※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みはほ
お金・保険

旦那に内緒で任意整理を考えているが、住宅ローンの連帯保証人が変更される可能性があり、迷っている。この状況を抜け出したい。

どうしていいかわからず、こちらで質問させていただきます。

なんでも話せる旦那に唯一話せないことがあります。

結婚前からのつけで今現在クレジットの残高が5社合わせて100万ほどあります。

現在育休中で返済が厳しくなってきてしまいました。
気持ち的にもいっぱいいっぱいで子供に対して冷たく当たってしまったり。

こんな親ならいない方がいいんじゃないか。と思っています。

1月にマイホームが完成予定で、旦那名義で住宅ローンの準備をしています。

誰にも内緒で任意整理をしようとしましたが、住宅ローンの連帯保証人が任意整理をしたら、連帯保証人の変更をしなければならない可能性があるとネットで見て、旦那の連帯保証人になっている為、任意整理ができないのかと、どうしていいかわかりません。

このような状況になったかたいらっしゃいますか?
すぐにでもこの状況を抜け出したいです。

コメント

ksママ

旦那さんにすべてお話になった
方がいいんじゃないですか?
いくら独身時代の事だったとしても
これから一生を共にするのなら
してた方がいいですね💦

  • みはほ

    みはほ

    何度も言おうか迷いました。
    でも今更、そんなこと言えない。

    家も建つのに、なんでこのタイミング⁉︎って。
    過去2回程、お金の使い方で呆れられてます。
    このことを打ち明けた後のことが怖いです。

    • 12月1日
  • ksママ

    ksママ


    ご自身でわかって
    らっしゃるなら、なぜ
    もっと早く対応できなかったんでしょうか?
    タイミングも悪いかも知れませんが、
    任意整理するか
    旦那さんに相談するかの
    二択しかないんですよね?
    自分の親に肩代わりしてもらうか!

    • 12月1日
  • みはほ

    みはほ

    ksママさんのいう通りです。
    なんでもっと早くこうどうできなかったのか。

    旦那に話すなら、母に話す方が自分の気持ち的には楽かもしれません。

    • 12月1日
  • ksママ

    ksママ


    お母さんにお話し、
    一時的に肩代わりしてもらうか
    少し貸してもらうしか
    ないでしょうね💦

    • 12月1日
ニーニャ

親にも頼れないのであれば、どうすることも出来ません(>_<)
旦那さんに正直にお話になった方がいいかと。内緒にしていたってところで、かなり信頼無くしますが、それでも状況をキチンと話さないと解決しません。
他で借りてはダメですよ。もっと泥沼にはまります。

  • みはほ

    みはほ

    旦那に話すより、母に話してもしお金を借りれるなら、借りてでも先に借金を返済して、母には月々返済していくのがいいのかとも考えています。

    • 12月1日
  • ニーニャ

    ニーニャ

    一時的にお母様に頼りなんとかなったとしても、旦那様には話さないとダメです。また同じことを繰り返します。
    おそらくここで質問しても耳の痛い話しかコメントきませんよ。

    • 12月1日
  • みはほ

    みはほ

    そうですよね。
    母に借りれても、旦那には絶対話そうと思っています。
    自分が甘過ぎるたのがいけない。自業自得です。

    • 12月1日
kanaぶん

ご両親に一時的に支払ってもらい、働いてから返済はどうですか??任意整理するにも、誰かに話さないと精神的に参ってしまいますよ、心配です。

  • みはほ

    みはほ

    まず母に話をしてみた方がいいですよね。
    ちょっと勇気を出してみようかと思います。
    でも実際勇気を出すまでに時間がきってしまいそうな気がします。

    • 12月1日
mai33

自業自得で仕方ないと思います。
任意整理すると、今回の家だけでなく、今後車や他のローンを組む時に結局バレると思います。

内緒で頭下げて親に借りて返済するか、
旦那さんに打ち明けるしかないと思いますよ。
お子さんのためにも…

  • みはほ

    みはほ

    自業自得、その通りです。

    誰にも話せず、子供にもいっぱいいっぱいになってしまっている私が育児するのはよくないし子供がかわいそうで当たり前ですよね。

    母に相談してみようかと思います。

    • 12月1日
king☆dam

私はカミングアウトされた側です。
早く言えよ!と思いました。
どうにかなることはないので、とても言いづらいとは思いますが旦那さんに話をしましょう。

あとはお金が必要なら育休切り上げて働きに出るかですね。

SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

私の知り合いが借金100万以上
しておりアパート契約する時に
保証人を旦那さんに
した時にバレたそうです
旦那さんや旦那さんの両親が
内緒にして結婚したことに激怒して
離婚話になり親や身内にでも
裁判まで起こされ
離婚して親権も父親側、父親の
両親に引き取るとまでなって
今は父親の両親がお子さん
育ててます。

100万はみはほさんが
働いてたとしても
これからマイホーム
なら月にマイホーム代
光熱費、
食費
子供の用品
などで旦那さんみはほさん
2人の給料でも借金は返済
難しいのでは?

任意整理は今後車持てません
任意整理しても借金の額が
多少減るだけで返して
行かなきいけないですよ

ホーテラスとか無料弁護士
に相談するのもいいかもです

息子さんがこれから
心配です

100万5社はびっくりですね

  • SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

    SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.


    後旦那さんの保証人
    に審査通ったんですか?
    保証人なると借金バレますよ

    • 12月1日
オタママ

旦那さんにお話しして、毎月の返済額をいままで通り返していくのがいいと思いますが、今後の夫婦中を考えると話せないのが現状。
任意整理はせずに、親に話しをして、毎月返済分を働き出すまで借りて、働きはじめたら親に少しずつ返していくのがいいと思います。
リボ払いとかになっているのであれば、変更したほうがいいです。

ちなみに私は100万くらいあって2年くらい前に任意整理しました。

  • オタママ

    オタママ

    でも、一歳になるのに育休中ってところがなんか、甘いな!と思いました。

    • 12月1日
たぴてぃ

私は結婚前に借金をしており債務整理を済ませて返済している時に旦那と付き合い、付き合い始めた段階で打ち明けました。
今でも返済は続いていますが、妊娠出産に伴い貯金もなくなり旦那に相談したら旦那が毎月代わりに立て替えてくれてます。
素直に相談した方がいいかもしれません。
私もお金の使い方でたまに怒られます。
でも余程のことがない限り相談に乗ってもらえると思いますよ。

あと、債務整理しても借入した分の減額は難しいとおもいます。元金だけの返済にしかならないと思うので結局毎月返済していかなければなりません。

結婚していれば自己破産も難しいと思いますから早めに旦那様に相談してください。

みやぎ

1歳1ヶ月なら、早く復帰した方が良くないでしょうか。
育休中でいる理由があるのでしょうか?
自分で頑張ってフルタイムでも働いて、借金返済と保育料くらいは稼げるかと思います。

いろんなご事情があると思いますけど、自分のした事なのに、子供に冷たくするのはやめてください😢かわいそうです💦
どんな状態でも、沈んでいるより、頑張ってるママを子供は見たいと思いますよ!

ゆき(o^^o)

連帯保証人であれば、ローン審査の際調べられると思うのですが、遅延がないためのスルーだったのですか?

ご主人に響いてくる可能性が少なくないので、親御さんに話し、精算し、親御さんに月々払うようにした方がいいと思います。

今後はにこにこ現金払い、カードは持たない方がいいと思います。

ぷーさん

借金は言い難いと思いますが
話をするべきだと思います。
子供が1歳で返済が厳しいのに
働けない事情があるのでしょうか?

まず任意整理の前に住宅ローンの保証人は
通ったのですか?
その時点でわかるような気もしますが…
親に借りても一つの手だと思いますが
まずは仕事をはじめるべきでないのかな?と
思いました!