※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモ
子育て・グッズ

赤ちゃんの粉ミルク量を増やしても大丈夫でしょうか?母乳では満足できないようです。

生後約半月の赤ちゃんの粉ミルクの量を教えていただきたいです!よく飲み、母乳も与えてはいるのですが、出る量では満足できないようで粉ミルクを与えています!80ほどあげていたのですが少し増やしてみても大丈夫でしょうか?お願いします。

コメント

ぽんぽこ

半月の時うちは100飲んでましたよ^_^確か1ヶ月までは120が上限と産院で指導を受けました。

• シナモ

シナモ

お返事ありがとうございます^ ^
    80だと3時間もたなかったりして、足りてないのかなぁと思っていたので様子みて増やしてみます!
    混合ですか?

• 12月1日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

1ヶ月半までは混合でした。
    そこから母乳が安定してきたので今は完母です^_^

• 12月1日
  • シナモ

シナモ

そうなんですね♫
    母乳量いつくらいから増えてきましたか〜?

• 12月1日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

元は全然出なくて、1時間吸っても満足しなかったので混合だったのですが、1ヶ月半の頃乳腺炎になってマッサージに行った時「これだけ出てるならミルク要らないよ」と言われて完母になりました。
    出ないながらも頻回授乳してると1ヶ月過ぎで母乳量が増えるらしいです^_^
    完母して直ぐは2時間前後で泣くこともありましたが
    2ヶ月になる頃は3時間持つようになりました!
    完母希望ですか?

• 12月1日
  • シナモ

シナモ

みなさんのお答えを聞いて、今日3回おっぱいしたら満足しているのか凄く寝てくれます^ ^
    できれば完母がいいなと思っているのですが♫

• 12月1日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

私も完母が良くて退院してから意地でもミルク足さないぞ!と思って一日中授乳してました。乳首も切れて痛かったですし、やっぱり足りなくてグズグズするし…
    今考えるとその頃は可能な限り吸わせて、ミルクに頼れば良かったと思いました。
    そしたらもう少し休めたかなと反省です。まだまだこれから母乳はどんどん出てきます☺️
    今はまだ無理しないで疲れたらミルクに頼って下さい✨

• 12月1日
  • シナモ

シナモ

そうなんですね!
    無理しない程度に母乳してミルク足してやってみます♡
    ありがとうございます😊

• 12月1日
aym

生後3週間あたりから100飲んでます!退院から3週間までは80でしたが、足りなさそうだったので100に増やしました😄

• シナモ

シナモ

母乳もあげられてますかー?

• 12月1日
  • aym

aym

毎回母乳+ミルクではなく、昼間は母乳のみ、夜はミルクのみにしてます😄

• 12月1日
  • シナモ

シナモ

私もそれがしたいんですけど、お昼間の授乳でも足りないようで粉ミルクを足しています(^^;;

• 12月1日
  • aym

aym

私も足りなさそうです😭毎時間授乳してます(笑)さすがに夕方母乳出てない感があるので、15時〜16時は諦めてミルクにしてます(笑)

• 12月1日
  • シナモ

シナモ

夕方は出にくくなるって言いますもんね💧
    今日、母乳をあげていると凄く寝てくれるようになってるのやで毎日おっぱいして様子みます(゚∀゚)これで母乳量が増えると最高なんですが♫

• 12月1日
くぅ

半月位でしたらうちも80位でした。
足りなそうでしたら、多目に作ってあげて残したら冷蔵庫にとっておきました。次のミルクに湯煎で温めて足してあげていましたよ。足りなくて泣いて追加で作ってあげるのでも良いかもですが可哀想なので残しても満足するまで飲んで欲しくてそうしていました。
頑張って下さい\(^^)/

• シナモ

シナモ

ミルクは何時間かあけてあげなくてもいいんですかー??

• 12月1日
kiyone©️

私は1ヶ月過ぎるまで母乳指導していました。
その時は母乳プラス80です。3時間の間隔はあけてました。母乳は欲しがればあげてました。吸ってるだけの時もありましたが😥

そこまで母乳にこだわらないのであれば、粉ミルクのパッケージに書いてある量まではあげても良いかと思いますよ😃✨

• シナモ

シナモ

お返事ありがとうございます😊
    母乳吸うのに結構苦労してついついつ粉ミルクをあげてしまいます^^;
    今は完ミですか?

• 12月1日
  • kiyone©️

kiyone©️

完母になりました。母乳量も次第に増えていくので、

母乳吸うの、ほんとに苦労ですよね。。。低体重で生まれたので吸う力がうちの子なくて。。。
    暑い時期ということもあって、一日中乳出してました。笑
    家事がほとんど出来なかったので、そこまで母乳育児にこだわらないのであれば、120ぐらい一日中一度ぐらいあげて、その間に家事などするのも良いと思いますよ😃✨

• 12月1日
  • シナモ

シナモ

そくなんですね〜!
    うちは大きく産まれて吸う力も強く、乳首が短いのもあり、切れたり傷がいったりで痛く痛くて^^;
    吸わせていれば自然に母乳量も増えますかね〜💧
    母乳あげたいのについつい粉ミルクあげてしまうので悩み中です〜m(._.)m

• 12月1日
  • kiyone©️

kiyone©️

そうですか!それはかわいそうに。。私は切れたりはないですが、最近強くなってきたので怖いです。。。馬油など塗って治したいでしょうが、この時期は頻回で塗ってるどころじゃないですもんね。

私は母乳指導で夜間授乳を増やすように言われ、実行したら、朝沢山出て、赤ちゃん自ら乳首を口からはずしてくれて感動しました。笑
    また、夕方から夜は母乳が少なくなるとも言われ、寝るまでは1回ミルク量を増やしても良いと言われました。母乳が出なくなるのが怖くてやりませんでした💧

• 12月1日
  • シナモ

シナモ

馬油は痛みあるときだけ塗るようにしてます!
    痛いからといって授乳しないと、おっぱい出なくなりそうで怖いので少々の痛みは我慢ですね笑(・・;)

夜間しても朝にでるんですねー!夜中にたくさん出すと朝すっからかんなのかなぁと思ってました!

• 12月1日