※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

車検代やローン代の支払いで悩んでいます。車検代を一括で払うか、新しい中古車をローンで購入するか迷っています。お金の心配があります。

今妊娠28週目です。
車のことについてなんですが、はじめに無知な事をご了承ください💦
旦那さんの車が来年の1月末に車検で私の車が来年の3月に車検なんですが、旦那さんの車は古いので車検代だけで20万ちかくかかってしまいます。私の車は新車だったので来年の車検が初めてになります。なので、そこまでのお金はかからないと思うのですが、旦那さんの車検代の出費が痛いです、、、。また2月末くらいには子供が産まれます。
なので出費を出来るだけ抑えたいので、旦那さんの車を車検の前に変えることを検討してます。
新しく中古で車を買いたいなと思ってます。
今の旦那さんの車代は本体代は払い終わっていて保険代しか支払いはありません。だいたい5000円くらい。
新しい車はローンになると思うので月の出費は増えてしまいます。
月の出費をとるか車検代をとるかで悩んでいるのですがどちらがいいのでしょうか?😔
私は21歳でまだ仕事をしてますが、アルバイトでお腹も大きくなり働く時間を削ってて給料は8万くらいになってます。旦那さんは24歳で1月に昇級予定でまだどのくらいの給料になるのかわからないのですが20万前半くらいだと思います。
今の生活でなんとかお金が足りている状態で月の支払いを増やすことに少し抵抗はありますが、一気に20万払う事なんてもっと大変なことです。
はずかしいことに貯金はほとんどなく旦那さんの冬のボーナスで車検代をまかなおうと思っているのですが、車検代かローン代どちらを取ったほうがいいのでしょうか、、
また中古車を購入する際にお金はいるのでしょうか?
頭金は入れずにすべてローンにするつもりです。
アドバイスお願いします😭💦

長文失礼しました。

コメント

mst

悩みますね( ˙-˙ )
とりあえずいっとき一台にすることはできないですかね?

• はな

はな

1台にするのは環境的に厳しいです😔

• 12月1日
ソラソラ

ローンが払い終わってるなら私なら買い替えますね✨
やはり一度に何十万ものお金が飛ぶのはキツいですし、出産も重なって貯金もないのなら尚更です😅

自動車ローンさえ通れば頭金はなくても購入は可能だったと思います😊
ただし、頭金が払えるなら払っておいた方がかなりお得です😄
利息も低くなって月々のローン支払いの負担も軽くなりますが、例えば10万しか用意できないという話なら無理に頭金にしない方がいいですね😅

• はな

はな

出費をできるだけ抑えたいので頭金無しで買い替えの方向で検討したいと思います!!
    ありがとうございました✨

• 12月1日
らに

難しいですね。
どうしても2台車が必要なら買い換えない方が総合的な出費は少ないと思います。
1番は1台にするのが維持費も考えると1番良いとも思います。

車検もカード払いで分割ができるところもあった気がします。

• はな

はな

1台にすることは環境的に無理なのでできないです😔
    カードで払ったとしても月の出費は増えるので買い替えにしようと思います💦
    ありがとうございました!

• 12月1日
shoukichi☆

私なら買い換える派です😅
おっしゃってるように私も2台持ちではありますが厳しいですよ(/_;)/~~
働いていますが...
ローンならJAがおすすめで低金利ではあります。一度検討してみてください。

私らは2台で月に2万ちょっとですよ💦

月にいくらまでならローンを支払うことができるかシミュレーションしてみては?

余裕がある生活が一番です💡

• はな

はな

車はなにかとお金かかりますよね😭
    JAですね!!検討してみます😳!

2台で2万😮!
    私の車が新車なのでどうしても私だけで毎月35000円は必ず飛んでいきます😣羨ましいです😔

できるだけ出費の少ないようにシュミレーションしてみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 12月1日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

参考にはならないかもですが、普通車は12000円ボーナス払い5万で10年で長めにはしてます(/_;)/~~
    年金利2%です😅
    軽四は9200円で均等にしてます。同じように10年です😅
    これはイオンクレジットでやってて2.9%ですが低金利です😅
    私らは頭金出さない分ゆっくり返す方に考えました。

先々で一括完済も視野にはいれてます。

• 12月2日
  • はな

はな

旦那さんが次欲しい車が古い型のもので中古だと100万切る予定でローンを5年か7年で考えていて月の出費をだいぶん抑えられそうです!
    イオンクレジット参考にしたいと思います😳!!
    一括完済 ✨
    私もできるように頑張りたいと思います!💪
    アドバイスご丁寧にありがとうございました 🙇‍♀️
    とても助かりました 💕

• 12月3日