※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使
妊活

妊活と不妊治療を始めてもうすぐ3年たとうとしてます。原因もわからず自…

妊活と不妊治療を始めてもうすぐ3年たとうとしてます。
原因もわからず自然妊娠はしない。人工授精もだめ。
いま、体外受精の途中でホルモン数値がよくなかったので受精卵は一つできたものの移植までいっていません。12月末に移植ではないかと思われます。
しかし、本音をいうともう妊活や不妊治療に疲れました。でも、赤ちゃんがほしいのは諦めていません。妊婦さんをみたり小さい赤ちゃんを見ると疲れていても赤ちゃんはどうしてもほしい!旦那の子供がほしいという気持ちでいっぱいになります。
よく、もう赤ちゃん諦めたら妊娠したよ。とか、不妊治療やめたらすぐに自然妊娠したよ。と聞きますが、そんな感じで妊娠された方は、ほんとにほんとに心の底からもう諦められましたか?赤ちゃんはもういいと思いましたか?不妊治療をやめても何気なくおくる夫婦生活のときは、やはり諦めたり治療を辞めてもこれで赤ちゃんができたらいいなと考えちゃったりしませんか?
わたしは、たとえここで諦めたとしても不妊治療を辞めても夫婦生活をおくるたびにこれで自然に赤ちゃんができたらいいなときっと考えてしまいます。それって、諦めたってことにはなりませんよね?
わたしみたいな気持ちで、それでも妊娠したよという方がいたら、そのときこんな気持ちでいたけど、それでも自然妊娠したよいう方がいたら詳しく教えてほしいです。
長文ですみません。

コメント

メニ

顕微授精で妊娠しました。

丁度私が治療やめていた時と全く同じ心境ですね。

その頃私は新幹線で1時間かけて福岡の病院まで人工授精に通ってました。それで精神的にも肉体的にも全てに耐えれなくなってしまって、治療をやめました。合計で5年辞めていたと思います。

その5年間、子供を忘れていたかと聞かれると忘れてなかったです。無理でした。人工授精でもダメだったんだからタイミングなんて絶対可能性ないのに自然と排卵日気にしてる自分が居ましたし、主人もそうでした。

強がって子供はもういい、2人の生活で十分だと口では言ってましたけどね。

赤ちゃんの事考えない日なんて正直なかったです。

ペットを飼って子供みたいに可愛がればって思ってペットも飼いました。可愛いけど赤ちゃんの代わりには、、赤ちゃんが欲しいのは勿論ですが妊娠して妊婦になってみたい願望もありましたしね。


福岡まで通ったり、自尊心をメタクソにされながらの治療をしてた時よりは楽でしたよ。でも、楽だったのは今になって思えば子供がギリギリ作れる年齢だったから。逃げ道があったからです。

それから約1年半前に治療をステップアップさせて今に至ります。

私は子供を諦めたら説をずっと鵜呑みにしてましたが、多分、それは危険だと思います。体外までしてるなら卵子年齢を知ってると思うので省きますが、、

諦めたら子供が出来るではなく、今は精神的に辛いから〇〇歳まで休憩してから絶対に治療する!って気持ちの方が絶対にいいです。

私は体外受精で受精障害がわかり、諦めたら説を鵜呑みにしてたら大変な事になってたと思います。受精障害は原因不明ですしね〜、、だから時々、諦めたら子供できるよ、自然に任せなよってアドバイスする人をみると本当に申し訳ないけど無責任な人だなって感じます、、。長年不妊だったので高齢で子供を諦める人に沢山出会いましたが、治療をもっと積極的にすればって人ばかりでした。

  • 天使

    天使

    コメントありがとうございます!
    やはり、諦めてはダメですよね😣
    ペットの件もわたしも同じこと考えました💦
    でも、みたされてたところでって話しですよね。
    いまは、焦らず体外受精にかけてみようと思います。
    そして、絶対に諦めません✨

    • 12月2日
ya-ma♡

私は、妊活して、5年目に妊娠しました。
不妊治療を3半年やってました。原因が私にあって排卵がしにくいという事で排卵促進剤打って先生にいつ旦那と仲良くしてくださいというタイミング法してました。
でも、病院に行くたび周りは妊婦さんで凄く病みました…
何度も何度もタイミング法をやっては生理予定日近くで生理がきたり、来ないと思って検査したら線でないし…
友達は授かったり…凄い辛かったです…

辛すぎて旦那に治療を少し辞めたいと伝えました。
旦那は旦那でタイミング法はプレッシャーだったみたいで私の治療辞めたいという意見に賛成してくれて、子供が、居なくたって2人で幸せならいいよね!って気持ちでいました。
でもこっちゃんさんの言うとおりで心の中では諦めてませんでした。
自然妊娠を目指すならまず私の生理不順を治さなきゃとおもって生理不順にきくマッサージをしたり、食事をかえたりして生理が毎月(周期は乱れてたけど)きて、旦那とはプレッシャーなくしたいときにして(下品ですみません…)
いつか、くる、、、
でも、なかなか、できなくって、、年明けたら(去年の年末の話です💦)二人で不妊治療始めようと思っていたら授かってました。

途中文が変かもですが…
治療を辞めても、いつか来てくれるって思いながら私は待ってました。
参考になるかわからないですが…

長々とすみません…💦

  • 天使

    天使

    コメントありがとうございます!
    やはり、諦めてはなかったんですね!
    そうですよね!不妊治療辞めても心のどこかで諦めてないですよね!
    それでも、いつか来てくれると信じて不妊治療を辞めててもちゃんと自然に来てくれるんですね!
    わたしもいつか来てくれると思ってていいんだとわかり安心しました😭ありがとうございます!

    • 12月2日
はぴ♡ちょこ

4年、不妊治療してました。
元々生理不順なのもあり結婚してすぐ治療開始しました。
もうダメかもって思っても、完全にもういいや!と諦める事は出来なかったです。
痛いし、夫婦生活も義務の様で喧嘩することも増え…
それでも、次はこうしてみようと先生に言われるまま治療をしたりお休みしたり、次こそはって期待する私とまたリセットになるのではという不安な私となんでだめなのって自分のことを責める私がが常に居ました。
中々注射の効果が出ず、一周期事にお休みする事が続いて、治療中断した時、なんだか糸が切れたみたいになって、やめてたお酒のんじゃおう。旅行も行きたい。となって1ヶ月後に授かってました。
自然排卵はほぼ無いと言われていた中での自然妊娠。
妊娠までの苦労、今では辛かったけどこの子が慎重に私たち夫婦を選び抜いてくれてたのだと思います。
いつかきっとこっちゃんさん夫婦の間にも可愛い天使のような子が舞い降ります様に願ってます。
無理せず、寒いので風邪などお気をつけください。

  • 天使

    天使

    コメントありがとうございます!
    わかります!妊活って、ほんとにリセットして今回は!と期待しての繰り返しですよね。精神的にも負担がかかり旦那さんと喧嘩するのもわかります😣
    でも、お酒も飲もう!旅行計画を立てよう!と思ったときに自然妊娠されたんですね!
    わたしもコーヒーが好きですが、少しちゅうちょしてしまうことがあります。でも、飲んじゃえ!って思って飲んでても来てくれるかもしれないですよね(^^)諦めず、先が見えませんが自分達を信じて進みます!

    • 12月2日
マメもち

不妊治療をはじめて1年8ヶ月での妊娠ですが、1年ちょっとの間で人工授精6回、体外受精1回が陰性になった時点でしばらく治療を止めてました。
モチベーションも低くなっていて、どうせダメだろう…と思いながらの治療は辛かったです😢

自力で卵胞が育たないので、治療していない間は妊娠しないだろうと思いつつ、基礎体温がやや上がってくると少し期待してみたり。
全く排卵日とは関係ない時の行為でも、旦那と冗談で「赤ちゃんできたかな」と話してみたり。
結局5ヶ月間治療していない間も、妊娠のことは完全に忘れることはなかったです。


ただ、治療から離れたお陰でモチベーションは上がりました。
体外受精を再開し現在の妊娠に至ったので、一旦お休みすることもメリットですよ🙂

  • 天使

    天使

    コメントありがとうございます!
    わたしも今回の体外受精の移植で結果が出なかったときは、モチベーション下がりそうな気がします。
    そしたら、ちょっと休憩してもうそろそろ大丈夫かな?となったら再開しようと思います!☺️

    • 12月2日

「妊活」に関する質問