※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくぽん
子育て・グッズ

子供が3週間風邪で、病院4カ所行ったが治らず、症状が悪化。明日病院行くべきか、薬を続けて様子見るべきか相談。

子供が3週間風邪をひいています。

病院も小児科、耳鼻咽喉科と4カ所
行っていますがなかなか治りません。

痰の絡む咳、黄色い鼻水、緩い便。熱なし。
そして今日寝る時咳をしすぎて
吐いてしまいました。

この時期の風邪は長引くと言われましたが、
普段主に鼻風邪しかひかず薬を飲んだらすぐに
治っていたのでとても心配です。

悪化している気がするので肺炎などに
なっていないか考えすぎてしまって…。

木曜日に薬を貰ってきたのですが、
明日違う病院で診てもらったほうが
いいでしょうか?

それとも薬をある程度飲んで
様子見たほうがいいでしょうか?

皆さんのお子様が風邪長引いたとき
どうしていますか?

コメント

Aamooo‼︎

病院色々変えてみるのも良いと思います。自分も安心できますし、
私ならそうしちゃいます!子供も心配ですし… ただ、私は最近 下の子が生まれて 鼻水 風邪っぴきが酷いので
鼻水吸引器を購入しました!!!
そしたら、夜も子供が寝るのが楽になりますし、治りも早いように感じます! 電動吸引器おススメでっす(ノД`)

• みくぽん

みくぽん

病院色々変えてみるのもいいですよね(>_<)

鼻水吸引器!持ってないので電動吸引器あると便利ですね!早速検索してきます!ありがとうございます😊

• 12月1日
ミチェ

病院を色々転々するのはよくありません。
ましてや、薬をもらっているので、また違う病院で薬をもらったりすると、薬の効果も悪くなります。
どのくらいの感覚で別の病院へ行ってるのでしょうか?まずはいただいた薬を1週間なら1週間。きちんと飲むことをおすすめします。
症状が長引くのは仕方ないですが、薬を飲んでるのに明らかに悪化してきてるのであればまずはそれを相談する。そうすれば違う薬や、検査など普通はなんらかの対処をしてくれます。まずは経過をきちんと、同じ病院で相談されてはどうでしょう。肺炎が心配ならレントゲンなど、とればわかりますので、不安をまずは伝えましょう

• ミチェ

ミチェ

今の時期、鼻風邪や咳は仕方ないですが、気管支炎、気管支肺炎など、長引けばありえます。ただ、だいたいは熱が出ますが。中耳炎もおきますが耳鼻科にいってるようなので心配しなくていいとは思います。
    ご心配な気持ちはよくわかります。
    何事も、疑問に思うことや不安に思うことはまずは聞いてみましょう。
    お大事にしてくださいね^_^

• 12月1日
  • みくぽん

みくぽん

薬がなくなる1日〜2日前に病院で診てもらっています。

お薬手帳を持っていって先生には前回このような症状で、便はよくなったけど夜中の咳は酷くなっているなど伝えています。

こんなに風邪が長引いて大丈夫なのか?ということしか先生に伝えていなかったので、しっかり不安なことを伝えようと思います。

ありがとうございました😊

• 12月1日
ジャンジャン🐻

RSなんじゃないですかね😵
もしくはマイコプラズマとか検査しましたか❓

咳は薬とネブライザの吸入するだけでも違いますよー❗️
週末入るので、明日レントゲンとかとってもらえるようなとこで見てもらったほうがいいと思います。

• みくぽん

みくぽん

なんの検査もしていません(>_<)
    レントゲンのとれる病院を探してみます!ありがとうございます!

• 12月1日
つーちゃんママ

熱がないなら肺炎は大丈夫な気がしますが、咳が続いているなら気管支炎などの可能性もあるかもしれませんね...なってなければいいですが😭💦
病院によって検査の仕方が違ったり、ただの風邪診断で、実は違ったりって事もあります...こっちから言わないと検査してくれない事もあるので、気になるようでしたらレントゲンして貰ったり相談してみるのもいいかもしれませんよ?私は3ヶ所行って治らず、おかしいと思い自分で色々調べてマイコプラズマの検査をしてと頼んだら、ただの風邪だと思うと言われましたが、心配だからとお願いして検査して貰ったら娘がマイコプラズマで即入院になりました...💦

• みくぽん

みくぽん

お腹や喉を小児科では診て終わりなので、やはり心配なのを伝えて検査してもらったほうがいいですね(>_<)

明日朝一で病院で検査してほしいと伝えてみます!

ありがとうございました😊

• 12月1日