※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆる
ココロ・悩み

旦那さんとの関係で悩んでいます。休職中で退職を考えており、夫の給料だけで生活することになりましたが、意見が合わず喧嘩になりました。ストレスで苦しい状況で、孤独感や悲しみを感じています。

旦那さんについて相談させてください。
夫婦共働きでお財布は別にしていましたが、いま私は1カ月休職していて、そのまま退職しようと思っています。
動悸やめまいなどの症状が通勤電車で多々あり、電車に乗るのが怖くなってしまい、心療内科にかかっています。
一人で家にいると泣いてしまって落ち込んでばかりなので親が心配して、平日は実家で生活を始めました。
来月からは旦那さんの給料だけで生活を始めようと思っていて、わたしが管理していこうと思っていました(一応前に話し合いました)
今日お小遣いいくらがいいかな?と思い夕食を外で食べてる時にその話をしたら管理されるのが嫌だ、別につわりも落ち着いてきてて普通なのになぜ働かないのか、などと言われ喧嘩になりました。
本当に仕事を休むことばかりで肩身が狭く、職場の人に迷惑ばかりかけてしまってることがストレスで苦しかったんです。
なので実家でなるべく一人でいる時間を作らないようにして気持ちを前向きにして生活しているのに、ただ暇してるだけでなぜ働かないのと言われてる気持ちになり悲しくてたまりませんでした。
帰りの電車も帰り歩いてる時も家に着いてからも無言。
そして何も言わずに家から出て行きました。
電話して、どこに行ったの?と言ったらコンビニ行ってくると言われ1時間も帰ってきません。
わたしだって逃げ出したいのに、妊婦出し、外は暗いしどこにも居場所がなくてまた泣いてしまってます。
こんなんじゃ赤ちゃんも可哀想ですよね…
相談というか愚痴みたいになってしまってごめんなさい。
誰にも吐き出せずに苦しかったのでここに書かせてもらいました…

コメント

maricco

大丈夫ですか?

働かないってだけで、肩身狭いですよね。。
でも、遅かれ早かれ、出産もあるし仕事は一旦やめなければならないのは変わりないし
旦那様のお給料だけでやっていくことは現実的に考えないといけませんよね。
まだその覚悟ができておられないのでしょうね。
わかります!>_<
うちもいざその時にならないと真剣な話してくれません。
それとなくきいても、何となくはぐらかされて。。。
男の人ってそうなのかもしれないですね。

でもそこから目を逸らしても意味ないので、しっかり話し合おうって言いましょう!
旦那様は、仕事のことにせよお金のことにせよ、話し合う前にあなたが勝手に決めてると思ってるんではないですかね?
旦那様も今の状態が良くないことくらいは自分でわかってると思います。
だから、何も言わず、コンビニに逃げたのだと思いますよ。
うまく相手の気持ちを損ねないよう伝えるのは難しいかもしれませんが、いずれ産まれてくる赤ちゃんの為にも、がんばって一歩進んでください!(^^)

• ゆるゆる

ゆるゆる

肩身狭いですね…
    自分のお小遣いのことなんて何も考えられなくなりました。
    生活に余裕はありませんが、このままじゃ自分がダメになりそうなので旦那さんの給料だけで生活していくことを現実的に考えていきたいです。
    妊娠して体も心も生活もガラリと変わってしまいましたが、旦那さんは実感もないみたいでまだ独身っぽい考えが抜けてないです…
    わたしがもう少し大人になって冷静に話してお願いしてみようと思います。
    ありがとうございました(;_;)

• 8月30日

私も同じように妊娠5か月のときに休職から退職しました。
それまではお財布別で、家賃と食費は私、光熱費その他諸経費は旦那であとはそれぞれの管理でした。
今は私の収入がなくなったので、今までの貯蓄から家賃を払ったり、旦那に食費を出してもらったりしています。
これがいいのか悪いのかはわかりませんが、あまり旦那に迷惑をかけたくないのでできるだけ払えるところは私も出しています。

どうしてもゆるきさんが今後の収入管理をしなければいけないのでしょうか?
話し合いはあったとのことですが、旦那さんの立場からすると、収入が一人分になるのはわかるけど急にそこまで管理されるのは納得いかないのでは…
それまでの家計のやりくりがわからないのでなんとも言えませんが、支払いが毎月このくらいある、今後のためにこのくらい貯金したいなど現状を伝えて、あとは旦那さんにお任せでもよいのでは?と思いました。

体調や精神面から仕事を辞めることは決して悪いことではないと思います。
病院でしっかり診断が出ているなら、傷病手当金も申請できると思うので、家計の足しにはなると思いますよ!

• ゆるゆる

ゆるゆる

ぬらさんはえらいですね!
    わたしは貯金は何かの時の為に取っておきたいという気持ちが強く(病気や切迫早産の入院、事故など)普段の生活のなかでは使いたくないと思っています。
    なので、旦那さんに頼るしかないのが現状です。
    旦那さんはお金があればあるだけ使ってしまうタイプで、一緒に暮らすまで貯金は0でした。
    彼のお母さんにも早くわたしにお金の管理をして欲しいと言われていました。
    なので管理をしていこうと考えていました。
    しかし、お小遣い制や自分のいまのお金を何に使ってるか把握されるのが嫌みたいです。
    もう少し考えて旦那さんから生活費をいくらかもらうという方向で考え直してみたいと思います…

• 8月30日
かじゅ

私も同じような経験をしました。
仕事が変わったと同時に
妊娠していることがわかって、
はじめからつわりに追われ
研修もまともに受けられないまま
休職状態が3ヶ月続きました。
休職前までは、共働きで
旦那の給料で生活費、
私の給料で食費を支払っていました。
ですが、つわりが酷くて
月に1~2日しか仕事に出られず、
給料も愕然と下がりました。
私もゆるきさんと同じく、
職場の方に迷惑をかけていることが
ストレスになり、
一人で思いつめて泣く事が
日課になってしまいました。
最初は私が仕事を辞める事を
旦那は嫌がりましたが、
ストレスになってることなど
すべて事情を話したら
わかってくれました。
つらい思いまでして働いて、
赤ちゃんにもしもの事があったら
と考えるとゾッとします。

男の人って不器用なとこあるから、
直接気持ちをぶつけるのが
苦手みたいですよね。
平気で傷つくような事言うし、、。

私の場合は、旦那の母と仲がよいので
少し相談したりしましたよ!
自分より旦那の事を見ている
わかっている人なので、
どうやったらわかってくれるのか、
お義母さんはどうしてました?
などと質問してアドバイスをもらいました☆

今では、旦那も気持ちに整理がついたのか
旦那と私と赤ちゃん、3人のために
働くことは苦じゃないよ
って私の不安を緩和してくれてます(笑)

身近な人に相談してみるのも
一つの手だと思います(^^)
まずはそこからはじめてみるのも
いいと思いますよ♩

• ゆるゆる

ゆるゆる

似てる境遇の人がいてとても参考になりました!
    旦那さんはやはりお金の心配を一番していて、仕事を休み休みでいいからなんとしても続けて欲しいみたいです。
    しかしわたしとしては復帰するのであれば休みたくないしいままで以上の働きをしなければ!という思いがあります。
    でも現状は、そんな風に働ける自信はこれっぽっちもありません。
    見た目は普通だし、吐いたりしてないし、目に見えてわからない症状なので楽してると思われてしまうんですかね…
    理解してもらえるようにもう少し話してみます。
    喧嘩してる時って後にひけないというか、ムキになってる部分もたくさんあってひどいこと言うんだと思うんですが、傷つきますよね(;_;)

旦那さんのお母さんに相談はしていませんが、うちは多分お母さんに話したらお母さんからすぐ旦那に電話がきて、旦那さんがお母さんに逆ギレして状態は悪化すると思うので相談出来そうにないです…(;_;)

• 8月30日
ずしさや☆

女の人は出産のために職場と家庭となおかつ体がどんどんめまぐるしくいつもの生活状況から変わっていきますよね。当然どこの夫婦もその変化の途中で衝突はありますよね(;´Д`)
あと、男の人ってやはり奥さんでありながら妊婦の気持ちって全部分かってもらえないものだとも思いますし、、、
今は色んなこと悩んでしまっていると思いますが少しづつ解決して、良い出産が出来るように陰ながら祈っています!
またちょこちょこ投稿して発散しましょー!

• ゆるゆる

ゆるゆる

わたしばかり変わっていくものが多くて自分でも正直ついていけてないです…(;_;)
    彼はまだ赤ちゃんの実感もなく、独身の頃の生活水準?みたいなのが抜けてないみたいです…
    お金のことって本当にもめたくないですね(;_;)
    みなさんどのように結婚生活を円満に過ごしているのか気になります(;_;)笑
    少しずつあゆみ寄れるようにわたしも変わっていきたいと思います!

• 8月30日
amer

大丈夫ですか??
妊娠すると自分でも気持ちが追いつかない程、体調面などに色々な変化があらわれますよね。

ご主人は悪阻が落ち着いてきていると認識されてるようですが、吐くだけが悪阻じゃないですもんね。動悸やめまいがまたいつ起こるか…って怯えながら通勤するのは精神的にもしんどいですよね。

悪阻って経験した人じゃなきゃ理解されにくいので本当に辛いですよね。。

私がゆるきさんのご主人に妊娠中の女性がどれだけ大変な思いをしているか説明したいくらいです!(>_<)

家族や友人など日頃愚痴を聞いてもらえる方はいますか??
ご主人と話す以外にストレスを発散できる場を設けないとゆるきさんも余計に辛くなってしまうと思います。

• ゆるゆる

ゆるゆる

わたし自身が自分の変化に全然追いつけてないです…
    いまは身体面よりも精神面で本当にしんどいのですが、精神面ってわかってもらえないですね…
    毎日暇してるって思われてたみたいですごい悲しかったです…

明日からまた実家に戻るのですが、母親に相談したくても旦那さんの立場がどんどん悪くなっていくし、なかなか細かく話せそうにないです。
    友達に電話して話を聞いてもらったら少し気持ちが楽になりました!
    泣きながらばーって喋ってたんですが最後にはいつもなんとかなるもんね!1年後には笑い話だね!って明るく電話が切れてすごくありがたかったです。
    旦那さんとの話し合いは出来ないままもう寝てしまいましたが、後日ゆっくり話し合いをしてみたいと思います。

• 8月30日
キティコ

産休入りましたが、共働きでそれまでは食費→私、家のローン光熱費→旦那でした!
うちの旦那は自分が稼いだお金を管理されるのが嫌いなタイプで、そこまで浪費家でもないので話し合ってお任せすることにしました(^^)
毎月食費と私の携帯代、子供用の貯金で8万もらう予定です!!
しばらくやってみて問題あれば話し合う予定です!

ゆるきさんも旦那様と話し合ってみてはいかがですか??

男性は妊娠の大変さが分からないですよね…
私もお腹が張りやすくツライツライ言ってましたが「大丈夫?」の言葉しかなく「何かやろうか?」とか気遣いは特になかったです。
産休と同時に自宅安静になってからは、多少手伝ってくれるようになりましたが(°_°)

妊娠中って色んなことに不安になるし、すぐ泣きたくなるし気分の波激しくなりますよね(>_<)
そーゆー時はママリで愚痴ったりとことん泣いてスッキリしちゃいましょー(´▽`)ノ

• ゆるゆる

ゆるゆる

うちは残念ながら浪費家なんです…
    あればあるだけ使ってしまうタイプなので余らせる事とか出来ないタイプです。
    しかし管理されるのが嫌みたいなので、生活費を計算して渡してもらう方向で話をしてみたいと思います…

妊婦の気持ちなんてなーんにも理解してくれてないんだなぁと今日初めて気が付きました。
    一番理解してほしい人に理解してもらえてなくて悲しかったです。

本当ママリにはいつも助けられてます(;_;)
    ここで吐き出せるので精神的にも楽になれます(;_;)

• 8月30日
はむはむ

精神面、私も弱いです。

結婚する前から同棲していて
家賃、光熱費、食費、駐車場代は、全て私持ち
当然、貯金なんてありませーん

主人は、週末の外食費、洋服などで出してくれただけでした
私が全て払ってたおかげで主人は、貯金も出来、結婚式も挙げる事が出来ました(しなくて良かったのに)

私の場合授かり婚なので今年は忙しかったです。
安定期に入った頃に仕事を退職してからは、主人の御給料で生活して行く事になりました。
生活費がいくら掛かるのか分からなくて10万円を頂いたのですが、やっぱりキツくて
今は、もうちょっと頂いて生活しています。

お小遣いに関しては、私は2万円頂いていて、主人のお小遣いは知りません
ゆるきさんの旦那さん浪費家なんですよね、、私もです
主人は、貯金が趣味と口に出す位お金には始末してます。

主人に家計簿は必ずつけろ!
お前は管理できないんだからと

そう、浪費家の人は、自分以外の人に管理された方が良いんです。

いずれ生まれてくるベビちゃんの為にお金がいっぱいいります。
妊娠中も通院でお金がいりますよね、、
男の人って
結婚した!
妊娠して子供が出来た!
って表面的に感じていても
内面は自覚ゼロに等しいです

まだお前は働ける、そー軽く考えてるでしょうね!
精神的なのは、近親者には中々理解してもらうの難しいですよ
まさかうちのコが(うちの嫁が)って現実を見てくれず認めてくれないんです
悲しいですよね…💧

きっとお食事中にはお金の話したくなかったんじゃないですかねー

• ゆるゆる

ゆるゆる

ほぼ生活費ははむ86さんが払ってたんですね!!
    すごいです。
    今日の夜にでもまた話し合ってみたいと思います。
    お金の話って難しいですよね…
    感覚も違うし…
    でもいくらか生活費をもらって残りは旦那さんが自由に使えるお金ってするしかなさそうなのでその方向で考えてみたいと思います…(;_;)

• 8月31日
いこいこ

弱ったときに一番理解してほしい相手にそういう行動をされて、気持ちも辛いと思います。
目に見えない症状を抱えていることってホントにつらいですし、なかなかわかってもらえないんですよね、なったことがないと。旦那さんも徐々に寄り添ってくれるといいですが、、。

• ゆるゆる

ゆるゆる

辛いですね、傷つきました…
    目に見えないものって理解されづらいと思うんですが、わかる努力をしてほしかったです。
    なんで泣いてるかわからないけど涙出ちゃう、つらいって気持ちなんかは到底理解してもらえないのでいつもまた泣く、すぐ泣くというような顔をされます…
    こっちも好きで泣いてるわけじゃないのに笑
    愚痴ばっかになっちゃいますね!
    わたしも彼に寄り添えるように頑張りたいと思います。

• 8月31日