※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
子育て・グッズ

保活について教えてください。育休中で、10月に復帰予定です。保育園に入所したいが、今から入れる必要はありますか?10月まで待てるか不安です。早めに動いた方がいいでしょうか?

無知なのでバカバカしい質問かと思いますが、
保活について教えて下さい!

今、育休中です。会社には、子どもが1歳に
なってからの来年の10月に復帰すると伝えています。

保育園が家の近くにあり、その保育園に入所
させたいのですが、今から保活をして、もし
空きがあったら、今すぐに保育園に入れなければ
いけないのでしょうか?それとも、予約の様な
感じで、今空きがあっても10月まで待ってくれる
ものなのでしょうか?

2ヶ月になったばかりで、育休をフルに使って
子育てしたいと思っているので、今すぐ働こうとは
思っていません。
復帰予定の10月近くになってから保活をしても、
もし空きがなければ困るので、早めに動いた方が
いいのかなと思うのですが、今すぐ入所となると
困るので、保活はいつ始めたら良いでしょうか?

コメント

K

住んでる地域で違うかもしれませんが、
申し込みは入りたい月の2ヶ月前に申し込みと言われました。

10月復帰でしたら8月になったら申し込みという事になりますかね⑅︎◡̈︎*

今すぐ申し込みとなると、育休短縮になると思いますし、認可保育園でしたら予約は出来ないと思います…。

お住まいの地域の保健センターに問い合わせるとよいと思いますよ。

今現在の待機児童数や、保育料、点数など詳しく教えてくれますよ〜!

◡̈⃝︎⋆︎*

私の地域では予約のような感じで10月から入る枠を確保できるので、今の申し込みで申し込んだ方がいいみたいです!
私は他の地域から越してきて予約していなかったので1月に復帰予定が4月になってしまいそうです…
一度役所に問い合わせて見たほうがいいと思いますよ😊

くま

復帰の何日前から入園できるか、決まりがあるんですよ~
情報収集や見学は早いほうがいいので、まずは自治体に問い合わせてみてください!
待機児童もあり途中入園が難しい自治体だと、育休を切り上げて4月入園か、育休延長かを考える必要がありますね。

• くま

くま

まずは、保育園に通わせたいがどう申し込みすれば良いか、流れを教えてほしいと電話すればいいですよ!
    自治体HPに載ってますが細かいところまでは書いてないので、電話がおすすめです。説明きいたほうがイメージわきますよ!

• 11月30日
Sayuyu✳︎

お住いの自治体によりますが、私の住んでいるところは
仕事復帰する月からしか預けられません。なので、途中入園の申し込みも復帰する月の1ヶ月前にしか出来ないです。
4月入園の場合は別ですが!
なので、今から役所で詳しく聞くことと保育園を調べたり見学するなどから始められると良いと思いますよー!

sara☆

空きがあるうちに申し込んで10月の入園を確保したいということでしょうか?
早めに申し込んでも10月の直前に申し込んでも選考は1回だけなので意味ないと思います。
9月くらいに空きがなければ、どんだけ早く申し込んでても入れないです。

まいちゃん☆

私も家の近くに入れたい園があります!
でも4月でほぼ定員が埋まるので途中入園は無理です💦
なのでうちは4月に入園希望を出し復帰しますよ💡

うちの地域は予約などはなく、
途中入園は前の月の15日までに申し込み(10月の場合は8月16日~9月15日まで)、
9月22日頃合否が届きます💡
その時空いている園があれば希望している人の中から点数が一番高い人が入ることができます💡

一度市役所で相談をされると良いですね😊

コジコジ

回答ありがとうございます!!
まとめてのお返事で申し訳ありません。
まずは市役所に連絡をしてみて、
保育所入所までの流れを教えて
もらうのがいいですね♪
みなさんの回答を参考にさせてもらい、
保活していこうと思います✨