※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたこた
子育て・グッズ

赤ちゃんが自分から起きない場合、寝かせておいても大丈夫です。ただし、飲む量が減ると心配なので、体重を気にしながら様子を見ましょう。

いつもお世話になっています。
生後20日の女の子のママです‼︎
今まで寝るとなかなか自分から起きてくることなくだいたい3時間でこっちから起こして授乳してました。
でも、昨日母乳外来に行って夜中も日中もお腹すいたら泣いて起きてくるから夜中目覚ましして起きなくていいよ…と言われました。
昨日は、目覚ましせずに様子みました…だいたい5Hぐらいぐっすりで朝方起きてきました。
そうなると、1日の飲む量が減るので体重が少し心配で…
お子さんであまり自分から起きない場合どのように対応してますか?

コメント

ももんが୧⍢⃝୨

うちは小さめに産まれたので、1ヶ月検診まで徹底して2〜3時間置きにおっぱい飲ませてました。入院中に看護師さんからそういう指導を受けてたので、退院してからなるべく続けてました😊
起きない時は起こしておっぱい咥えさせてました🙌🏻

  • こたこた

    こたこた

    そうなんですね…体重は今のところ普通という言われました。
    3hおきに起こして飲ませていたのですが、子どもも眠たくてグズグズになってしまいなかなかスムーズに授乳できなくて…
    体重の増加みながら様子みるようにします。
    ありがとうございます。

    • 8月30日
ももんが୧⍢⃝୨

すみません。
退院してから「も」です。

まぁぶる

娘も新生児期に4〜5時間寝る事が多々あり、不安になり起こしたりもしてました…。
ただ、同じく起こさなくても良いと言われ、オシッコが出てるかだけオムツをちらっとチェックして、もしその際に起きてしまったら授乳するようにしてました❁
基本は本人が泣いて起きたらの授乳を意識しましたよ(^^)

  • こたこた

    こたこた

    そうなんですね…。
    よっぽどあくようであれば起こして授乳するようにしてみます♪(´▽`)
    ありがとうございます‼︎

    • 8月30日
ひーぱん

1日のおしっこの回数が10回ほどあるなら、足りていると思います^^
暑いと汗としても出るので、回数足りないなと思ってもおしっこの色が濃くなければ大丈夫です♪

うちの子も新生児のとき5時間とか寝てましたがわざわざ起こしませんでした☆
そんな感じで1ヶ月健診までやりましたが、体重も1キロ増えてましたし大丈夫でした♪

  • こたこた

    こたこた

    おしっこも10回前後、便も出ているので様子みるようにします‼︎
    まずは1か月健診目標に頑張ります♪(´▽`)

    • 8月30日