※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆママ☆
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが自分でご飯を食べるようになり、スプーンを使って派手にこぼして怒ります。成長を感じつつもイライラしています。どうすればいいでしょうか。

もうすぐ1歳2ヶ月なのですが、ごはんを自分で食べる事を始めました。自分でじゃないと食べません。スプーンを使い、派手にこぼして汚すので毎日怒ってしまいます…成長している証拠って分かってるのですが、イライラしてしまいます。どうしたらいいでしょうか。

コメント

びち

私は下にシートを敷いて、エプロンしてます。
もう食べこぼしはほっといてますf^_^;)美味しいねぇ🎵って一緒に食べます。

ミスト

うちは下に防水シートとバスタオルを引いて、子供を肌着にして服型のエプロンを着せてます!

もうこぼすのは仕方ないと思ってるので、いかに後片付けを楽にするかを重視した結果こうなりました^^;
バスタオルなら洗えば良いですし、肌着に服型エプロンならお洋服汚す心配はないし、楽ですよ〜!

ayu4

エプロンして椅子の下に新聞敷いて
使用後は捨てますよ(・∇・)
水分こぼされると濡れて大変ですが(^^;
防水シートか100均のレジャーシートでも使えば洗えるしいいかと思います(^^)
1歳半の子は未だに新聞敷いて食べてます(^^)
椅子から離れだした時は
椅子ベルトで食事中固定してます(笑)

かえるんば

一歳の子どもがいます。手づかみ食べをさせています。いつも派手に散らかし放題です(笑)
でも、まだまだ練習中。だから、私は少しでも自分で食べようとしたら、すごいねー!と褒めるようにしています。

お子さんは自分で食べたいという気持ちが強いのですね^^素敵な姿だと思います。

私も余裕がない時に散らかると、イライラすることもあるので、お気持ちは分かります。
ですが、今はスプーンで一人でも食べられるようになるための練習中だと割り切り、おおらかに構えてみてはどうでしょう。

食事は楽しい時間です。
お母さんが余裕を持ち食事を楽しむようになると、きっと子どもにとっても楽しいひとときになるのだと、私はいつも思いながら見守っています。

ちなみに、食事の際は新聞紙を敷いています。新聞紙だと丸めて捨てるだけでいいので楽チンです♪