※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cosmic
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食をあまり食べない状況。進めるべきか悩んでいます。回数を増やす必要があるでしょうか?

いつもお世話になっています(*^^*)
離乳食について、質問です💡

現在8ヶ月になる娘ですが、離乳食をほとんど食べません。
大人が食べているのは、じっと見て口を動かすのですが、自分が食べるとなると、途端に消極的になります(´・_・`)
お皿に手を入れてみたり、スプーンをかみかみしたりと遊んでしまうのですが、そうやっている隙に、口に運んでなんとか食べさせている状態です。
量は全く増えず、各食材氷一個分の大きさも完食できていません。
嫌になると、イスから出たがり仰け反って拒否します(;;)

もう二回食に進める時期なんでしょうが、この状態で回数をふやす必要ってあるんでしょうか?

コメント

娘さんのご飯はお母さんたちと別々の時間帯ですか?もしそうであれば一度一緒の時間帯に、お母さんたちと同じ食器に盛ってあげてみるのはどうですかね?

うちの娘も一時期別々の時間帯だったことで私たちがご飯を食べてると怒り、自分のときには離乳食拒否してましたが、同じように一緒に食卓を囲むとモリモリ食べてました!

もしその方法で少しでも量が増えたら二回食徐々に進めていってもいいと思います!

• cosmic

cosmic

ありがとうございます(*^^*)
    今朝から、一緒に食べてみています💡
    お腹がすきすぎていたらしく、おっぱいを欲しがり撃沈に終わりましたが、お昼に再チャレンジしてみます(*^^*)

2回には、無理せず様子見ながら進めてみます(*^^*)

• 8月31日
橘♡

一緒に食べるのは結構いいですよ
あとは試しに手づかみで食べさせてみてもいいかもですね
そろそろ手づかみしたいのかも

• cosmic

cosmic

手で掴める固さのものは、飲み込めないようでうまくいかずでした(;;)
    一緒に食べるのは、今朝から始めてみたので続けてみます(*^^*)!

• 8月31日
スマイル*ママ

うちも食べない日が続いたり、急に食べたりその日によって違いますが、娘さんは何か好きな食材はありますか❓
好きな食材があればそれにお粥をいれたり、豆腐に混ぜたりしたら楽チンだと思います!
うちはバナナが好きなので色んなものに混ぜちゃってます😁
あと、ベビーフードを使用していいのならとろとろして食べやすいのか以外に食べてくれますよ😊

• cosmic

cosmic

残念ながら、これといって思い当たらずです(;;)
    どの食材もすこーししかたべず、興味もみられずで…(;;)
    なにか、すきなもの見つかったら混ぜまくってみます(*^^*)!!

• 8月31日