※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンノンたぬき
子育て・グッズ

娘が他の人に懐いてしまい、母親との関係がうまくいかない悩みです。どうしたらいいか不安です。

8日前に、2人目を出産しました。
上の子(娘)は2歳です。出産での入院中は実家に預けていました。
入院中は毎日会いに来てくれ、帰り際は「ママーママー」と大泣きで、早く退院してたくさん抱っこしてあげようと心待ちにしていたのに退院後、里帰りすると「おいで」と言っても、来てくれず、抱っこしようとすると全身で拒否。ばーちゃんにべったりで、姿が見えなくなるとギャン泣き…。
先日ばーちゃんが買い物に出かけて2時間不在にしたところ、手のつけようもなく大泣きして私を突き飛ばして「ばーちゃん、ばーちゃんー」と叫んでいて本当につらかったです。
1日中ばーちゃんにくっついているため、同じ家にいるのに1日の中で娘といる時間は1時間も無い状態です。もちろん夜も私としか寝なかったのに、私とは絶対寝ないと泣きながら逃げて行きます。そんな姿を見ることが寂しくてたまらなく、涙が止まりません。
子供は、母親が一番とよく言いますが、私は嫌われているのでしょうか?
もっと遊んであげるべきだったのですか?
前と同じように娘から近寄ってきてくれるか、不安でたまりません。
何か良い改善策はありませんか?
こんな弱い母親、ダメですよね…。

コメント

匿名希望

娘さんも娘さんで赤ちゃんのために自分が我慢しようと必死なのではないでしょうか?
赤ちゃんがお家にやって来て、お母さんをとられた!と思う反面、お姉さんになろうと必死になってるのかもしれません(>_<)
私の息子も出産入院前は私にベッタリだったのに、今は夫にベッタリで夫の姿が見えなくなると『お父さんは?』とか『お父さんが良い!』と言います。
私も軽くショック受けてます。

子供は特に環境の変化に敏感なので、こちらから積極的に行かず、少し様子をみつつ接してみてはいかがですか?

例えば赤ちゃんが泣いたら
「ヨシヨシしてあげてー」とか、オムツ替える時「手伝ってくれるかな?」とか少しづつ赤ちゃんにも慣れさせていくと良いと思います。

お互い頑張りましょう☆

かたしゃん

こんばんわ!

私も同じようなことありました(*_*)
2人目産まれた時入院中
上の子は1週間旦那にみてもらって面会には来れず退院して1週間ぶりに会ってママ〜と抱きついてきてくれるかなーと楽しみにしてなのにママだよーといっても
嫌!パパーパパーと泣き叫んでいました!
パパがちょっと役所行ってくると
いい1時間くらいいないだけなのにもうギャン泣きで凄かったですm(__)m

その次の日から旦那は仕事で
上の子もママしかいないってわかったのか少しずつですがママ〜
と甘えてくるようになり
気づいたら以前のままに戻ってました!
里帰り中ですか?
たかが1週間離れてただけですが
娘ちゃんにとっては長い長い期間でママとの接し方?がわからなくなったのでは?
ばあちゃんから離してみて
ママとだけ過ごす時間を増やせば
元に戻ってくれると思いますよ(*^◯^*)

まったく弱い母親じゃありません!!!
誰だって完璧なお母さん
なんていませんよ!!

ノンノンたぬきさんの見て思いだし泣けてきました(>_<)頼れるばぁちゃんが居てノンノンたぬきさんお幸せですね!娘さんも。
うちは頼れる者がいなく二人目三人目は夫に協力してもらい育てています。うちの子は、二人目産んだとき可哀想な思いをさせるんぢゃないか!って事で私は赤ちゃんは看護士さんに見てもらい、上の子と入院をしました。産後すぐから、おんぶして寝かせたり。家に帰ってからも赤ちゃんは未熟児だったので出来るだけミルクをあげてくれ!って言われ付きっきり。赤ちゃんを抱きながらミルクあげてたらおろせ!って。一歳半の息子だった為喋れないけど、自分の服を脱ぎ自分のオッパイを出してきて、、、。頭ではわかってるんだけど、受け入れることが出来なかったんでしょうね(TT)
でも、ママが嫌いの子はいませんよ!!ママがそんなこと言わないで(>_<)
寂しさの現れぢゃないですか!話を聞いてて私が抱き締めてあげたいぐらい愛おしいです。ママも娘さんからよっぽど信頼されてたんですよ。
うちは、産後1ヶ月もしないで外へ連れてったりしたので出掛ける時も赤ちゃんはエルゴの中!なので自然とそのエイリアンも行くの?って感じの目付きから慣れてきて3か月ぐらいで受け入れてくれましたよ!夜中も赤ちゃんの泣き声で上の子起きちゃったりでそりゃそりゃ大変でした!上の子の笑顔も消えてしまって。私は赤ちゃんの世話してる場合ぢゃない!と思ってミルク、ゲップさせる以外は寝かしつけるのもせず常に上の子の相手をしてました。夫の帰宅は夜中だったのでお風呂も大変でした!親子って不思議なもので辛い経験を一緒に乗り越えていくから絆が出来るんでしょうね。今はお辛いですけど、上のお子さんもきっと強くなりますし、長男長女の試練ですよ!三番目の時は長男は慣れた手つきで可愛い可愛いってすぐに受け入れてくれました!頑張ってくださいね!(*^^*)