※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が離乳食に悩んでいます。朝昼は食べず、晩にたくさん食べる傾向があります。食事の誘導や歩き食べについて相談しています。好き嫌いが激しく、食べない時に他のものを与えるべきか迷っています。

教えてください!離乳食に関してです!1歳3ヶ月の子供がいます!
元々離乳食嫌いでしたがようやくちょっとずつですが食べるようになりました!といっても、朝昼ほとんど食べず晩にすごい量を食べる感じですが。。
〇朝昼食べさせるにはどうしたらいいですか?
〇歩き食べはしないほうがいいですか?
〇出したものを食べなくて他のものを欲しがった場合与えない方がいいですか?
結構好き嫌いある子で癇癪持ちです。。
寝る前以外の断乳をしているのですが朝昼は全くか少ししか食べてくれません💦
晩も座っているとなかなか食べてくれない時がありご馳走をして歩き出すと食べなかったものをまた欲しがるのですが歩きながらはいけないですかね。。
「ご飯食べないのにバナナとか他のものあげたらだめ、そしたら食べなくても他のものもらえると食べないまま」と言われましたが私的には食べるものはなんでも与えたいです、でも何もあげない方がいいんですかね。。
ながながと失礼しました。

コメント

あき☆

こんばんわ♪
私も一歳3ヶ月の息子がいます。
私も同じく離乳食悩んでます💨
最近、急に今までのモノを食べなくなって…( ;∀;)

炭水化物ばっかりになってしまってます。
なので、つい共感してしまい書き込みました。

朝昼は、決まった時間でもダメですか?うちは、好き嫌いありながらも時間になったら欲しがります。

歩き食べ…してます!最初だけ座りますが、途中からオモチャ持ってきたり…けど、欲しがったらあげてます(;・ω・)

最後のは、欲しがったらあげていいものは、あげます。用意してたのは、途中で、あげても食べなかったら諦めます…( ;∀;)

あまり、参考にならなかったらすみません😣💦⤵

ついつい共感してしまいました💦

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

コメントありがとうございます☺️
    息子はようやく食べるようになってきたんですがちゃんとしたご飯というと納豆ご飯以外はなかなかうけつけません💦
    息子の場合は納豆ご飯をスプーンにすくっていると見せかけて違うおかずすくって食べさせたりしてます(笑)
    今日はすごく怒って座っている間は何も食べてくれなくなりましたが😅

朝昼は決まった時間でもダメです😅
    私も同じ時間に食べるのでそれをみて欲しがりますがほとんど食べません💦

やっぱりしますよね😭😭
    言って理解して行動できる歳になったらちゃんとしたいけど歩き食べさせてたらこの先も座らなくなるんですかね。。

もー全く一緒です😭😭

共感していただいて気が楽になりました😭❤️

• 12月1日
とらきち☆

普通食食べさせたことありますか?
離乳食だから食べないとかもありますよ(^-^)

朝昼も食べなくても、準備して椅子に座らせるのが一番大事だと思います😃
お腹がすいたら食べますから、あんまり今の時期は気にしなくてよいですよ☺

歩きたべは、私は絶対させません。
なので一歳前から歩きたべはせずに、食べ始めたら40分とか食べてられます。(好きなものに限る…(笑))

出したもの意外は出すのは基本的にしないようにしています。
一回だしたらいつでも、好きなものが出ると思ってしまうので😅

うちも、たまに夜ご飯のときに
バナナたべたい!とかいいますが、明日の朝ね!といって言い聞かせたり
しています。

保育園いっていて、一歳から幼児食です。病院に入院したときや、保育園では離乳食ではなかったのでスパッとやめて薄味の子供が食べやすい普通のご飯です😃

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

基本普通食です!好きな納豆ご飯と味噌汁の具材や大人のおかずが食べれそうであればそれ出してますがおかずが食べれそうでないのならBFです!

前はどうせ離乳食食べないからと準備してない事もありましたが1歳になってからはちゃんとするようにしましたダメ親です😭💦
    食べなくてお腹がすいたら次のご飯までぐずぐずが酷くおっぱいせがんできたり余計食べないのでなかなか参ってます💦

凄いですね😭❤️
    好きな物でも途中から遊びながらずっと食べるのはするのですが、遊び食べはやめさせた方がいいですかね?

出さない方がいいですかね?😭💦
    好きな物が納豆ご飯と味噌汁の具材とバナナしかないのでそれしか基本食べてくれません💦
    まだ言ってきけるわけでもなく癇癪持ちなのもありどうしたらいいかわかりません。。

• 12月1日
  • とらきち☆

とらきち☆

うちのこも、遊び食べしてますよー。今でも目を離したら、お味噌汁に手をいれてバシャバシャ…

保育園では一歳半ごろから一人で全部食べるみたいです。
    うちでもほとんど一人で食べるので、座ってるうちに!と少しのあいだ一人で食べさせるのがいけないんですが😅
    多少は遊ぶのは多めにみてます。
    それも楽しいお年頃かなと…。でもおもちゃを持たせ…とかは絶対しません。
    ご飯の前におもちゃを全部片付けるよー!というとかたづけるようにしてます。
    どうしても持っていたい…というぬいぐるみはバイバイタッチをしてから、見えるところに置くのがルールです❗それで本人が納得してます(笑)

食べないときはもったいないんだよ。とか言ってます。たまに怒ってわめいたりしてますが、食べるまで絶対椅子から出しません❗一回出たらご飯片付けます。

それを繰り返してたら、 椅子からたたなくなりました(^-^)
    うちのこも「なっとーたべたい!」とか言いますが「あしたね!」といってます。
    今は一歳8ヶ月なので、鶏のお肉とかも食べるようになりました。

でも、毎日なにかしらおかずとお味噌汁と納豆。とかしていれば、だんだんたべてくれますよ😃

あまり食に興味がないのかもしれませんね😅

お味噌汁とか毎日なんだから納豆も毎日でも大丈夫だと私は考えます。
    体重が激ヤセとかでなければ、あまり考えすぎなくてよいと思います😃

• 12月1日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

遊び食べはどのくらいしてたらやめさせたらいいですかね?😢💦
    息子は遊び食べしながら完食する時もあれば遊んで食べない時もあるのでなかなか難しくて💦

とらきち☆さんのお子さんは元々食べてくれる子でしたか??

私もおもちゃは渡してません!
    そのルール可愛すぎてほんわかしちゃいました😂❤️

私も言い聞かせたり叱ったり優しくしたりいろいろ試してますがどうにもなりません😨💦
    ほんとに癇癪酷くて気に入らないと泣いて怒ってわめいて奇声などは当たり前ですがスプーンからたたき落としたり机にあるマグをぶん投げたり手におえません💦

ここまで酷くても食べるまで椅子の固定を外さなかったら座って食べるようになるんですかね。。
    とにかく食べなくてもいろんなもの与えてみます!✨

元々大きい子なのでよく食べるかと思いきや全くなので関心ないのかと😅
    体重は最近ようやく食べるようになって増えてきたので心配ではないですがもうすぐ成人式なので食べてくれないのが不安です😢💦

• 12月1日
  • とらきち☆

とらきち☆

ママが成人式なんですか?若い✨✨✨✨

うちのこも、スプーンを落としたりはありましたよ。フォークと交換ね!とかいうと、「こうかーん。」といってます。食べるものが以外は手が届かないところにおくほうがよさそうですね。

うちのこは、白ご飯のみは食べてましたよ(笑)一歳のとき入院したときオカズは全く食べなかったので「ご飯を大盛りにしてください。ふりかけ持ち込んでもよいですか?」とかしてました。10日ほどふりかけご飯のみでしたよ(笑)小児科の先生はそれでも、大丈夫だと言ってました。
    まあ高熱のときでしたけど…

お子さんが楽しんでできる、ルールを作るのがよいかもしれません。
    うちは保育園にぬいぐるみ連れていく!とかたまにいいますが「バイバイタッチだよー。アンパンマンはお留守番しとくよって言ってるー」とかいってます(笑)
    その流れですね。

本当大変ですけど、少しづつでも食べてくれるようになりますよ😃

• 12月1日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

はい!私が成人式です☺️
    ありがとうございます✨
    でも成人式がなかったらここまで悩まず卒乳するまで待とうってなるんですけどね😂💦

あ、スプーンを落とすというか食べたくない、気に入らないでスプーンに乗ってるものが嫌であげようとしても断固として口にもっていくのを防いでます😅
    食べ物も置いてたら落としたりで大変なことになるので置いてませんでしたがもう何も置かないようにします!

息子は白飯のみ→ふりかけごはん→納豆ご飯って感じで振り返るとご飯大好きでバージョンアップしてますね(笑)

今は「まんま要る人〜?」で息子が手をあげてご飯の用意してたら手を合わせて(いただきますしながら)そわそわと待ってて準備できたら椅子に座らせてエプロンしてから「じゃあいただきます!」と再度手を合わせて食べさせてますが、他のルールも何か作ったらいいのありますか?!😳

信じて地道にやるしかないですね😢❤️

• 12月2日
noripi111

賛否両論あるかと思いますが、私は歩き食べしない方がいいと思います。
私も、息子がなかなか座って食べてくれなくて悩み、質問したところ、歩き食べはさせない方がいいと何人かに言われました。
やっぱり、それでいいって思ってしまいますよね。
食べる時のマナーは、最低限しつけたいので、食べ歩きはやっぱり良くないなぁってそのとき思いました。
私は座らせるために、スプーンや除菌シートの袋やらを持たせるようにして、何とか成功しました。
毎回もたせると、癖になってしまうので、もたせたりもたせなかったりしてます。
だんだんもたなくても、じっと座れるようになって来ました😅

朝、昼食べてくれないのは困りましたね(´・_・`)
3つ目にも関わると思いますが、栄養バランスを考えつつ、食べてくれるものを、欲しがるものをあげていいと思います。
それか、栄養バランスを考えずにフォローアップミルクをプラス。
かといって、食べないものを挑戦しないわけではないと思いますので、今はまず食べてくれるものでいいと思います!
徐々に、食べないものを、色んなものに少しずつ混ぜるとか忍び込ませるとかして、食べさせることできますからね( •ᴗ•)*♪

ベビーフードもあまり食べないんでしょうか??

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

一旦のご馳走様をするまでは椅子に固定させて食べさせている感じです😣💦
    言って理解して行動できる歳になったらちゃんとするように教えたいと思ったのですがやっぱりこの先もここままなのか心配です。。
    じっと座るのが苦痛というよりも座ってちゃんと全部食べるのが嫌なようです😅
    じっと座る事は出来るんですがご飯の後半になるとスプーンであげてたらたたき落としてきます💦

食べれくれるものからでいいといって頂けて気が楽になりました😭❤️
    食べてくれるものは好きでお腹すいてたらどのくらいでも食べますが食べてくれないものは嫌いで口を開けないやたたき落としてきます💦
    納豆大好きになり納豆ご飯以外ほぼ受け付けなかったのでこの前は親子丼に納豆混ぜました😅
    ミルク嫌いなのでミルクダメで栄養面はほんとに心配なので混ぜる方向でなんとかやっていきたいと思います!✨

先ほど書いた通り納豆ご飯以外ほぼ受け付けないのでBFは食べてくれません💦
    見えないとこで納豆ご飯と見せかけてスプーンでBFなどおかずすくってあげてたら今までは食べてくれたのですが今日は怒って納豆ご飯すら食べてくれなくなりました💦

• 12月1日
  • noripi111

noripi111

そうなんですね💦💦
    私も椅子に固定させてました😅
    後半たたき落としてしまうんですね(´・ω・`)
    ご飯に飽きてきたんでしょうかね?🤔
    前半調子よく食べてくれるなら、おわん一つで済む食べ物がいいかもですね( •ᴗ•)*♪
    もうされてるかと思いますが(´・_・`)

うちは、完全に食べるのに飽きてしまって座れないんです(´nωn`)
    なので、集中力無くなってきたらおじやです(笑)
    全部混ぜます(笑)

納豆大好きなんですね!!
    何とか納豆混ぜご飯でいけるなら、いいですね(●´ω`●)
    フォローアップミルクもダメなんですね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    そしたら、混ぜ混ぜご飯作戦で行くしかないですねo(・`д・´。)

ベビーフードダメなんですね(´nωn`)
    怒っちゃうなら、しばらくはベビーフードやめた方が良さそうですね(´・_・`)

体重が減らないなら、無理に食べさせなくてもいいかもですね!
    食べることが嫌になってしまったら、困っちゃいますしね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 12月1日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

元からよく手が出る子で😅
    ずっと一緒にいるのに原因がわかりません😢💦
    飽きちゃったんですかね?💦
    味噌汁の豆腐も好きで後半でもそれはパクパク食べるんですよね。。
    おわん一つで量は同じということですか?😳💭

息子はたたき落としてくるようになったら座って食べるのは全くダメです😅
    パクパク食べていたのに急になるのでタイミングが掴めず。。(笑)

哺乳瓶拒否から始まりミルク拒否、離乳食拒否や母乳以外の飲み物受け付けなかったりほんとに口にするものには苦労してます😅
    とりあえず納豆ご飯大丈夫なのでそれにおかずを初めから混ぜて、混ぜ混ぜご飯作戦やってみます!😂❤️

体重は最近食べるようになったのでようやく増えてきました!元々大きい子なんですけどね😂😂
    過去に無理やり食べさせて嫌になった時期があるのでそれはしないようにしてます😢💦
    でもあと少しで成人式なので食べてくれないのが不安です😭😭

• 12月1日
  • noripi111

noripi111

ずっと一緒にいるからこそ見えない盲点はあると思いますよ(´・_・`)
    ずっと一緒にいる母からすると悲しいですけど。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    大豆系好きなんですね(●´ω`●)
    そうですそうです!
    同じ量でおわん一つです!!
    うちの場合なんですが、おわん2つ3つだと40分も1時間もかかるのですが、イラッとして全部一つにして混ぜちゃうと、20分もせずに食べ終わります(笑)
    不思議なんですが(笑)

2、3回たたき落としてしまうようになったら、ご馳走様してもいいかもですね💡
    タイミングつかめないとなると、防ぎようないですもんね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    うちは遊んだり立ってしまうので、そうなったらご馳走様です(´・ω・`)

そんなに苦労されてるんですね(´・_・`)
    お辛かったですよね(´・_・`)💦

ママリでよく、大人と同じになったら食べたって方よく見かけます!
    若しかしたらたべてくれるかも?とちょっと期待したいですね( •ᴗ•)*♪

• 12月1日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

確かにですね!なのでママリの皆さんにはほんとに感謝です😭❤️

不思議ですね〜😳✨
    洗い物も減りますし良いことづくしですしね✨

そのくらいでもうイラッとしてご馳走様させてます😂😂
    防ぎようないので納豆だしネバネバがやばいです。笑笑
    息子はハイローチェアでベルト固定に机を設置するので立つことはないですがバンボ?みたいなのに座る時はベルトしてても亀の甲羅みたいになりながら椅子をくっつけて立って逃げてました😅
    遊んだりとは遊び食べってことですか??

周りのママ友や自分の両親はここまで口にするもので苦労したという話は聞いたことなかったので理解もなく辛かったです😭😭

大人と同じものも食べさせてますがまだまだ月齢的にも食べれないものもあるので今後に期待します😢❤️

• 12月2日
  • noripi111

noripi111

ほんとそうですよね!!
    私もママリの皆さんには、感謝しまくりです!!

洗い物減るのは、ほんと楽です(o´罒`o)
    うどんの日なんて、天国です(笑)

そうなんですね!!
    イラッとしちゃいますよね(o´罒`o)💦
    納豆が手につくと余計に(笑)💦

すごいですね(´・ω・`)
    脱出しちゃうとは💦
    うちはベルトないので…やりたい放題です😅(笑)
    食べ物をつついたり、握りつぶしたりするくらいならいいんですが、テーブルに落ちた食べ物を完全におもちゃにしてたり、つまんだパンとかを、したのぞきながらものを落としたりだとか。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    遊び食べって言うんですかね??

理解して貰えないとさらに辛いですよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    せめて一緒に悩んでほしい!!

そうなんですね!!
    大人のご飯の食べっぷりみて、どうですか?
    離乳食とかわらないですか??

• 12月2日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

それもあるのですが実家暮らしなので両親からすごい口出しされちゃって😣💦
    こっちはいっぱいいっぱいなのに食べ物散らかされて納豆でネバネバしててそれに口出されると一気にぶちっときちゃいます💦

それがちょうどはいはいと歩き始めくらいだったのでほんとに亀さんでした🤦🏻‍♀️笑
    やりたい放題なのに座って食べれるのは凄いです😭❤️
    遊び食べですね〜💦
    息子もいまだに遊び食べします!成長の証でもありますがやめてほしいですよね💦

欲を言えば一緒に悩んでほしいですがとにかくなにも理解せず育児に対して一方的に口出してくる両親がほんと嫌です😣💦
    私には姉と弟いますが好き嫌いがあり食に関して悩んだのは姉くらいだったらしく「食べなかったら叩いてた」と父が言ってました。。正直虐待されてたのでそんな意見参考にもならず。。

前までは、大人のご飯がほしいようで取り分けてあげてたら食べず取り分けずに私のお皿のものあげたりもしてました!
    納豆ご飯あげるようになってからおかずにも食べっぷりも目もくれないようになりました😅
    納豆ブームが終わらない限り納豆以外目もくれないかもしれません💦

• 12月2日
  • noripi111

noripi111

その気持ちすごくわかります。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    私も実家なんですが、あーだこーだ言われて、最後の決まり文句は、「母親の責任だ。」です。
    はー?って感じです。
    中途半端に面倒見てて、何かあったら(例えばソファから落ちたら)、お前が見てないからだれみたいな発言。
    イラッと来ますね。。。
    ねんトレしてれば、「何読んでそう思ったか知らないけど、経験者のいうこと聞いてれば間違いないから!」
    オムツのゴミ箱臭えば、「おーい!におうぞー!外におけ!」です。
    一緒に考えて欲しいですよね。
    それが出来ないなら、黙ってて!って感じです😅
    昔は昔、今は今ですしね!

かめさんわかります(笑)
    可愛いですよね(o´罒`o)(笑)

最近やっとです(´・_・`)
    食い意地はあるので、座らないと貰えないということを学習はしてくれたようで😅(笑)
    遊び食べなんですね!!
    そうなんですよねー。
    わかっちゃいるけどやめて欲しい😅

納豆ブーム真っ盛りなんですね!!
    納豆ブーム終わったら、また大人のご飯欲しがるかもですね!!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 12月3日
ハルキチ

朝の起床時には母乳は飲ませていないんですよね?
ちなみに起床時間は何時ですか?

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

昼夜寝る前以外の断乳をするまでは朝も寝起きが機嫌悪かったので飲ませてましたが今は機嫌悪くても起きたらすぐご飯にしてます!
    だいたい7時〜9時の間です!

• 12月1日
  • ハルキチ

ハルキチ

うちの1才7ヶ月の息子もオッパイ小僧で今、朝の起床時から入浴前まで断乳中ですが、うちの場合は朝起きたらすぐは食べられないけど喉乾いてぐずるタイプです。ただ最初の頃薬にリンゴジュースをずっと混ぜて飲ませていたせいでお茶等あまり飲まないので、1ヶ月位前から朝イチで母乳の代わりに大好きなすりおろしリンゴを食べさせてから朝食食べさせるようにしたら、少しずつ食べてくれるようになりました。
    あとは日中、とにかく身体を動かしてお腹を空かせ昼食食べさせてます。

• 12月1日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

そのタイプもあるのですね!😳
    そういえば朝は飲み物ちゃんとあげてた記憶ないです😂💦
    息子は最近フルーツを食べるの何故か嫌がるので大好きなヨーグルトから与えて見ようと思いました!✨
    朝はどのようなメニューですか??
    入眠障害でなかなか寝付き悪く朝弱いので午前中出ることあまり無かったですがこれからは公園など行って身体をとにかく動かしてみます🎶

• 12月1日
  • ハルキチ

ハルキチ

おはようございますm(_ _)m
    私はズボラなので参考にはならないかもしれませんが今は寒いので夕飯の残りの具沢山の味噌汁(汁物が好きな息子なので)やスープ類やパン(市販のスティック)納豆御飯、無塩のシーチキン、ハム、皮無しウインナー、かまぼこ、オニギリをローテーションで出してます。たまにカレーライスやシチュー、おじやも出します。
    とにかく食べてくれるものを与えてます。

• 12月2日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

おはようございます🎶
    いえいえ、全然ズボラじゃないですよ💦
    私はパンorおにぎり、チーズ、魚肉ソーセージ、バナナです!
    ほんとは毎日朝はパンにしたいのですがパンがあまり好きではないようで。。
    おにぎりは遊んでほとんど食べず😅
    毎朝バナナだけは食べてるんですが。。
    まだ朝に納豆ご飯出してませんが、3食納豆ご飯になりますが朝も食べてくれるものということで納豆ご飯出しても大丈夫ですか?😢💦

• 12月2日
  • ハルキチ

ハルキチ

納豆は栄養ありますし食べた方がよい食材なので大丈夫だと思います!
    うちの子供は逆に飽き性なので毎日同じものは好きでも食べないので羨ましいです😃
    唯一毎日食べるのは赤色のトマト、リンゴ、苺他果物ですね。
    ただ御飯になるものは少いので10時と15時のおやつに出しています。

• 12月2日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

よかったです〜😭❤️
    私は栄養面心配なのでいろんなもの食べてほしんですが。。😂
    リンゴはこの前頂きたので与えたらすりおろしでさえだめでした💦
    トマト当分与えてないのであげてみます!✨
    おやつは10時と15時なのですね!!

• 12月2日
  • ハルキチ

ハルキチ

子供の頃はだいたいその時間で良いと思います。うちの子も食べなくて低体重で食べない事による貧血と言われたので最初の頃は一時間かけて食べさせてたのですが小児科で「長すぎます。じかんを決めて遊び食べが始まったら、さっさと片付けて足りない分はおやつで補って下さい」と言われ漢方の食欲増進剤もらいました。

• 12月2日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

今は時間はどのくらいに決められてますか??
    私も遊び食べが始まったらさっさと片してお腹すいてぐずぐずだったらお菓子という形でしたがそれでも大丈夫ということですかね?😳💭
    息子は元々大きい子で母乳よく飲む子だったので食べないといってもその大きさなら心配ありませんでおしまいでした💦

• 12月2日
  • ハルキチ

ハルキチ

今は話せるので「いらない」と言ったら片付けるようにしています。その位の頃は20分から30分くらい粘ってましたね。
    子供はお腹空けば自然に何か欲しがるので10時のおやつに赤ちゃんせんべいや果物やパン(うちの子供はレーズンパンが好き)等栄養のあるもの、体重を増やすものあげてます。うちの子供はオッパイでお腹脹れて食べないのと周りのオモチャで遊びたいので食べなかったので今はベッドしかない部屋へ移動し朝方から夕食までは断乳したら食べるようになりましたよ

• 12月2日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

参考になります🙇🏻‍♀️❤️
    息子は中華まん好きでいろんな具材入ってるしいいかなと思ったのですが私からすればなかなか高くて手が出しづらいです😂😂💦
    レーズンパンもパンの皮だけ食べて、、って感じです(笑)
    場所移動してたのですね!!
    息子は一人遊びもほぼしないくらいおもちゃにもあまり興味無いです💦
    断乳したら食べる話はよく聞いてたので1回完全断乳に挑戦しましたがお腹すいているのに食べないしで断念し、今は昼夜寝る前以外の断乳で落ち着いてます。。
    もうそろそろ完全断乳も考えてますが昼も寝る前はあげない方がいいですかね??💦

• 12月2日
  • ハルキチ

ハルキチ

お子さんが耐えられるのなら徐々にやっていけば良いと思います。

• 12月2日
rinrin

私も離乳食卒業ぐらいの時期から食事に関しては失敗してしまい、子供がかなりの偏食になってしまいました(;_;)
子供が少食だったこともあり、お菓子以外のもので食べてくれると嬉しくてそればかり食べさせてしまい、気付けば好き嫌いだらけ、、、離乳食で食べていたものもあっという間に全く口にしてくれなくなっていました。
歩き食べに関しては、私的には結論から言うと、良くないとは思いますが大きくなればなおります。
うちも全然座っていられなくて、追っかけて食べさせてる時期がありましたし、他の方の話を聞くと結構そういう子いるみたいなのでうちだけじゃないのか、と安心しました💦
子育ては十人十色だと思うので、これが正しいとは言えませんが、以前保育室に勤めていて思ったのが、『食べなくても食卓に並べ、食べさせる機会を与えるのは大切』だということです!
食べる機会が無いものは、必然的にに食べず嫌いになっていきます(うちの場合)。
なので、好きなものを食べたがるのであればそれプラス食べさせたい物を交互に騙し騙し食べさせてみるとか!
嫌がってベーしてしまうものでも、食べてくれる物の影に隠してみたりしながら食べてくうちに食べられるようになるタイミングがくることもあります(^^)
なので、食べてくれないから食べさせないのではなく、食べたがるものと合わせてなんとか一口でも食べる機会を与えてあげることをオススメします!

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

大きなお子さんをおもちの先輩ママの意見かなり有難いです🙇🏻‍♀️💦

今まさにその状態です💦
    嬉しくてそればかり。。

すごい安心しました😭❤️
    よくないとは思っても断乳を考えながら離乳食嫌いの子をどうにか食べさせないと、と思うともうどうにもなりません😢💦
    大きくなってから言い聞かせます!

私が出てきたものは全部食べると育てられそのおかげで好き嫌いほぼないのでとにかく出していきたいと思います!✨
    今は納豆大好きになり納豆ご飯以外ほぼダメでそれを食べさせようとすると怒るので、納豆ご飯と見せかけておかずを見えないとこですくって与えてなんとか食べさせてました。今日はそれで怒って納豆ご飯も食べず。。
    心が折れかけてましたが親子丼に納豆混ぜたら食べてたし納豆を混ぜたり騙しながらでも好きな物以外の物も食べさせて行きたいと思いました!❤

• 12月1日
  • rinrin

rinrin

先輩だなんてとんでもないです💦

なかなかお子さんが食べてくれない中で、嫌がる物を作ってはなんとか誤魔化して食べさせてというのは結構しんどいですよね

• 12月1日
  • rinrin

rinrin

すいません、途中で送ってしまいました💦

続き
    なので毎日毎日やらなきゃいけないと思うと負担になり過ぎて、食事の時間が憂鬱になってしまうと思うので、たまには好きなものだけDAYがあってもいいのかなーって思います( ´∀`)
    うちは今でも朝は余裕がないので好きなものでちゃちゃっと済ませ、夜に苦手なものを頑張ってもらって、、とかにしています(^^)
    またまた保育室時代の話になりますが、今まで何でも食べていた子が急に嫌がりだしたりする時期があったんです💦
    それが、1歳前ぐらいから2歳までの間でした!
    なのでその時期なんだと思って、少しずつ食べられる食材が増えていくといいですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 12月2日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

今回は大きくなってからの事もとても不安だったので😂❤️

そうなんですよね。。
    BFに頼る事もありますが、大人と同じものでも作るの私だし、たまにクックパッドで「離乳食食べなかったけどこれなら食べました!」と口コミの評価が高いものを作っても食べてくれなかったり。。
    どうにか食べさせようと試行錯誤してもダメだったりそれにつくったものを食べてくれないとなるとほんとしんどいです😢💦
    哺乳瓶拒否から始まり添い乳しか受け付けなかったりミルク拒否、離乳食拒否や母乳以外の飲み物受け付けなかったり口にするものでもこれだけありましたが他にもいろいろ悩まされてきたのでいわゆる育てにくい子なのだと思います😣💦

• 12月2日
  • rinrin

rinrin

1歳3ヶ月だとそろそろ離乳食は卒業する頃ですかね(^^)?
    大人と同じもの食べてくれるようになるとだいぶ楽ですが、作り分け大変ですよね?

お子さんは食に対してのこだわりが強いんですかね?💦
    今まで苦労されてきたんですね(;_;)
    うちも5ヶ月まで母乳が吸えなくて毎回授乳の時は搾乳して飲ませ、出掛け先にも搾乳機持ち歩いたり大変でした💦
    みなさんそれぞれ悩みはありますよね(/ _ ; )
    うちは5歳まで続いた夜泣きが1番の悩みの種でした、、。

あとは苦手な物を食べてくれた時に、過剰に喜んで褒めてあげるのも一つの手です(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 12月2日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

すみません続きからのに気づきました!💦

凄く参考になります😭❤️
    今までいろんなブームがありましたがその時は好きな物しかあまり与えてませんでした!でもとにかく納豆ブームが過ぎ去るまでは皆さんの意見参考にして気長にやってみます😭❤️

基本大人と同じものをあげたり、味が濃かったり食材的に食べれそうになかったらBF(1歳4ヶ月からのもの)です!😳

こだわり強すぎますよね😂😂
    それは大変でしたね😢💦
    育児に悩みはつきませんね。。
    私も夜泣きが30分間隔だったり昼夜寝る前以外の断乳するまで悩んでました😭
    5歳まで夜泣きがあったら私なら寝不足で倒れちゃいそうです😭😭💦
    最近ようやく夜泣きがも減ってきましたが、日によって違いますがまだまだあるのでいつになったら朝まで寝れるのやら😅

それは無意識にやってます😆❤️
    というかご飯自体食べてくれるのが嬉しくてずっと過剰に喜びながら褒めてます笑笑

• 12月2日