※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこまる
子育て・グッズ

ワーママが働く理由や古い考え方について教えてください。

ここ最近ワーママという言葉を聞きますが、働きたい人が多いのでしょうか?(生活苦で仕方がない方等は除きます)
よく特集とかでキラキラ働いて両立してるママみたいなのをテレビ等でみますが、私は子供が大きくなるまでは子育てを優先したいと思ってます。決して裕福ではありませんが家族三人で暮らすには無駄遣い等しなければ生活が送れます。なので今育休とってる正社員ですがいずれ子供優先してパートに転職でもいいなぁと考えてます。キャリアアップしたいとも思いません。でも今の時代の流れをみると私の考えは古いのかなぁってふと疑問に思います。
人それぞれの考えがあるとは思いますが、気になったのでワーママさんが働く理由を聞かせてください(生活が大変という理由以外で教えてください)。
また、私と同じような古い考え方のかたもいますか?

コメント

こまち

仕事が楽しいのと、それによって広がる人間関係や外の世界が自分にとって大事なものなので働きたいです。
ぶっちゃけ経済的には働かなくてもやっていけますが...
節約とか苦手だし専業主婦完璧にできないという理由もあります^_^;

単純に得意不得意だと思いますし、どちらが正解とかもないと思いますよ!

マルコポーロ

家にいるのが大好きなので、社会との接点が欲しいという理由で働いてる方は本当に本当に尊敬します。

女性も活躍!って国が言うのは税金と年金保険料欲しいからなんだろうなぁと思います。

うちも贅沢しなければ夫のお給料で暮らしていけるのですが、
今の日本の経済状況を考えると老後が心配すぎるのでパートになるという選択肢は持てません😢
子どもとの時間を優先したいので、本当は仕事辞めたくて仕方ないですが😵

働く理由は、仕事が大好きだからです^ ^
もちろん子どももかわいいですが、仕事も大好きで辞めたくないです^ ^

子供のために大好きな仕事を辞めて子供に尽くす…というのは私はできないタイプです!
人生一度なので、自分のやりたいことやりたいです^ ^

もかさん

働きたいです!
もちろん生活苦?もありますが、
奨学金返済のためと、
子供に習い事などさせたい
旅行に行って思い出作りたい
というのがあります。
(旦那だけでは恐らく
理想とかけ離れるので)
それもにこまるさんとは
ちょっと違う角度になりますが、
子供のためかなと。

あとは、周りがみんな働いているのが
大きいかも知れません💦

ずっとなりたかった職業ですので
もっとこの職業で、
いろんな経験したいです。

私は小さい時から親が家にいなくて
さみしかったので
大きくなったら子供と一緒に
いてあげよう
と思っていましたが
仕事人間なので、
なにかしている方がメリハリついた
生活ができそうです🐯

はじめてのママリ🔰

生活苦という訳ではないけど、やっぱりお金のためです。
子供の時からの夢を叶えてやりたい仕事に就きましたが、働かずに余裕のある暮らしができるなら働きたくないです。できることなら子供の側にずっといたいです。
子供に少しでもいい生活をさせたいし、二人目もほしい。大学に行かせるにはお金が掛かる、、。
子育てしながら働くって本当に大変なことですから、純粋に自分のキャリアを求めて働いてる人は少ないんじゃないかなと思います。