※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
その他の疑問

新築一戸建てを建てた方に質問です。有名なHMと工務店や建築家どちらで…

新築一戸建てを建てた方に質問です。
有名なHMと工務店や建築家どちらで建てましたか?
また、土地探しは不動産屋を利用もしくはHMなどにお願いしましたか?

将来的に一軒家を建てる予定ですが、何から勉強すればよいのかまったくわかりません!

コメント

うちは今本契約を控えてますが、住宅展示場にあるような有名メーカーで建てる予定です😊
土地探しはハウスメーカーの営業さんにもお願いしてましたが、建てる予定の土地は自分で探したところです。不動産屋さんが売主になってるので、アットホームなどのネットとかには載らない土地でした。

• あず

あず

有名メーカーですか!やはり安心感はありますよね。工務店なども見ましたか?工務店の方が比較すると安いと聞いたのですが、実際どうなんでしょう。。。土地探しは自分の足でも必要ですよね!

• 11月30日

退会ユーザー

工務店は一切見なかったです。工務店まで見たらキリがないかなって💦それに潰れたらおしまいですしね💦

• 11月30日
  • あず

あず

なるほど、やっぱり工務店は選び方も難しいですよね。参考になりました!

• 12月1日

ダイワハウスメで建てる予定です!
アフターサービスが、工務店とは全然ちがうときいていたので..(すべての工務店がそうとは限りません!)
とりあえず展示場にいってお話聞いたらいいとおもいます❗

• あず

あず

やっぱり大手メーカーのがなんとなく安全な感じありますよね〜。工務店は潰れたらアフターサービスもなくなるし…。いろいろなメーカーが集まってる住宅展示場行ってみたいのですが、今すぐに家を建てるわけではないので、住所とか電話番号とか書きたくなくて💦勧誘しつこかったりしませんか?

• 11月30日

退会ユーザー

住所は書かされましたが、資料を送らないでくださいと言えばその後はなにもありませんでした!でも一条工務店だけはしつこく資料送ってきたので候補から外れましたね😅

• 11月30日
  • あず

あず

やっぱりしつこいところもあるんですね。。。展示場行くときは心して行こうと思います!ありがとうございました!

• 12月1日
森の人

スーモカウンターにまず相談に行きましたよ(`・ω・´)
3件ほど、ハウスメーカーと工務店紹介状されて、全部見に行きました✨
有名ではないですが、ハウスメーカーにしました🙌🏻

土地はハウスメーカーで紹介手数料無料のキャンペーンしてて、探してもらいましたよー(*´ω`*)

• あず

あず

スーモカウンター行けば話は早そうですね。実際に家建てる時になった行ってみます!

• 12月1日
ハル

HMで建てました(^ ^)
希望の地域では、売地がなかなかなく、HMが造成して建築条件付き(そのHMで住宅を建てるのが土地購入の条件)で売り出している土地しかなかったので。
結果、HMの対応には大変満足しているので、良かったと思っていますが、同じ土地を建築条件なしで購入できていたら、工務店さんにお願いしていたかもしれません。
大まかな間取りで見積りをだしてもらったとき、やっぱり値段的には工務店さんの方が安かったですからねー。

私も何から調べたら良いか分からなかったので、とりあえず住宅購入のハウツー本を一冊買って、あとはスーモでめぼしいHMや工務店の資料請求をしたりしました。
で、資料で気に入った工務店などに話を聞きにいきましたよ。
話を聞きに行くと、簡単な見積りを作ってくれたり、住宅購入の流れを説明してくれたり、希望の地域の売りに出されてる土地の情報を教えてくれたり、なにかと勉強になると思います(^_^)
…ただ、向こうはがっつり営業してくるので、断る勇気が必要ですが(^_^;)

• あず

あず

ご丁寧にありがとうございます!
    工務店も良さそうですが、いい工務店を探すのが難しそうですよね…
    とりあえず資料や本などで勉強してみます。いざ、建てる時になったら断る強い意志も必要ですね!

• 12月1日
星屑

有名HMで建てました。
工務店だと、安い材料を使って見た目だけなら全く同じような家が2/3の値段で建てられると言われましたが、やはり何十年も先の事を考えてアフターサービスのしっかりした所に決めました!

• あず

あず

アフターサービスやはり重要ですよね。あと、有名HMならハズレがないような気もします。後悔しないためにも大手のHMにしたほうが無難かもしれないですねー。

• 12月1日