※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴたん
妊娠・出産

義理実家にいるインコやオウムがアレルギーの原因で、赤ちゃんが生まれたらリビングに連れて行きたくない。他の部屋に移す方法を知りたいです。

ご相談させてください。
来月で臨月になります。
義理実家にはリビングにインコ?オウムがいます。
私は動物の毛や羽がアレルギーです。
インコやオウムは糞が乾燥して空気中に飛び散ったり
羽の毛も飛ぶらしいということを聞いて
妊娠中ということもあり行っていません。
赤ちゃんにもオウムやインコはあまりよくないと聞いたので
生まれてもそのリビングに連れて行きたくないです。
違うお部屋なら全然いいのですが。
何かいい言い方はありますか?

アドバイスなどお願いします。

コメント

たかさや

義理実家なので、旦那さんに伝えてもらったらどうですか?
うちも 義理実家で犬を飼っているのですが、娘を連れて行くたびに すごい肌荒れをするので、義母に旦那から伝えてもらいました。

• ちぴたん

ちぴたん

インコがいるから連れていけないと言ってもいいんでしょうか(´;ω;`)?
    それしかいうことないですもんね(`・ω・´)💓

• 11月30日
たかさや

私は義母が だんだんと嫌になっていきましたf^_^;)
大切な大切な我が子を責任持って守るのは自分なので、こんな事?と思われても伝えた方が 子どもに被害が少ないかと思います。
嫌な顔せずに、すんなり受け入れてくれると、伝え方とか悩まずに済むのにね(>_<)

• たかさや

たかさや

さっきから度々 返信欄に返信してなくて ごめんなさい💦

• 11月30日
  • ちぴたん

ちぴたん

ほんとうですよね!
    連れて来なさいとか言うの目に見えてますもん(´;ω;`)💓
    インコの件で断わりますが(;ω;)!
    義理家族はご飯食べに行くにしても前日に連絡して来たりこの日に来ないか?とか日付勝手に決めるしほんとにわたしからしたら
    あなたの息子結婚して家族持って
    別世帯になってるんだからお伺いたてろよっておもってしまうじぶんがいます!

わたしが赤ちゃん守ります(`・ω・´)💓

• 11月30日
  • たかさや

たかさや

遅い時間なごめんなさい。
    グッドアンサーありがとうございます(^_^)

残りのマタニティライフを できるだけ穏やかに楽しめるように祈っています。
    お互い、我が子を全力で守りましょうね(^ ^)

これから どんどん寒くなっていくので体調に気をつけて 元気な赤ちゃんを産んで下さい😊

• 11月30日
honomama!

赤ちゃんはアレルギー出たら重症化しやすいし、免疫もないし、何かあってからじゃ遅いからリビングに行くのはやめておきますって私なら言いますね。
義理両親はフェレットとインコ飼ってるけど、その部屋に入った服で娘を抱かれるのが嫌すぎて、服着替えたら抱っこしていいよとか、しっかり手を洗ってからならいいよって言ってます。産後って、今以上に旦那両親が鬱陶しくなるので、今のうちから言っておいた方がいいし、自分が嫌な事は旦那を通してしっかり言っておかないと、しんどくなりますよ。私は旦那両親のやる事が目につきすぎて、実家に行かなくなりました(笑)

• ちぴたん

ちぴたん

素晴らしいです(`・ω・´)
    インコくらいで来ないの?とか義理母いいそうで鬱陶しく感じてました(´;ω;`)
    旦那さんの家は義理両親と義理兄弟と義理祖父母の二世帯住宅で一階のおばあちゃん達のリビングになら顔出せますって言おうかなと思います!

• 11月30日
  • honomama!

honomama!

あまり知られてませんが、鳥の糞って、妊娠中も下手したら感染して赤ちゃんに影響出るんですよ。感染症起こしてからじゃあ遅いし、何かあったら後悔するから、そんな事がないように事前に旦那さんと話し合ってルール決めしといた方がいいですよ!
    旦那さんがビシッと言えば納得しませんかね?
    ちなみにうちの義理母は自己中でやりたい放題で私に余計な事を言ってくるので、言っても聞かないから行動で現してます(笑)

• 11月30日
  • ちぴたん

ちぴたん

飼ってる人からしたら
    そんなことで?とか思いますもんね!
    前は部屋に置いてたらしいですが
    インコの糞がすごくてリビングに
    移動したって付き合ってる時旦那さんから言われました!
    そんなんなら尚更ですよね!
    そんなとこに連れて行けません!
    赤ちゃん産まれても連れて行けない理由があるので私からしたらうれしいですが(´;ω;`)💓
    旦那さんははっきり言えない人なので
    インコがダメだからリビングに行けないって産まれたら伝えてもらいます!

• 11月30日
  • honomama!

honomama!

飼ってる側からしたら、家族みたいなもんですからねー。
    たしかに、連れて行かない理由にはなるかも!
    うちの旦那も言えない人でしたけど、鬼嫁なので旦那が言うまで横で突っついて睨みきかせてました(笑)
    助産師さんに言ってもらうのも1つの手ですよ!私はたまに患者さんに相談されて、旦那さんや義理両親に遠回しに言ってますよ(笑)

• 11月30日
たかさや

アレルギーという事を強調?してみてはいかがでしょう?

• ちぴたん

ちぴたん

何度も質問すみません!
    動物の羽や毛はアレルギーなのですが
    義理母がそのリビングで作った料理は
    自分の家で平気で食べれてるのですがアレルギーではないのでしょうか(´;ω;`)?

• 11月30日
  • たかさや

たかさや

ごめんなさい!詳しくは分かりませんが、私が同じ状況ならアレルギーでとおします。
    特に産後は子育てで大変で体力も落ちると思うので、アレルギー反応が出やすくなるかもしれないし…赤ちゃんにもアレルギーでると大変だし…
    うちはアレルギーがあるみたいと伝えるまで義母は『大丈夫、たいした事ないよ』って平気で犬を触った手で うちの子の口の中に指を入れたりして大変でした(>_<)

• 11月30日
  • ちぴたん

ちぴたん

いえ!アドバイスありがたいです(´;ω;`)💓
    飼ってる人には、え?って思うかもしれませんが飼ってない私からしたら本当に無理です汚く思ってしまいます(´;ω;`)
    口の中に指入れたりするのなんか論外です!
    触ってない手だとしてもむりです汚いです(´◦ω◦`)
    私が義理両親を嫌いだからこんなこと思ってしまうんですかね(;ω;)...

• 11月30日
ココ

うちは実家のリビングでインコ飼ってます‪‪💦‬
朝はすごい奇声あげて鳴くし放鳥して飛び回ってます。。

母には産まれたら放鳥しないで!リビングに赤ちゃんいるときはほかの部屋にとじこめて!と年押してますw

もし、リビングのままならリビングに赤ちゃん連れていきません!

私がアレルギーなので生まれてくる子もその可能性高いので(¯―¯💧)
鳥はうっとおしくて嫌いなんですw