※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
お仕事

育児と仕事の両立で悩んでいます。託児所利用の方の経験を知りたいです。

こどもを育てながら仕事をしてる方に質問です。

娘は今まで親子教室などにかよっていました。金銭面をきっかけに仕事をはじめ通えなくなりました。託児所がついているため同い年の子達とわいわいやっているようです。

しかし娘は勉強が大好きで、今でも親子教室を思い出しては、「ママいこー」と笑いかけてきます。託児所ではおもちゃで遊ぶだけです。教室で覚えた歌やダンスを見せては「先生まだかな」なんていってきます。

とても申し訳ない気持ちになりました。仕事もいつかは正社員を目指しています。
そのなかで夫婦ともに母子家庭祖母はバリバリ働いていて、預かってもらうことはできそうにありません。延長保育や託児所にて仕事が終わるまで見ていただこうと思います。それもなんだか、寂しくないかなと不安です。

それでも高校生、大学生になればいつかは親元を離れていき、大きくなったとき正社員として自分がバリバリ働くことで子供たちに負担をかけないですならと今は思っています。

育児と仕事の両立をするさい、こんな気持ちになることはあるのでしょうか?共働きで親の援助なく、託児所などを利用してる方はいらっしゃいますか?

コメント

YU0123

保育園のお金が払えないということですか?
親の援助はなくフルタイム共働きですが、保育園では先生が色々なことを教えてくれますよ(^^)

• ひー

ひー

ヤクルトなので託児所なら5ヶ月の娘と2歳の娘で9000円ですむのをわざわざ保育園にいれる意味がないと言われまして。三年保育でいれるまでは我慢するのがいいと言われました。月々も出来高報酬なので。

私自身今はパートのような状態です。下の子がもう少し落ち着いたら、ヤクルトで正社員雇用をしていただけるか、ほかでパートをし正社員を目指すか考えている状態です。

• 11月30日
  • YU0123

YU0123

そうなのですね。区役所に相談に行きましたか?保育園も所得が低ければ安いので、聞いてみても良いかもしれません。うちはまだ2歳前ですが毎日色んなことを習ってきますし、保育環境は良いに越したことないと思うので(^^)

• 11月30日