※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむむん
子育て・グッズ

育休2年取得中の看護師です。子育てと仕事のバランスに悩んでいます。子供との時間や忙しさ、保育所利用のタイミングなど悩みがあります。意見を聞かせてください。

2ヶ月女の子ベイビーのままです。

職場復帰(看護師)いつにしようか迷っています。育休は2年とりましたが、丸2年間専業主婦業と育児、、と考えると少し不安になります。

というのは、、
いい意味で、子どもとは一緒にいすぎないくらいの方がいいのでは?という考えです。実際、私の姉は2年間の子育で体重が10キロ落ちました。一緒にいすぎるのは本当に大変だと言っていました。

また、私の性格上忙しく生きていたいです。まだ子供は2ヶ月だからかもしれませんが、毎日同じことの繰り返しのようで、、バリバリ看護師して育児して、あー!忙しいい!!くらいが丁度いい気がします。、、そのうちそんなこと言ってられませんかね?なめてますかね?笑

色々な初めてのことを見届けて1歳すぎくらいに保育所に預けてもいいのかなとも考えています。それとも、育休取れるなら2年とったほうがいい!仕事育児家事をなめたらあかん!などなど、、
意見あれば聞かせてください!!

コメント

omochichan

保育士をしておりました。母子分離が子どもにどんな影響を与えるのか、お勉強なさってから判断してみてはいかがでしょうか!?看護師さんなら苦なく読める本も多いと思います!
あえて私の意見を言わせてもらうならば、休める環境があるのならわざわざ繰り上げることなく、お子さんの側にいてあげてほしいです。

みもり

生後2カ月ですと、まだ寝返りもしないし、特別やりとりやできる遊びもないですし、正直どう相手してあげればいいのか退屈な時期ですよね💦もちろん基本的な育児はありますが、離乳食も始まってないですし、時間の余裕もある時期かと思います。
ですが、生後半年過ぎるくらいからできることが増えてぐっと育児の楽しみが増えますよ!1歳過ぎの今は、いたずらもさんざんしますが、毎日できることが増えていき、正直本当この時期を見逃すのがもったいないと思います。
私はつむむんさん位の時期は、家でできる資格試験の勉強などをして時間を活用していました。簡単な内職などしてる人もいるみたいです。空いた時間を上手に使えればいいですよね。
もちろん金銭的にも、精神的にも1歳から保育園に入れてもいいと思います。ずっと子供と関わるのが苦手、という方もいます。それ位の時期になると女の子だとごっこ遊びやダンスやお人形遊びに一日付き合う事になったり、男の子だと一日追いかけ回したりする事になるので結構疲れますし😅保育園でやってきてもらって自分は仕事をする方が私にあってると思うなら、ありだと思います。
ですが、生後2ヶ月の時程の暇さが続くわけではないので、それは安心してください😊

えりざべす

来年の四月に保育園の申請を出したので、通う時1歳半です👶👶
仕事して家事して、子供のお世話するのは本当に大変だと思いますが、働きたいので頑張る予定です🙋‍♂️

あっこ

2年羨ましいですー😊💕
成長著しい時期をみられますね💕
じっくり付き合えるなら、とことん甘えた方がいいと思います😆
卒乳もゆっくりで良さそうだし🍼

でもま、バリバリ働きたい人もいますよねぇ😊その方が日々メリハリがつく、とか子供とずっと一緒にいるとおかしくなりそうって言う人も!

私は離れたくなくて離れたくなくて…保育園申し込みましたが、育休延長にならないかなぁ〜なんて思っちゃってます💦

なので元々2年ある人が羨ましいです😊

naka

私は0歳児じゃないとまず保育園に入れない待機児童激戦区に住んでたので、仕方なく7ヶ月から保育園預けて仕事復帰しました!
結果的に、子供にとっても悪くはなかったのかなーと思います。保育園のおかげでお友達もたくさんできたし、栄養満点のご飯も毎日出るし、保育園で色んな歌や遊びを覚えて教えてくれるようになります。私1人じゃこんなに色んなことできなかっただろうなと思います。私も仕事で気分転換できたので良かったです😄看護師は大変そうですし、気分転換って感じじゃなさそうですが💦でも忙しくてもなんとかなりますよ!

きこりん

私は2人目育休中です。1人目育休中に2人目を妊娠したので一度も復帰しないままの育休延長となり、来年4月に3年半ぶりの職場復帰となります。
私としては専業主婦希望です。理想としては幼稚園入園までは子供と一緒に過ごしたいです。ただ正社員でせっかく席が残っているので戻らざるを得ないところです。
仕事は戻ろうと思えば戻れるけど育休をまた取りたいと思っても取れるものではないのでお休みできるなら、じっくり育児と体を休める期間があっても良いのかなぁと思います。
考えは人それぞれなのでなんとも言えませんが😅

よ4こ

私も同じようなことを考えて居ました。
2年弱育休取ったものの、1年で切り上げて働きたいなとか、忙しくしている方が自分らしく居られるなとか。

周りの意見に押されて結局予定通り2年弱の育休中です。一歳過ぎてから急に出来ることが増えてきて、毎日同じことの繰り返しってことは無くなり、公園に行ったり水族館に行ったり、2人であちこち出かけて子供の反応見るのが今はとても楽しくて、一歳で育休切り上げなくてよかった!と心底思って居ます。