※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

娘がお風呂で暴れて泣くので困っています。洗い方が原因か悩んでいます。ベビーバスが原因でしょうか?他の方の経験を知りたいです。



二ヶ月になった娘をお風呂にいれる時なのですが、体を洗い出したら暴れてギャン泣きします。
顔→頭→脇→首とお腹→足の付け根→背中→股→かけ湯
の順番でやってます。
頭までは気持ち良さそうにしてるのに、脇を洗い出したら暴れてギャン泣きし、話しかけてもだっこしても暴れます。
一旦全部急いで洗って、拭いてあげてるのですが、その時はおりこうさんになってます、、
わたしの洗いかたが悪いのかな?と思い、
今日母にしてもらったのですが、やはり体を洗い出したら暴れました。
なので洗いかたじゃないんだね、何が嫌なんだろうって話になったのですが全くわかりません。。

まだベビーバスでいれてます
それが原因なのでしょうか?

みなさんのお子さんはどうでしたか?

コメント

たまたん

お風呂嫌いの子っているみたいですよー💦
保育士さんが言ってました。
ちなみに私は自身が三姉妹ですが
私→お風呂可もなく不可もなく
妹1→お風呂大好き 
妹2→お風呂大嫌い大泣き

だったと母から聞きました。

  • ルナ

    ルナ

    お風呂が嫌いなんでしょうか??
    前までお風呂にいれたらすやすや寝てたのに、、😢

    • 12月1日
みほ

2ヶ月ならベビーバスもそろそろ小さくなってきたくらいですか??うちの息子は沐浴はギャン泣きだったんですが、一ヶ月検診後に普通のお風呂に入れるようになってからは、すごくご機嫌でした🙆出るので泣くくらい大きいお風呂が大好きでしたよー🙆不安でしたら、お母様がいらっしゃるときにでも手伝ってもらいながら大きなお風呂入ってみても良いかもしれないですね☺

  • ルナ

    ルナ

    わたしは小さいと思うので試しに一緒にお風呂入ろうかなーと母に相談したら「汚いからだめ!」といわれました笑💦
    普通のお風呂に一緒にはいってみてそれでもなくんだったらお風呂嫌いですよね、、

    • 12月1日
えーなん

うちの子は1ヶ月でベビーバスいっぱいになり、私が入れると体勢が悪くなるみたいで泣くようになりました!
1ヶ月半で限界だ!と大きいお風呂に入るようになったらいい子になりました!
でもお腹洗うの沐浴の時から嫌いでくすぐったいのかな?って思ってました!
お腹→おへそ辺りで泣いて、背中で泣き止んでお股でまた泣いてました(笑)
いつの間にか嫌がらなくなったので慣れたのかなー?なんて思ってます!

  • ルナ

    ルナ

    あー!娘も体勢が悪いのかもしれませんね😓
    何が怖いのかも、何が嫌なのかもわからないからどうしようもできないので娘に申し訳ないです、、
    慣れるのを待ってみようかな、、

    • 12月1日
  • えーなん

    えーなん

    沐浴だと不安定なのかもしれませんね!
    いっそ思い切って一緒に入ってみるのはどうでしょう?
    膝の上に寝かせて洗うとけっこう安定してていいみたいですよ!
    娘は最近は顔とか洗うとニコニコ笑ってます( ´∀`)

    • 12月1日
メロンパンナ

うちも2、3ヶ月頃首座ってきて膝の上で洗うと泣かれました😂
首持ち上げたくなるのがだめなのかな?と思って、発泡スチロールの蓋の上に置いて洗ったら泣かずに洗えます😊
発泡スチロールじゃなくてちゃんとしたベビーチェアとかマットのがいいと思いますが😂

もも

ベビーバスではなくて、ママと一緒にお風呂はどうでしょうか?( ´罒`*)✧"
私はベビーバスよりラクに感じました♡

うちも5ヶ月になりますが、新生児の頃から顔を洗われるのが嫌いで。今もです。
なので、頭→上半身→下半身→最後に顔にしてます。
1番最後に少し泣きますが湯船におもちゃを置いておいてるのでそれですぐ泣きやみます。
お風呂好きな子嫌い子いるって言いますしね😂