※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

授乳時間が長くなり心配。おしゃぶりを試すべきか悩んでいます。寝かしつけの流れを見直す必要があるかもしれません。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育ててます。

3日前から、20時に寝室で寝かしつける際の授乳の時間が異常に長くなりました。いつもは左右10分ずつ程で満足して乳首を離し、すぐに目を閉じるのですが、ここ3日は、いつまでも咥えていたいようで1時間程ダラダラと飲み続け、やっと眠りにつきます。

飲み足りないなら飲ませてあげたいのですが、先日助産師さんの自宅への訪問で、生後1ヶ月半で5,700gあり、日に30g増えていればいいところ、息子は60gずつ増えているので、きっと母乳が良く出ているので、授乳間隔を30分ずつでも伸ばしてあげてもいいかもと提案されました。

なので、1時間も咥えていて飲み過ぎにならないか不安になります。
おしゃぶりはまだ試していませんが、ただの寝ぐずりだとしたらおしゃぶりでもいいかもしれませんが、おしゃぶり無しでは寝られなくなるとか、卒業が大変と聞くと、なかなか試す勇気がありません。

寝かしつけまでの流れは、18時前に沐浴→授乳→一度リビングで寝て、その次の20時の授乳を寝室で電気を消して行い、そのまま寝かしつけという流れです。
沐浴後にそのまま寝室で寝かしつけた方が疲れて寝るのかな?と生活リズムを見直すべきなのか等、合わせて同じような経験された方いれば、アドバイスもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

れき

今の生活リズムで良いと思いますよ😊

最近は、気温が寒くなってきて、ぬくもりがほしいとかで、ずっと加えているんだと思います。

飲んだ後、吐き戻しとかありますか?
なければ、飲みすぎとかはないと思います。

赤ちゃんの生活リズムが整ってくるのは、半年ぐらいなので、あまり心配されなくても良いと思います。

  • R

    R

    お返事遅くなってすみません。
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    今のままで良いというコメント、とっても嬉しかったです!
    飲んだ後は吐き戻しはないので、飲み過ぎではないんですね。

    まだ生活リズムが整っていないので、子供に合わせて付き合ってあげることが大事ですなんですね。

    先輩ママのアドバイス、ありがたかったです!ありがとうございました★

    • 12月3日