※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

旦那の長時間勤務で育児が一人で大変。娘は泣かないけど、夜は辛い。旦那との子育て協力が足りない気がして、実家への帰省も難しい。でも、贅沢な話だろうか。

あーなんだろう…
旦那は朝6時には出て帰りは20時すぎ、土日休みだけどたまに仕事。
当然疲れるのはわかってる。

でもわたしもワンオペ育児?になるんでしょうか。朝起きてから寝かせるとこまでずっと一人。
20時くらいに 旦那帰宅に合わせ夕飯を作って、一緒に食べててもすぐ娘の寝かしつけに向かう。
夜の時間が一番嫌い。

娘もあまり泣かない子だから、ぐずって仕方ないときには抱っこするけど、あとはだいたいテレビみてたり。
抱っこしたらしたで「あったかいから眠くなっちゃう」って…
ちょっと抱っこしただけで置いていい?とか言われるとすごく腹が立ってしまいます。

もっと可愛がってあげてほしい。わたしのわがままなんでしょうか。

本当に娘は夜も泣かないし寝かせて貰えるから、育児は楽させてもらっています。実際今はまだ辛いとも思ってません。
だけどたまにはゆっくりしたいから実家行こうとしたら「実家ペットいるからなー」とあまりいい顔しない。

一緒に子育てしてるって感じはしないな…お金さえあれば一人でも子育てできそう。

世の中にはもっと大変なお母さんもいるのに贅沢な話だろうな。

コメント

えーちゃんママ

こんばんわ🙇‍♀️
うちも全くおんなじ感じで、朝7:30に家を出て、帰りは22時過ぎです…
土日も仕事で、休みは月8ですがうち4日は友達と遊びいったり職場の人とご飯いってしまいます。
週2〜3は必ず飲み会…

完全ワンオペです…
わたしにも少し一人の時間が欲しいなぁなんて、おもったりします。

• ちびまる

ちびまる

そうなんですね。平日は飲みはたまにありますが、帰ってくる日の方が多いです。
    別に飲みに行ったり、いないのは仕方ないと思うんです。

逆にいない時間のほうがイライラしない気がします。
    こっちは四六時中、赤ちゃんのこと考えてますもんね。

• 12月1日
プリンちゃん

物理的なワンオペというより、精神的な面でワンオペ育児ですね…。

うちの主人は激務で毎日朝7時に家を出て帰宅は深夜1時頃、休みは月3日程ですが休日は思いっきり子供と関わってお世話をしてくれ、娘を溺愛しているので、これぞワンオペ育児なんでしょうが夫婦で子育てしていると思えます。
男の人は子供が「パパ」って言える位にならないと本当の意味で父親になった実感沸かないとよく聞きますが、まさにそんな感じですね💦

• ちびまる

ちびまる

精神的なワンオペ…そうかもしれません。
    仕事がどうというより、一緒にいるときの娘への接し方?に不満があるのかもしれません。
    接し方が分からない…んでしょうね、話さないし。
    だから あまり目を合わせたり娘を見つめたり、抱っこしてあげないところにイライラしてしまっていました。

• 12月1日
アントーナ

うちの夫は上の子の赤ちゃん時代はあんまり育児参加しなかったけど今は大活躍中ですよ!赤ちゃんとどう接すれば良いのかよく分からないんだと思いますよ~パパも新米ですから。なのでパパも育てるくらいの心意気が必要かもしれませんね😅

• ちびまる

ちびまる

やはり生まれたてはみなさんダメなんですね。。
    そうですよね、わたしも根気よく話してみようと思います。

• 12月1日
じゅん525

ワンオペの定義って謎ですよね。

うちは朝5時出勤で帰宅は21時過ぎ、月曜日から土曜日までが通常勤務です。
…が、日曜出勤が月に2~3回はあります(笑)

月に2回休みがあれば万々歳、2ヶ月休みなしとかもあります!
あとは夜勤があると通常勤務+夜勤+通常勤務なので、朝5時に出勤して帰宅は翌日21時過ぎです(笑)

でもワンオペと思ったことはないです!

家にいる時間は子供達のこと何でもしてくれるし、当たり前だけど可愛がってくれてるし。
仕事の日は子供が起きてる時間に家にいることは本当に少ないですが、私の他愛もない子供達の日常や大変だったこと、幼稚園や習い事での様子の話も聞いてくれるのでそれだけでも助けられているので主人の存在は私の育児には無くてはならない存在なのでワンオペとは思いません。

• ちびまる

ちびまる

素直に、羨ましいと感じました。
    話を聞いたり子供のことについて質問してきてくれたりすると、すっごく嬉しいです。
    向き合ってほしいんです。
    今わたしには、子供についての話しかないんです。

昔から旦那はテレビっ子なので、変わってないので、わたしが心が狭くなったのかもしれません。

• 12月1日
yyyy

わかります😭💦
うちも朝6時とか6時半出勤で帰りは10時過ぎとか…
もう日によってはバラバラでしかも最近小遣い稼ぎにと深夜のバイトも始めてまっっったく家に居ません(笑)
しかも休みもちっともとれずで11月は休み無しでした💧
たぶん今月も休み無しで
完全にワンオペ育児です😭
正直辛いですよね😭

ほんとお金があれば一人で子育てできそうな気がしますよね😢

我が子は可愛いの当たり前なんですがやっぱり自分の時間欲しいなーって毎日思ってます😭

• ちびまる

ちびまる

大変ですね。。それこそ完全にワンオペ ですね。。

別にワンオペ なのは覚悟していたんです。ワンオペ してることは今のところ苦じゃないんです。
    が、せめて少しだけ会える30分から1時間は娘と向き合ってほしいと思うんです。ちょうど食事の時間かもしれないけど。。
    他のご主人より会えているんだから。と。わがままなのかなぁ…

• 12月1日