※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゅう
子育て・グッズ

5ヶ月後半から離乳食を始めたが、最初は順調だったが、最近は食べなくなり、ペースト状の食事をどう進めるか悩んでいる。もぐもぐ移行の目安に達していないが、もぐもぐ移行はまだ早いか悩んでいる。初めての食材はみじん切りですか?

いつもお世話になっております。
離乳食のことで教えてください。
5ヶ月後半から離乳食始めました。最初の方は順調に食べてくれ、おかゆ小さじ5〜6、野菜、たんぱく質までいったのですが…
だんだん食べなくなってきて、小さじ2や3ぐらいしか食べてくれなくなりました。
昆布だしやかつおだし、形状などかえてみましたがだめでした。
悩みつつもそのまま続けて、
粒あり、きなこがけでなんとか食べてくれるようになってきましたが、まだ食べて小さじ4ぐらいです😫
7ヶ月後半ですし、おかゆの形状はもう中期ぐらいです。ごっくんもちゃんとできてます。
しかし、もぐもぐ移行の目安の量までには到底いってません。
まだもぐもぐ移行しないほうがいいでしょうか?
ペースト状をいつ卒業するのか悩んでいます😭
また、もぐもぐ移行したら初めての食材試す時はみじん切りですか?それとも初めては毎回ペースト状なんでしょうか?

コメント

たぴてぃ

あくまで目安の量なので気にすることはないと思いますよ??
初めての食材の時は一応ペーストであげました!

• あしゅう

あしゅう

回答ありがとうございます!
    そうなんですね🤔
    もぐもぐ期に移行しても大丈夫でしょうか?😫

• 12月1日
みゆママ

だいたいはペーストでもういけるかな?と思ったらちっちゃい柔らかく茹でた野菜ですね。初めての食材はペーストでしたがもぐもぐちゃんとできたら固形?あげてましたよ(^^)
離乳食ほんま苦痛ですよね。。。

• あしゅう

あしゅう

回答ありがとうございます!
    そうなんですね🤔
    本当に悩みながらですね…
    やってもこれでいいのかと悩む日々です😫

• 12月1日
  • みゆママ

みゆママ

わかりますよ(>_<)うちも常に悩んでばっかりで未だにこの固さで大丈夫か?これは食べさせてもいいのか?何を作ればいいんだ~って感じで頭悩ましてます。最近は軟飯だけしか食べてくれなくて。お互い探り探りですが頑張りましょうね(*^^*)

• 12月1日
  • あしゅう

あしゅう

一歳過ぎてもそうなんですね😨
    はい!ありがとうございます😊頑張りましょう😊

• 12月1日