※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が不器用で注意力がなく、食事中にこぼしたり危ない行動をする悩みがあります。他の子供と比べて落ち着きがないようで、疲れると感じています。

2歳5ヶ月の動きがとても荒く
注意力がない気します😓

たとえば食事のとき本当によくこぼします。
食べこぼしとかならまだわかるんですが、皿の中やコップの飲み物まだあるのに雑に置いたり
目の前に食べものあるのに
見えてないのかいきなり手あげたりするから全部ひっくり返したり。

落ち着きがないというより
不器用というか
注意力にかけてる気します。

こぼさないように~っていう慎重さが全くないというか。

他の子みてても
食べこぼしやたまに手つっかえてこぼすくらいで
うちは毎回ひっくり返したりしてます(>_<)

わざとふざけてる感じはないけど
こぼさないように~
っていう慎重差がないというか。

あと普段も危険知らずで
一度痛い目にあってても
まためけずに危ない行動ばかりしたり。

似たような方はいますか?
なんだか見ていて
疲れるというか😓💦💦💦

コメント

1103

うちも普通にこぼすし、注意力散漫だったり、不器用なことはあります😅
痛い目みても数秒後には同じことまた繰り返してますよ(笑)
そんなもんじゃないのかなぁ?😁
見ていて疲れるけど、危なそうなときはこぼす前に「気をつけてよ!そこに置いたらこぼすよ!」とか、「また痛くするよ!」とか口うるさく言ってます(笑)
集中するときはするし、器用なことは器用だし、同じこと(失敗)を繰り返しながらも少しずつ成長しているな~とは感じるので、まったく心配はしていませんでした😁イライラはしますけどね(笑)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!😞
    これくらいなったら注意し続けたらわかるとかきくからそうなのかなと思って💦💦

口うるさくいったり
    こぼすよ!危ないよ!っていっても
    注意系のわたしの言うことは反応しないんですよね😵

• 11月30日
  • 1103

1103

性格もあるのかもしれませんね😅
    私自身もドジというかおっちょこちょいというか(笑)産後はさらに注意力散漫だったりするし💧
    子どもならまだ変わっていくかもしれないし、不器用な子でも他の良いところを伸ばせるようフォローしながら見ていくしかないのかなぁ😅

• 11月30日
さき

うちの長男がいまだにそんな感じです💦
もう小4ですが…。

コップを乱暴に置くから中身がこぼれたり、ちょっと汁気の多いおかずのお皿を持ち上げる時も、何も気にせずサッと思いっきり持ち上げるのでこぼれる😞ついイライラしてしまいます…。

小さい頃から今も散々叱ってますが全く直らず、実母からも『わざとに見えないし、不器用な子なんだよ、そんなところも可愛いじゃないの~』と😥

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!😞
    やはり性格とかもあるんですかね?

不器用なのかもです。

• 11月30日
  • さき

さき

性格なんですかね😣不器用だなぁ~と思ってしまいますね💦次男が器用というか、何でも一発でこなすタイプなので、余計不器用さが目立ってしまったり💦

下のママさんと同じく、うちも外ではとても褒められます。気が利いたり、みんなに優しかったり、率先して譲る事が出来ると担任から言われてて。
    次男とはケンカばかりですが、三男の面倒はホントに良く見てくれます。
    それにしても、何でも雑なところや、加減を考えずに行動するところが目についてしまい、家では叱る事が多くなってしまってます😥

• 11月30日
ぽむぽむ

少し違うかもしれませんが…うちの12歳の娘も毎回!ぼろぼろこぼしながら食べるし、お皿におかずが乗ってるのに袖を気にせず汚したりします😂💦何回注意しても治りませんし、女の子なのに食事でいつも服を汚します💦
それはダメだよ、と言ってその場では謝っても次の日には同じことしますし😔
7ヶ月の妹のことも進んで面倒見てくれますけど、テレビに夢中になりすぎて妹がよくこけて頭ぶつけたりします💦これも何度注意しても治りません。私も疲れます😭
でもそれ以外は普通だし、優しいし素直なのでまだ幼いんでしょうね☺️💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!😞
    性格にもよるんですかね?

危ないよ!こぼれるよ!とか注意は全く聞く耳もたなくて😓😓

• 11月30日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

性格かもしれませんね😭
    うちの娘は外では優秀というか、気遣いなとこあるので、その分家で気が抜けてるのかなぁと思うようにしてます。だとしたら家くらいは…と思うけどやっぱりイライラしちゃいます😂💦

• 11月30日