かないと包茎に
なるらしいですwそれは本当かわからませんが👏

• ちぃ

ちぃ

そうなんですよねー
    大きくなればなるほど大変そうで…ただ自分に無いものなのでいまいちどうしていいか分からずです>_<

• 12月2日
  • ちゅず

ちゅず

今日ふと、オムツ替える時に
    臭ったら結構臭かったので
    ちゃんと剥いて洗ってあげよ。と想いましたw

旦那さん剥いてくれないですか?

• 12月2日
  • ちぃ

ちぃ

小学生になったら自分でやるやろー痛いけど。

ていう自分のスタイルを推奨してきますが賛成出来ません(笑)

• 12月2日
  • ちゅず

ちゅず

私やり方わからないから
    やって見せて☺️と頼んで
    洗ってみてもいいと思いますよ😚

実際こないだ初めて剥いたとき
    白いカスが付いてたので旦那が
    これが固まってくっつくと痛いから!
    ってゆってたので\(๑´ω`๑)/

• 12月2日
  • ちぃ

ちぃ

旦那に協力してもらってみます!ありがとうございます
    (´∀`)

• 12月2日
ままり

うちは3歳になりますがむいていません。

• ちぃ

ちぃ

剥かない派ですね!参考にします(`・ω・´)b

• 12月2日
  • ままり

ままり

小児科の先生に無理にやらなくて良いと言われたので( ´ ▽ ` )

• 12月2日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですよねー
    そういう意見もあるんでいまいち踏み切れなくて@@

• 12月2日
  • ままり

ままり

私の友達、自分らでやって傷ついて感染したのも聞いたことあるので絶対できない‼️て思ってしまいました( ´ ▽ ` )

• 12月2日
ラテ&ゆめ

私も気になり、小児科の先生に聞いちゃいました。
そしたら、『赤ちゃんの時は何もしなくていいよ。小学校低学年で全然剥けてなかったら連れてきて。大きくなるにつれて自然に剥けてくるから』って言われました。

• ちぃ

ちぃ

自然に剥けてくれたらいいんですけどね>_<
    今から先の事を考えて心配してしまいます@@

• 12月2日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

私もかなり心配してます。
    包茎になったら可哀想なので💦
    小児科の先生に聞く前に剥けるのかなーってちょっとだけ毎日お風呂で剥いてました。完全には怖くて無理でしたが😫

• 12月2日
じゃじゃまる

小児科で3ヶ月頃に剥かれました!笑

• ちぃ

ちぃ

うちも剥いて欲しいです(笑)
    私じゃ怖くてw

• 12月2日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

怖いですよね😂
    うちの小児科では、あっさり剥こうか?将来的にも剥いたほうがいいしと言われ、剥かれましたよ!😂
    血が少し出てましたが、本人は一瞬泣いて終わりました!笑

• 12月2日
  • ちぃ

ちぃ

病院でやってもらえそうならお願いしてみます(´∀`)b

• 12月2日
とっこ*

お風呂の時にお湯かけながら、むいて洗ってます☆
でもすぐ元どおり。
あれがむけたままになるの?と思います(^_^;)

• ちぃ

ちぃ

最初の一回目からちゃんと剥けましたか?>_<
    痛がったりは無い感じでした?

• 12月2日
  • とっこ*

とっこ*

むけるといっても、先っぽの方だけですよね?
    うちは4、5ヶ月の頃小児科の健診で、先生がやってみせてくれたので、
    そうやるんだーといった感じで、毎晩お風呂場でお湯かけながら軽く洗ってます!
    あと、お風呂から出てオムツ履かせる前にも、ゴミ溜まってないかチェックしてます。あまり長くすると嫌がるので、さっと済ませてます☆

• 12月2日
  • ちぃ

ちぃ

全部じゃないんですねー!
    うちもちょっとづつやってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月2日
ママリ*

うちは2人とも剝いてます!
1歳位から始めた気がします☺
基本は主人がお風呂でしてくれてます(^^)
剝いてても、カス?が出たりちょっと間剝いて無かったら臭い時あるので清潔を保つ為にもしてて良かったと思います!

• ちぃ

ちぃ

一歳くらいからでも大丈夫ですかね?>_<
    衛生的にもやっぱり剥いた方がいいって書いてたりしますよね>_<

• 12月2日
  • ママリ*

ママリ*

ほぼ主人がやってたので記憶がイマイチで…1歳からだったか半年からだったか😅

長男は小さい時から剝いてますが、最近亀頭の下あたりに白いプツッとした出来物があって調べたらカスが溜まって出来たものでした💦
    剝いて洗ってたらすぐに無くなりましたが、剝いて無かったらどうなってたのか…とちょっと心配になりました😣

• 12月2日
ぺやんぐ

うちはまだです!
旦那とよく悩みます😅
無理にすると痛そうだし、どこまでやっていいのかって感じです。

旦那は剥いてあげた方がいいよとは言いますが、、⭐️

• ちぃ

ちぃ

そうなんですよねー。
    同じ男の旦那の方が
    少なからず分かるだろうしやってあげて欲しいです(笑)

• 12月2日
ちぃのまま❦

ガッツリ剥いて洗ってあげないと、菌が入ったり水臓症になる恐れがあるそうです(^-^;💦
友達の子どもがそうなり入院までしました😨😨

• ちぃ

ちぃ

入院とかもあるんですね>_<
    そうなったら可愛そうですよね>_<

• 12月2日
ぴの

むきむき体操っていうのがあり、やってみようと思いつつも下手にして炎症とか起こしたらカントン包茎になるってのを見かけて、こわくて出来ないままです😱でも剥いてあげたほうがいいよな、、って気になりながら、もうすぐ4ヶ月☹️💦

• ちぃ

ちぃ

私もむきむき体操ぐぐったんですが、いまいち自分に無いせいなのか怖くて試してないです>_<

• 12月2日
ポコ太

旦那が男の子とわかった時から

俺がちゃんと剥かなきゃ!!
と張り切っていましたwww

どれくらいの時に剥いたか忘れましたが
ちゃんと剥いといた!!
と言ってましたwww

• ちぃ

ちぃ

頼りになる旦那さんですね!
    (´∀`)

• 12月2日
すーい

3ヶ月検診の時にカス溜まって臭くなるから剥いとくねーで剥かれましたよ😊
将来包茎で悩む子供可哀想だなでやってもらって良かったと思ってます😊

• ちぃ

ちぃ

私も健診の時にやってほしかったです>_<

• 12月2日
H🐴K🐔

旦那の赤ちゃんの時の話ですがお母さんが剥くのを知らず過ごしてたらある日にパンパンに腫れ上がったそうです💦

慌てて病院に行くと医師から『ちゃんと剥いて洗ってあげてる?汚れがたまって感染症起こしてるよ!』とめっちゃ怒られたらしいです😅

剥かなくても大丈夫な場合もあるらしいのですが出来れば毎日少しずつ剥いて優しく洗って(石鹸でゴシゴシまでしなくていいらしいです)あげればいいと言われたそうです😅

時代が違うので今は分かりませんがパンパンになるまで気にしてなかったお母さんにドン引きでした(笑)

• ちぃ

ちぃ

やっぱりほったらかしは駄目ですよね>_<

• 12月2日
  • H🐴K🐔

H🐴K🐔

多分ですが…😅

お母さんは病院で言われてからは毎日丁寧に洗ったわよ‼️と何故かキレて言われました(笑)
    赤ちゃんのうちに剥いて洗ってあげると物心ついてきたときに痛みがましだそうです(主人談)

• 12月2日
ポキ

雑誌で見たのですが、7割?6割近くはなにもしない家庭が多いみたいです!

剥くと継続的にやってあげなきゃみたいで、大変そうですねσ(^_^;)

• ちぃ

ちぃ

何もしない派が多いんですねー。
    自分でやるのちょっと怖いですしね>_<

• 12月3日
あっちゃん

主人に任せています。
子どもと一緒にお風呂に入っていることが多いので、私はあまり気にしてないです。
デリケートな部分で傷付いたり、バイ菌入っても怖いので、無理にいじらないようにしてます。

• ちぃ

ちぃ

バイキン入ってなんかあったら元も子もないないですしね
    (*_*)

• 12月3日
空まま

私も気になってて、剥くきはなかつまたのですが、今息子が入院中でお風呂に入れなくて拭いてあげようと思って皮をいつも通り少し下ろしたらスルって剥けちゃったみたいで出てきました…笑 めっちゃ一人で焦ってもとに戻そうとしたら戻らなくてそのままオムツはかせて、暫くしてまた見たら皮被ってました!!笑 凄い衝撃的でした!!笑

• ちぃ

ちぃ

剥けやすい子もいるんですかね?昨日ちょっと引っ張ってみたんですが全然剥けそうにないですw

• 12月3日
  • 空まま

空まま

剥くつもりは無くて、助産師さんに、清潔にしてあげてね~って言われてたので、ちょこちょこ洗ってはいたんですけど、昨日はするんて出ちゃったのに、今日試してみたら出てこなかったです!!笑
    たまたま剥けちゃった感じっぽいです!!笑

• 12月3日
ツム母

私は剥いて洗ってます。
ちゃんと剥いて洗わないと不潔になるし、カスが溜まって炎症起こして痛みがでてきたりするので、よくそんな子供が泌尿器科に来てましたよ。かなり痛そうでかわいそうだったので剥いてます。

• ちぃ

ちぃ

剥いても剥かなくてもどっちにしろ清潔にしないと駄目ですね>_<すぐ全部剥けましたか?

• 12月3日
  • ツム母

ツム母

最初は嫌がってましたけど、少しずつやって剥きました。剥かないときれいにはできないですしね。

• 12月3日
まみーぽこ

保健師さんには週に1回くらいは剥いて洗ってあげてねといわれました😊
赤ちゃんのうちは痛くないみたいですよ!
毎日は怖いので少しずつ慣れさせようかなと思っています!!😂

• ちぃ

ちぃ

痛くないと聞いてもやっぱりデリケートな所なのでこわいです>_<

• 12月3日
かいる

3ヶ月検診の時に真性でひっかかり、泌尿器科に行き、
『家で勝手にむくとうっ血してきりとることになるよ』
と先生に言われました。

• ちぃ

ちぃ

怖い!😨
    そういうことを聞くと安易に触れないですね…

• 12月3日
  • かいる

かいる

何かあると怖いですよね。
    検診の時にチェックしてくれてるので何も言われてないなら大丈夫だとは思いますが、一度聞かれてみてはいかがでしょうか?
    息子には事実を伝えて中学生になる前に手術で先を切ってもらう予定です。
    それのほうがカッコよくなるよ。
    と先生にも言われました

• 12月3日
  • ちぃ

ちぃ

というかすいません無知なんですが、赤ちゃんはみんな最初、真性じゃないんですか?
    😵

• 12月3日
  • かいる

かいる

私もよくはわかないのですが、先生が引っ張っても先が閉まっていたし、真性の再検査を言われたのは息子だけなので、みんなではないのかもしれません(;´д`)

• 12月3日
  • ちぃ

ちぃ

そういう検査自体ある事を知りませんでした
    うちではやってたかどうか分かりませんが今度、6ヶ月健診あるので聞いてみます!

• 12月4日
ポーチ

生後一か月と15日の息子。母乳の出がイマイチで、ミルク混合です。
体重は、まだ、3000台です。ミルクの量を、徐々に、ふやしています。
近ごろ便秘がちで。オナラも臭いです。ミルクの量がすくないのかな?
母乳は、あまりでないから怒り泣きます。
ミルクこの月齢。体重でみなさんはどのくらいを、何回飲ませていましたか?便秘になったり、おなら臭い事はなかったですか?
母乳も、何故こんなに分泌が、悪いのかと。泣けてきます

まま

何回かしてみましたが…
戻らなくなったり…
なんかちょっと赤くなったり…
嫌がるので…最近してません。(^_^;)

• ちぃ

ちぃ

嫌がってしまうと、やっぱり辞めといた方がいいですよね>_< 難しいですw

• 12月4日
さるあた

剥いてません。剥く予定もありません。

担当医にやらなくていいと言われたのと、男の子がいる友達に聞いたらそのうち自分でやるようになると言われたので。

• ちぃ

ちぃ

やらない決めたら中途半端にするよりは全然良いと思います(`・ω・´)
    うちはまだ悩み中ですw

• 12月4日
  • さるあた

さるあた

何回か試してみようと思い、やりかけましたが、よく分からないので辞めました。
    小児科の担当医がやらなくていいと言ってたので、それに従おうと思ってます!

• 12月4日
なんてこった。

元旦那が真性包茎で、遺伝するんじゃないかっていうのと、子供のころに痛くてできなかったというのを聞いて、1歳過ぎに泌尿器科にいって、子供のをむいてもらいました。とても痛かったようで、オムツでおしっこするたびに、しみてなきさけび、お薬を塗る必要がありむくのを嫌がり、お風呂もしばらく大変でした。

むきむき体操のことをしり、2人目は、小さいときからやってます。上の子が包茎だったのか、次が包茎じゃなかったのかより、子供のうちは最初から包茎なので、むいてあげた方がいいという考えに賛成です。小学生になっても、痛さで自分でできなかったら、そのまま包茎ですもんね^^;大人になって、手術するか悩みすぎて彼女もできないとかもあるんじゃないかと思いました。

• ちぃ

ちぃ

長男くんはかわいそうでしたね>_<でも結果的には良かったように思います(`・ω・´)b

• 12月4日
K

私は産まれた次の日に手術して切ってもらいました😭最初の1週間はオムツ帰るたびに痛くて泣いててかわいそうでしたが慣れたらお風呂時など楽に洗えるので助かってます><

• ちぃ

ちぃ

次の日に切ってもらうとか出来るんですね!初めて知りました(´∀`)
    でもちょっと痛そうです>_<

• 12月4日
みゆ

私も気になって調べた結果、おしっこする時に風船みたいに膨らむ子は剥いてあげた方が良いみたいという意見で落ち着きました!笑
そういう子は尿道に皮が被って圧迫されてるみたいなので🤔
それ以外なら無理に剥かなくてもいいみたいですけどね😣
皮が戻らなくなってうっ血すると壊死しちゃうみたいですし😱😱😱
旦那に聞いても、自分は特に何もしてないけど剥けた気がすると言っていたのでむきむき体操なんて必要ないと言っています( ˊᵕˋ ;)
まあみんながみんな自然と向ける訳では無いと思うので悩むところですが😭

• ちぃ

ちぃ

おしっこの時観察してみてみます!
    自分が持ってないものなのでいまいちどこまでやっていいものか悩みます(`・ω・´)

• 12月4日
ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

うちは旦那が勝手にむけるから、ほっとけーみたいな感じで、ずっとほっといてます笑
気付けば長男小4の息子は、いつのまにかむけてました笑
気付いたのは、つい最近一緒にお風呂に入った時です。
自分でむいて自分で中まできちんと洗ってて、何も言わなくても大丈夫なんだなーとしみじみ感心してました😊

• ちぃ

ちぃ

ちゃんと自分で剥いて偉いですね!本人に任せるのも選択の一つですよね(o^^o)

• 12月4日
さくぱん

包茎になったら可哀想だからムキムキ体操してあげてたら、旦那に「可哀想、まだ早いよ😰子供はみんな被ってるよ。」と反対されました(笑)

そんな旦那は仮性です。

それはさておき、やっぱり衛生的にも気になりますし、剥こうと思います。

• ちぃ

ちぃ

うちの旦那も同じような意見でした(*_*)
    が、衛生的には完全に剥かなくても綺麗にしとかないと駄目ですよね

• 12月4日
はなママ

すみません、剥く?!ってなんですか?!まったく意味がわからず😳なにも知らず焦ってます💦あかちゃんのうちに剥くって、生後何ヶ月くらいのことなんですか?
普通の皮膚なのに剥けるのですか?!
すみません逆に質問してしまって!

• ちぃ

ちぃ

包茎の話ですが、私も正しい知識が無く質問したって感じですw
    ネットで調べてもらうと色々情報があると思います。
    私からは適当な事を言えないのですいません(*_*)

• 12月4日
みい

先端がカスが溜まるのか赤く腫れ上がったのをきっかけに小児科で相談したら、ステロイド軟膏を処方され毎日先端に薄く塗って、頭出るまでちょっとづつねって言われました。お風呂後やってあげてました。
頭は半分くらい出るようになってやめました。今は子供がお風呂時赤いの見せたあげよっか?って剥いてます(笑)

• ちぃ

ちぃ

剥く剥かないにしろ
    清潔にしないと駄目ですよね
    (o^^o)

• 12月4日
はなママ

ありがとうございます、すみませんびっくりしすぎて質問に質問しちゃいました💦

たろす

剥いてます😊
旦那が幼稚園くらいの時に剥けてなくて炎症起こしたことがあるらしく、絶対剥いたほうがいい!って言われたので毎日少しずつ剥いてあげてたらちゃんと剥けましたよ😊
女からしたら未知の世界だから戸惑いますよね😂
大人になっても剥けてないと手術する事になってしまうのであまり痛みを感じない今のうちに剥いてあげてます!

• ちぃ

ちぃ

大人になっても剥けてないのはかわいそうですよね>_<

• 12月5日