※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
子育て・グッズ

予定より早く2回目のインフルエンザ予防接種を受けたが、ワクチンがなくて打てなかった。2回目を受けなくても大丈夫でしょうか?

インフルエンザの予防接種一回目を10月24日にして、
今日2回目を打ちに行ったらワクチンがないと言われました😭
2回目打たなくても大丈夫でしょうか?😭😭😭😭😭

コメント

rin&koto&chihaママ

うちだったらまだ残ってる病院で2回目受けさせますね(T^T)

• milm

milm

うちの地域がほとんどないので一回目打った場所でしか打てずです😭悲

• 12月1日
re.mama

私もそれが気になって調べてたら
2回打たないと効果ないみたいな感じだったので他の病院探して2回目接種してきました😓

• milm

milm

他の病院では、一回目を打った方のみ可能となっているのでできず😭はやく打ちたい😭

• 12月1日
  • re.mama

re.mama

そうなんですねL(゚□゚)」オーマイガ!
    私の知ってる限りですが…
    12月中旬頃に再びワクチンが病院に入るって話は聞きました(^^)

• 12月1日
  • milm

milm

ありがとうございます!😭また電話してみます😍🎀

• 12月1日
  • re.mama

re.mama

二本目が無事打てますように(^^)

• 12月1日

2回目は4週間以内なので2回目打っても効果がないかもしれません。一度違う病院へ相談されたらいかがですか?

• milm

milm

4週間以内じゃなくてもいいと言われたので人によって違うんですね😱

• 12月1日
asachi

12歳以下の子は
インフルエンザ2回摂取、
つまり1回だけでは半分の量しか
摂取していないことになります。
なので大丈夫かどうかといわれると
わかりませんが、インフルエンザの
予防接種自体打ってもなるし
重症化を防ぐかも?ってことで
賛否両論あるようなので、、、
でも可能であればほかの病院に
問い合わせをしてみて
余ってるところ探しても
いいかもしれません😊
病院によって全然供給量違う
みたいなので同じ地域でも
たくさん確保してる病院さんと
そうでない病院さんまちまちですよ◎

• milm

milm

一度他の病院も当たった方が良さそうですね😭😭😭

• 12月1日

私のところも、2回目を打ちに行った時にないと言われましたが、幸い入荷予定があったのでその日に合わせてまた出直しました。
2回目が打てないとなると、効果は持続しないのであまり意味が無いかなと思います。

• milm

milm

持続しないけど1月くらいまでなら大丈夫と言われましたが、早めに打った方が良さそうですね😭

• 12月1日

大丈夫かは分かりませんが、免疫はあまり付かないと思います。
それと、1回目から5週間以上の開いてますが、2回目打つ打たないより、そこまで開いて2回目を打って効果があるのか、そっちのほうが大丈夫か心配です。

• milm

milm

それは大丈夫と言われましたが早めに打った方が良さそうですね😭

• 12月1日
i.s.m

まさに、、、今同じ状況です😭
うちは1回目を、11月21日に受けて12月に入ったらすぐ予約するように言われてたので予約の電話をいれたら、ワクチンがないのでできません。他を当たって下さい!と。町内当たりましたがどこもない!隣町の病院はあったんですがその病院は、3歳以上は1回しか打たない考えなので、3歳以上の子は2回目はできない!!と言われました。
町の健康保険センターに問い合わせたところ、助成がうけられるのは町が指定したとこだけ!1回目打ってるなら同じとこでした方がいいですよ!また1週間後にかかりつけに再度連絡するようにと言われました。
他の人もないない!言ってるのに、そんな1週間も待ってたらまたどんどん順番が遅くなるので、そのまた隣町で助成がうけられるとこを聞き、そこをあたってみます!と、伝えると、町外になるのが嫌なのかなんなのか?そんなに急がなくても3月までは打てますよ。って。3月まで待ってたら意味ないですよね😭
ワクチンがないのは、仕方ないけど行政の対応に不信感がわきました、、

• milm

milm

こまりますよね😭そうなんです。うちの地域は一回目を打った方のみ可能というところが多く、他のところは難しいですし、同じく一週間後にまた電話してと言われたのでしてみようと思います😭
    赤ちゃんは代謝が早いので効果が下がっいくのが早いらしく、それを下がらないようにするために2回目を打つから一月くらいまでは大丈夫と言われましたが、4週間以内がいいという意見もあり何を信じていいかわからないですね😭
    わかります😭

• 12月1日