※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae*♪
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんです。1回120〜200ccのミルクを1日5回程度飲んでいます。母乳とミルクを組み合わせていますが、搾乳量は30〜70cc。授乳中は2時間近くかかります。適切な量か心配です。

生後18日目になります!
ミルクの量について質問です。この量はあげすぎでしょうか?
現在1回量120〜200ccを1日5回程度飲んでます。最初に母乳、足りない分をミルクで。搾乳では30〜70ccですが、実際いくら飲めているかはわかりません。
なかなか寝付きが悪く2時間近く少しずつ授乳していることがほとんどです。

コメント

M☺︎M

多すぎると思います💦
缶に量かいてませんか⁉︎

私は完母でしたが、1日半分以上はおっぱい出しっぱなしでしたよ(>_<)笑

• kanae*♪

kanae*♪

多いですよね〜😭でも欲しがってどうもなりません...

• 12月1日
  • M☺︎M

M☺︎M

ミルクは規定量にして、おっぱいを咥えさせておくのはダメですか⁉︎

• 12月1日
  • kanae*♪

kanae*♪

おっぱいを吸わせたら泣き叫ぶので毎回苦痛で...頑張ってみます。

• 12月1日
  • M☺︎M

M☺︎M

そうなんですね(>_<)
    規定量以上にあげてしまうと、胃に負担がかかったり消化しきれず便秘などになってしまう場合もあります(>_<)

まだこの世界にでてきたばかりで、戸惑いや不安なんでしょうね♡
    ママが苦痛になってる気持ち伝わってるかも知れません(>_<)
    どーん‼︎と構えて大丈夫だよ♡と伝えてあげて下さい(o^^o)

• 12月1日

あげすぎかと( ; _ ; )💦

ゆうりん

完ミでしたが量多いと思います。

ぁず

多過ぎだと思いますΣ(・□・;)
そうそう、ミルクの缶の、蓋とかに、書いてありますよ!
月齢ごとの、目安の量と回数が(^◇^;)
私も初めてミルクに切り替えた時、全く分からずここで質問させて貰いましたσ(^_^;)

• kanae*♪

kanae*♪

缶に書いてありますが、その量では全く満足してくれません(;ω;)

• 12月1日
  • ぁず

ぁず

泣いてる=おっぱい、足りてない、ミルク…
    という訳ではなく、
    苦しくて苦しくて、泣いてるのかもしれないですよヽ(´o`;
    うちも、ミルクあげ過ぎてたかもしれない頃がありましたσ(^_^;)
    オムツかえても、部屋の温度や衣類での体温を調整しても、抱っこしてても泣き止まず…
    そうやって色々と動かされてるうちに、吐いて、飲ませ過ぎだったのか?!と気付きました(・_・;
    母親も、育児を、失敗の積み重ねで学んでくものですねσ(^_^;)

• 12月1日

その日数だとMAX120だと思います

1001

赤ちゃんはおなかいっぱいで
苦しかったりしても
ぐずりますよ(´・_・`)

• kanae*♪

kanae*♪

そういった場合どうしてますか?
    げっぷさせるようにしてあやしますか?

• 12月1日
はぴー

新生児の赤ちゃんが泣く理由はたくさんあります。
他の方が言っている通りあげすぎだと思うので、
泣いている理由は他だと思いますよ!
産院で言われたのは
新生児はオムツが少しぬれてるだけでもストレスみたいなので一回でもおしっこしたら替えるくらいの頻度でかえていました。
今の時期だと、温度、湿度もみてみてあげてください。
泣くイコールお腹すいた だけではないので(o^^o)

• kanae*♪

kanae*♪

みなさん、いろいろ泣いている理由考えられてて凄いです✨
    ミルク以外で解決出来たことなくて、
    ついミルクにはしっていたのかな...
    もう少し頑張ってみます。

• 12月1日
年子mama(21)

多いです💦💦
ミルクだけではなく、母乳をあげてからですよね?となると、母乳がいくら飲めてるかわからないとしてもかなりの量を飲んでいることになるので、赤ちゃんも苦しいと思います。それゆえに、寝付きが悪くなったりもするのかと...。
泣くのにも、ミルクやおっぱいだけでなく、暑い寒いお腹が苦しいなど理由はたくさんあります。

• kanae*♪

kanae*♪

いっぱい飲んで苦しかったのかもしれませんね...
    その息子のことを考えると心が痛んできました😭

• 12月1日
kanae*♪

色々試行錯誤しても泣き止まず、
口元に指を持っていくと口を開けるので
ミルクか!ってついやっちゃいます💦
昨日はミルク飲ませないためにひたすらおしゃぶり加えさせてしまいました...
で、旦那と喧嘩しました...