※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
雑談・つぶやき

皆さんは実家の近くに住んでますか?それとも離れて住んでますか?私の実…

皆さんは実家の近くに住んでますか?それとも離れて住んでますか?
私の実家は同じ県内ですが、車で1時間はかかる少し離れたところにあります。
昔は母とはよくケンカしてましたが、出産後、私の子どもを生きがいだと言ってとても可愛がってくれるし、私のことも心配して、よくサポートしてくれます
離れてはいるけど、車で来れる距離ではあり、私としてはこれからも親に我が子の成長を近くて見ていてもらいたいです
ただ、主人から県外に行きたいと言われてます
やりたいことがあって、今の仕事を辞めて行きたいと
子どももいるので、仕事もするし、育児も頑張ると言ってます
主人とは初めて会った時から言われてて、今までも出てきた話ではあります
でも、私は正直、今はこのままでいたいです
子どもが産まれてきてくれて、自分はとっても大切に育ててきてもらったんだなー、色んな人に支えてもらってたんだなーっていうのがすごく分かりました
子どもを主人以外知り合いのいない土地で育ててやっていけるのか、本当に不安です
親に近くで子どもの成長を見ててもらいたいのに、それができなくなるのは辛いです
でも、主人とは初めて会った時から聴いてた話で、その気持ちも分かるから、どうしたらいいのかなってずっと考えています

コメント

高速と下道で2時間半近くかかるところに住んでいます。
主人の仕事の異動で主人の地元に来たので義実家までは車で3~4分です。
息子が生後1ヶ月半までは主人の異動で私の地元に住んでいたので実家まで車で15~20分でした。

• ぼん

ぼん

私達は実家は同じとこです
    愛媛です
    でも、主人は金沢に行きたいと言ってます
    誰も知り合いもいない、愛媛からだと金沢までの移動は半日はかかります
    そんな遠いところへ行くのです
    主人も公務員をしてるのを辞めて、新たに職探しです
    不安です

• 11月30日

退会ユーザー

あ、私も愛媛県民です!
    主人の地元は大洲市、私の地元は今治市です。
    私達は愛媛県のみですが、転勤族で四国中央や宇和島もありえます。
    金沢は考えますね。
    私なら、ついて行きますが職を見つけてから引っ越すのが条件ですね。

• 11月30日
  • ぼん

ぼん

私は新居浜です
    海外に行くわけでもあるまいしって思われるかもしれません
    もしかしたらまた戻りたいと言うかもしれません
    でも、たぶん私が病院で働いているからですかね、親のことも心配なんです
    親からしたら余計なお世話かもしれませんし、親も私や孫のことが心配だと思うのですが
    もちろん、生後間もない子もいるのだから、仕事も決めて、今後の生活のことも具体的に考えてじゃないと許さないと言ってます
    そうしたら、紙ベースでプランを作ると…そこで気づいて欲しいんですけどね、自分がしようとしてることの身勝手さを

• 11月30日

退会ユーザー

旦那様の考えは前から知ってたんですよね?
    嫌なら前々から、それは嫌だと伝えておくべきだったかなと思います。
    その機会はいくらでもあったと思うので。
    言いぐさがちょっと酷いなと思いました。
    すみません。
    今はお子さんも2ヶ月ですが、今からプランを作って話し合って結果が出る頃にはもうちょっと月齢も上がってると思います。
    ぽんさんから見ると、ご両親も大事な家族ですが、旦那様も大事な家族ですよね?
    時期をずらす、向こうでの仕事がうまく行かなければ愛媛県に帰る、3ヶ月に1回は愛媛県に泊まりで帰省するなどの話をしてみてはいかがですか?
    ぽんさんのお気持ちもわかります。
    が、旦那様に後悔もしてほしくないので、、すみませんm(__)m

• 11月30日

退会ユーザー

ちなみに断じて海外に行くわけでもあるまいしとは思ってません。

• 11月30日
  • ぼん

ぼん

結婚前にも金沢に行きたいと言われて、一緒に行こうと私は覚悟を決めたんですけど、やっぱり今行くのはやめると言われました
    その後も私はときどき、いつ位に行こうと考えてるの?と聴いてましたが、はぐらかされてました
    それが先週、3月には仕事を辞めて行こうと思ってると言われました
    絵が描きたいから、仕事はゆったりできるものにして、子育ても頑張るから一緒に来てと
    私もいつかはとは思ってましたが、まさか子どもができてまだまだ大変な今なのかと信じられなくて
    理由もお義父さんが公務員を昨年退職したから、自分も辞めやすくなった、そろそろ管理職になりそうで、そうなると辞めにくくなるから、もう辞めないとと
    行きたくないわけではないのです
    ただ、今ではないだろうという気持ちです

• 11月30日
  • ぼん

ぼん

何をやりたいかは最近になってやっと話してくれました
    私も結婚前にもっと突き詰めたらよかったのかなと反省はしています
    正直、公務員は安定しています
    大変と思うけど、子どものことを考えると、安定を捨ててまでやることなのかな?って思います
    それと、絵を描きたいと言いながら、今も最近もずっと描いてません
    私にはどこか逃げに思えてならないのです
    逃げが悪いとは思いません
    でも、ネガティブな逃げはして欲しくないのです

• 11月30日

50分くらいのとこに住んでいます。私もぼんさんと同じで親に孫の成長を見てもらいたいので気持ちがすごくわかります。つらいですよね。

私の知ってるかたで、お母さんのみ実家に孫と住んでいて、旦那さんは週末とかお休みのみ実家に泊まるって感じの人がいます。

知り合いのいない土地は確かに不安です。頑張れたとしても、自分の親に孫の成長を近くで見てもらえるわけではないし。

私なら県外には行かず、今までと同じように親にサポートしてもらいながら子育てすると思います。

引っ越ししても旦那さんにはすぐ仕事があるけど、ぼんさんには慣れない土地で、知り合いできるまでは1人で、日中はずっと子どもだけになっちゃいます。自分がそうなったらつらいです。

親のサポートって大切ですよね。お子さんまだ2ヶ月だし、、、私はその頃まだ里帰りしてました。ずーっとしゃべらない子どもといるのはつらかったです!自分の親と話せるだけで気持ちが全然違いました💖

今は子どもも小さいし、とりあえず旦那さん1人で県外いってもらったらいかがでしょう?旦那さんには申し訳ないけれど。子どもを育てるときって、やっぱりお母さんが安心して元気にいられる環境がベストだと私は思います✨

• ぼん

ぼん

コメントありがとうございます✨
    旦那からも同じ提案がありました
    自分が先に金沢に行って基盤を作るから、それまで私は実家に子どもといてもらってもいいと
    本当は、一番望んでるのは子どもが自立するだろう18歳まで現状で頑張って、それから二人で金沢に行きたいんですけどね
    それは納得してもらえませんでした
    この希望があるから、他の提案もすっと受け入れられないんですよね
    でも
    後悔しますよね
    それを思うと、仕方のないことなんですかね

• 11月30日

退会ユーザー

18歳まで現状で頑張るに私も賛成です🙋

旦那さんには旦那さんのやりたいことがあっていいと思います。しかし、それにぼんさんや子どもが付き合わなければならない理由などないですよ。

上のかたへの返信コメントみました。絵を描きたいんですね。引っ越しはしてないのですが、似たような例を知っています。絵を描いて食べていきたい旦那さんを、お嫁さんのほうが公務員で養っていました。そのかたは私があったときは50歳代でしたが。若いときからずーっと養ってると言ってました。旦那さんをすごく好きなんだろうなぁと思いましたが、バブル時代の洋服をいまだに着ていて、お金ないとか言ってました😅

ぼんさん、お仕事されているみたいなので、子どものためにも絶対にやめないで子育ては実家近くでされたほうがいいと私は思います💦

• 11月30日
  • ぼん

ぼん

ありがとうございます
    私は公務員になりたくてなれなかった人間なので、旦那は自ら公務員を辞めようとしてて、あり得ないんですけどね笑
    私は結婚前は一人暮らしをして働いてました
    実家は職場から遠く離れたところにあるのです
    なので、実家から職場へ通うのは子どももいるので無理と思ってます
    となると、私も主人が退職すると、どちらにしても転職が必要という…
    主人は仕事はするつもりで、私が養うということにはならないと思います
    とにかく今は親や周りのサポートなしで見知らぬ土地でやってく自信がないです

• 11月30日

退会ユーザー

旦那さんが仕事をするつもりで良かったです😃
    ついていくならぼんさんも転職になるんですね!
    やっていく自信がないならば、実家近くにお仕事を探すのがよいかと🙂
    不安だけど旦那さんが好きな気持ちが強ければ、金沢へ行く、ですね!

もし私だったら金沢には行きません😁同じく1人でやってく自信ないので😂

• 11月30日
  • ぼん

ぼん

主人がいなかったら、この子も産まれてきてないし、出産の時に服が破れる位腰をさすってくれてたんですよね
    この子のお父さんは主人だけなので、しまりすさんのおっしゃられているように生活の基盤が整うまでは私と子どもは実家にいて、整ったら金沢に行くのがいいのかなーって気になってきました
    本当はこっちで子どもが自立するまでいたいのですが、どうも叶わないようなので
    二人が納得できるまで話し合うしかないんでしょうね

• 11月30日

退会ユーザー

旦那さんのことも大切に思われているんですね✨
    おふたりで話し合ってベストな方法がみつかりますように😃✨

• 12月1日